10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

新しい出会いを 

下書きしといた記事をアップしようとしてし損ねたので(笑)。ワンテンポずれましたが。

先日今年一年を表した漢字発表されましたね。

猛暑の”暑”だそうで。

私自身は”疲”でしたかね。

仕事もターミナルケア一人、急逝した人一人見送ってふうと一息ついたと思ったら
新しい利用者さん(とっても介護度重い)二人入所でバタバタの年でした(^_^;)
スタッフの出入りも激しくて・・・。介護業界は年がら年中”疲”なのかもしれない(苦笑)

プライベートでは、
息子が中学入学。アスペルガー症候群である彼にはとても辛い学校生活であるようで、
家でも荒れる荒れる
その対処に学校通いやら病院通いに追われた一年でした。
これも彼が成長するまで親としてずっとつきまとう問題ではありますから。

姑と嫁問題ももう十何年も闘ってもう慣れっこですが、子育てとの兼ね合いで
私自身の精神も破綻寸前かもしれません(爆)。

でも、そのストレスを発散できるかなと思い、始めたブログ、ガーデニングの再開でした。
庭造りは遅々として進まないのでかえってストレスだったり(笑)
でも楽しみが増えて、家で悶々とするよりはよかったのかなと思っています。
花友達、ブログ友達に支えられたなぁと思います。

明日息子にも新しい出会いをと思って、地域のデイサービスセンターに見学に行きます。最初は身体障害者でもないし、障害者手帳もないから全く視野に入ってなかったデイサービスですが、息子のような困り感を持つ子供ま支援してもらえる対象になるそうで、保健婦さんの勧めでわらにもすがる思いで、通わせる決心をしました。
どんなところだろ~。イケメン先生とかいるかもしれないしで、実はお母さんが楽しみだったりして(笑)

今晩、ふたご座流星群を見たくてさっきまで起きていたけど月が明るくてなのか見方が下手なのか見れずに断念。
さっさと布団に入ったはいいけど今度は目が冴えて寝れなくなりブログ書いてる次第(笑)
さっ、明日は早番、今度こそ寝ようっと。

category: 子供

Posted on 2010/12/14 Tue. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

芸術の秋 

今日は先日友人Kさんと出かけてきた町内の文化祭展示の部に
出かけてきました。午前中いっぱいで最終でした。
もう私は一度見たのだけど、娘が自分の展示が見てみたいと
いうことで。

これが娘っちの芸術。。。
tenjiyuzu.jpg

上の方の相撲の絵です。先日の神社祭りでの相撲シーン。自分を書いています。
本人は「手がうまく書けた」とのこと。

先生曰く、木が漫画の木みたいでだめだということでした。小学校4年生に
写実的に木を書けというほうが無理難題な要求では?と思いましたが、それを
言うとモンスターなんとかって言われちゃうので、娘の前では言葉を飲み込
みました。じゃあ先生は絵を書いてる時点できちんと指導を入れてくれって思いませんか?
それが「教える」ってもんじゃ。。。出来てしまってからなんくせをつけるなんて(T_T)

その担任からのひどい仕打ちは2年間の中で、数知れず。。。今流行の○ンスターペア
レントの影で、ひどい先生の指導で泣き寝入りしている親もいるのですよ。
うちの子は「行動が遅い!」「忘れ物が多すぎ!」「これだからだめ」と他の生徒の前
で罵倒されるのだそうです。
50代半ばの先生ですが、生徒の出来云々より、早くカリキュラムをこなしたい感じ
の先生なので仕方ないのかなと思います。

早く新学年にならないかそれだけが私と娘の望みです。


category: 子供

Posted on 2010/11/03 Wed. 19:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

子供の日 

こどもの日の昨日は仕事だったのでその前日。
つまり午前中は夢織の庭訪問をして、その日の午後は、子供達に家族サービスを
しました。といっても家から15分の海辺の公園ですが。。。公園内のレストランで
食事をしてから外へ繰り出しました。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+293_convert_20100506203928

小学4年生♀と中学1年生♂の兄妹ですが、こういうときは仲良く遊びます。
お兄ちゃんも口では偉そうな事を言ってますが、まだまだ子供の部分もあるんだ
なぁとホッとしてたりして。でも今日も朝見送りしてたら「いいよぉ!」(あっちいって)
みたいに言われて(T_T)寂しい気持ちも・・・。

ここはちょっとしか遊具がないですが、田舎のこのあたりではここしか遊ぶ場所が
なく、たいてい子供連れは遊びに来ます。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+287_convert_20100506204140

↑「気持ちい~」とでも言ってるんでしょうか?お母さんから逃げようと言って先に走っていったのを
遠くから激写(笑)

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+296_convert_20100506204238

↑お兄ちゃんが座ってなにやら探しています。これをしに海に来たかったとのこと。
私も「やって」と言われて競争して探しました(^_^;)20分くらいやりましたかね。。。
目が疲れて疲れてしょぼしょぼ。もう早、老眼か!?(T_T)

何を探していたか?当ててください。

答えは続きへ・・・
-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2010/05/06 Thu. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

入学はお金がかかる 

今日は、小学校参観日。来週日曜日は中学参観日。休みがまたつぶれます(T_T)

そして新学期はなにかと物入りで。。。

今日も息子がバッグが欲しいということで買い物へ。
中学は朝は制服で行って学校でジャージに着替え、帰りは制服を持って帰るという
感じなので、大きめのバッグが要ります。
当初は
これくらいのバッグ

スクールバッグ
だったんです。でもジャージとかがあんまり入らないということで

エナメルバッグ
を買いました。^_^;

トータルで1万円は軽く超えました。。。しかも今日行ったら、もう品物がなくって
あまり好みではない黒で。

最近はかばんがカジュアルでいいですね。
私の中学のときは↓のような

学生かばん・クラッチタイプ

でしたね。黒でしたけど。

友人に聞くと、金八先生のようなキャンバス地の肩がけタイプだったよう。
地域、世代によって様々ですね。みなさんのカバンはどうでしたか~?

続きは息子の部活について。
-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2010/04/18 Sun. 19:28  edit  |  tb: 0   cm: 6  

卒業 

今日は長男の小学校の卒業式でした。買ったばかりの中学校の制服に身を包み
ぎこちなく卒業証書を受け取っていました。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+198_convert_20100319220127

ちなみに下に写っているショートカットの女の子は下の娘です。

全校生徒17人の小さな学校の卒業式。

先生方は全員号泣。

普通の子供より手のかかるクラスだったかな。

うちの子はADHD。もう一人は車椅子の身体障害のある子。4家庭中2家庭が父子家庭。

担任も男で男ばっかりのクラス。順風満帆な学級ではなかったと思う。

だからなおのこと、送り出すほうも親達も感無量の卒業だったのではないでしょうか。

続きにまたまた親ばかなことが・・・。
-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2010/03/19 Fri. 22:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

