04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

復活!! 

やっと先週の金曜日、パソコンがネットに再度つながりました。
どうなってつながらなくなってたかも説明不可能なくらいパソコンに疎い私
で^_^;困りに困って、近所で有名な電気店「系図電気」(笑)に修復を依頼し
ました。古いOSなら私でも結構イケてたんですけど(笑)ITの進歩についていけ
ないおばたんです。。。(涙)

続きは愚痴?世間話?園芸の話もちょこっと。
-- 続きを読む --

category: 日常

Posted on 2011/02/22 Tue. 14:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ご無沙汰してます 

最近、このブログの更新がないな~と楽しみに見てくださる方は多分奇特な方ですが(笑)
なぜ更新しないのかというと、、、
色々あってパソコンがインターネットに繋がらなくて、ですね、更新する気力が湧かないんです。
だったら携帯からできるだろ、と言われるかもしれませんが、携帯世代ではないので携帯が見にくいし使いづらいんですよ(決して老眼世代ではまだない)
ま、園芸の話題が特にないわけでもないのですが、下手くそが携帯カメラから撮ると更に見づらい写真になるわで、、、
よそのブログも携帯からはサクサク見られずストレスたまるから極力見ないようにしてるんです。
ずっと皆さんのところにお邪魔してなくてつまらないんですけれどもね。
そんなこんなで何をしてるのかと申しますと。
仕事以外の日は介護福祉士受験資格を取る通信教育の学校が卒業になるのでレポートを仕上げたり、娘がバレーボール大会に出場するので毎日夕方は練習に迎えに行ったり。
息抜きに友人とご飯を食べたり(これがまた楽しみで一番のストレス解消)

ハウスのほうれん草が大きくなってきたので間引いてみたり(間引くタイミング遅くて取りづらいんですが)最近やっと昼間がプラス気温に近づいてきてハウスの中も暖かくなりましたし。

夜は、勉強、と言いたいところですが、今来てるマイブームが韓流ドラマでして(笑)
今更って?
いいんです、今更でも。
韓国ドラマ三昧のおかげで韓国語の聞き取りもだいぶ上達しました(必ず二カ国で見ます)

しかも○タヤのネット宅配レンタルを利用してわざわざ借りに行かなくていいようにしちゃった(笑)

今見てるのは
「ミナミシネヨ(美男子ですね)」
と「王と私」同時進行。
つい先日「ファン・ジニ」制覇。
「王と私」と「ファン・ジニ」は実家の母のDVDで(笑)実母が見なさい、と押し付けて来ました。うちの母は今流で言うと「歴オバ」(爆)
私ももれなく「歴女」に育ちました(笑)あ~、教育テレビがきれいに映るなら今木曜日やってるお城の番組見たいのに誰か録画してくれないかな(笑)

という訳で

毎日充実した日々を送っております。
どこがって突っ込みは心の中だけにしてください。

category: 日常

Posted on 2011/02/14 Mon. 08:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

里帰りです 


今、千歳空港です。北海道は昨日からあいにくの悪天候。大雪で飛行機が飛ぶかとヒヤヒヤでしたが、今現在千歳空港は晴れて大丈夫そうです
ただ一昨日夜から娘がまた熱を出してしまい気が気ではありませんでしたが、看病のかいあって、今朝はすっかり熱も下がっていました
多分遠足の前の日に熱を出すタイプの子供なのかしら
とにかく無事に岡山に飛び発てます。直行便はないので神戸に降りてから新幹線ですが。
直行便がなくなってから久しいですが移動に1日かかるようになってしまいました
しかも乗る前のチェックが厳しくなりギリギリで空港に着くとヤバいです(何年か前に息子が下痢で出発10分前、という事もやらかしました)。
今待ち時間にゆっくりしています。
岡山に帰っても観光をする暇はないのですが、一カ所だけ行ってみたい場所があります。
「日本ばら園」というバラ苗の通販サイトをやっている店が近くにあるので、そこへ行ってこようと思います。ただ直販はやってんのか不明だし、初めてのところなのでどうなるか、、、
とりあえず今日は岡山に着く事を考えます
明日また報告しまっす
画像は先日行った近くの温泉にある氷像です。きれいだから思わずパチリ。

category: 日常

Posted on 2011/01/13 Thu. 12:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

寒中お見舞い申し上げます 

新年早々元日から夜勤で、昨夜も夜勤。ちょっと仕事と勉強
とプライベートで更新が遅くなりましたが。

お友達の皆様今年もよろしくお願いします。

~今年の目標~
①介護の資格試験の勉強(あと一年しかない、冷や汗)
②子供の勉強もみてやること(今のままでは高校に行けないから)
③種まき管理の徹底・・・(昨年は結局サボりがちだったため開花にこぎつけず、が数種類(~_~;)
④庭造り(土木作業がキライ)
⑤韓国語の勉強(ただ好きな韓ドラを見るだけ、かもしれない)
⑥ダイエット!!!(本当は①かもしれない)

おまけ
デジタルカメラの購入。デジイチにするか身の丈を鑑みてちょっと性能のいいコンデジにするか(笑)
これはお金に余裕があればの話し。

来週、岡山へ里帰りします。たったの2泊3日なので(移動時間がほとんど)
どこへも観光は行けないかも、ですが、一度食べてみたいのは
「かばくろ」かな。

ではまた~(^^)/~~~

category: 日常

Posted on 2011/01/09 Sun. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

年末の恒例行事と近況など 

今朝から薪ストーブをガンガン焚いてあるものを作りました。
田舎の家ではたいてい自分家で作る、毎年年末にやる、あれです。
あれとは・・・
これ↓
画像カシオ 728

そこここの家では作り方は千差万別でしょうけど
うちでは、この四角い伸餅です(^^)v

熱い搗き立てホヤホヤを、こうして木の枠に入れてさまして
冷えたら切り分けます。

お供えの餅は丸めて丸めて。神様の分です。うちは7箇所くらい奉りますが
だんな(男性)の仕事なのでよくわかりません。水、火、など色々な神様がいますね。
去年は丸めるのを手伝ってくれた娘も今年はクリスマスプレゼント(ゲーム)に夢中で
手伝ってはくれません(T_T)
いつも私は仲の悪いお姑さんとこのときばかりは協力し合って(笑)作ります。

ほんとの大昔は杵と臼でついたそうですが、今では電気餅つき機。
でも餅を作ると正月が来るのかぁと実感できますね。

画像カシオ 729

↑これ、あんこ餅です。あんこも小豆から手作り。もちろん、ばあちゃん作ですよ。
私は丸めるのと食べる専門です(爆)このつきたてあんころ餅が食べたくて
手伝ってます(って言ったら神様に怒られますね^_^;)

続きは近況など。
-- 続きを読む --

category: 日常

Posted on 2010/12/26 Sun. 12:07  edit  |  tb: 0   cm: 8  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。