10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

年末の恒例行事と近況など 

今朝から薪ストーブをガンガン焚いてあるものを作りました。
田舎の家ではたいてい自分家で作る、毎年年末にやる、あれです。
あれとは・・・
これ↓
画像カシオ 728

そこここの家では作り方は千差万別でしょうけど
うちでは、この四角い伸餅です(^^)v

熱い搗き立てホヤホヤを、こうして木の枠に入れてさまして
冷えたら切り分けます。

お供えの餅は丸めて丸めて。神様の分です。うちは7箇所くらい奉りますが
だんな(男性)の仕事なのでよくわかりません。水、火、など色々な神様がいますね。
去年は丸めるのを手伝ってくれた娘も今年はクリスマスプレゼント(ゲーム)に夢中で
手伝ってはくれません(T_T)
いつも私は仲の悪いお姑さんとこのときばかりは協力し合って(笑)作ります。

ほんとの大昔は杵と臼でついたそうですが、今では電気餅つき機。
でも餅を作ると正月が来るのかぁと実感できますね。

画像カシオ 729

↑これ、あんこ餅です。あんこも小豆から手作り。もちろん、ばあちゃん作ですよ。
私は丸めるのと食べる専門です(爆)このつきたてあんころ餅が食べたくて
手伝ってます(って言ったら神様に怒られますね^_^;)

続きは近況など。
画像カシオ 715
画像カシオ 723

上はずーっと前の職場で同僚のおばさんにもらったハイビスカス。
窓辺で咲いてるので撮りました。
下は去年お姑にクリスマスか何かでプレゼントしたシャコバサボテン。
きれいに咲いてます。まわりが汚いのは見逃してね^_^;うちのばあちゃんは
そーいうの気にしない人なのです(T_T)

画像カシオ 727

上も私がプレゼントしたクンシラン実生苗です。
種は「クンシラン専科」というサイトで買いました。
もうかれこれ7年か8年かなぁ。それでこのサイズ?と言わないでね。
ばあちゃん’s管理ですから。ばあちゃん(姑)は室内園芸ものが好きなので
私は自分が看れないものをたいていあげちゃいます。
それでもクンシランはクンシラン好きな姑のためにわざわざネットから取り寄せ
種まきしたんですけどね(^^)vこれは黄色いクンシランが咲く予定です。ひょっとしたら
ピーチ色かもしれないけど、忘れました^_^;普通の朱色ではないはずです。
種まきは実に簡単です。種からのクンシランは一時はまって10株くらい育ててましたが、園芸に
興味がなくなった時期に処分&枯死させちゃいました(T_T)
後悔してます・・・。交配とかもやったら面白そうですね。

そのうち「羽陽の華」というすばらしいビビッドな赤色のすごい花付きの株が欲しい
ですけど、ン万円なのでそのうちのまたそのうちに(笑)・・・。

最近ははまっているのが、韓国ドラマ。「天国の階段」に始まって「華麗なる
遺産」「美男ですね」。一番好きなのは「美男ですね」です。
一時冬のソナタで韓国、韓国言ってる時期は「なんだそれ」って感じだった
し、実母が韓流にはまってDVDを買いあさっているのを、呆れていた時期も
あったのですが、見事に今の自分がそれ(笑)いよいよおばさんの仲間入りです(爆)

でもね、韓国ブームは私の中では日本中のみなさんより早くから来ていたのですよ。
かれこれ約19年前、大学に入って第二外国語を選択する時に当時友人でだぁ~れも
選択してなかった韓国語を選択しました。2年生まで受けましたね。変わってるね
と言われ続けました。
その後文法が全く分からず、上級クラスには行きませんでしたが。。。ハングルは
読めます。ハングルは実はアルファベットと仕組みは同じなので簡単に読めます。
意味はわかんないですけどね(笑)

当時、大学の関係の韓国人の男性の人に、「あなた韓国のタレントに似てるよ」と言われました。
そして、どんな女の有名人かとちょっとうれしくなってウキウキして帰りました。
その何年か後何かのきっかけでネットで彼女を見る機会があったのですが(当時はインターネットが
まだ普及してません)
それがこの人でした↓

http://casey.web.infoseek.co.jp/hyu1.html

チュ・ヒョンミさんという方です。そういえば韓国人の彼は言っていたっけ。。。
「日本で例えれば美空ひばりさんみたい」
その言葉は今から考えるとほめ言葉ではなかったのですね(爆)そのとき気づけよ、私

あのとき、その韓国人男性とはそれっきり(いわゆる合コン?)でしたが、
あのとき私から少しでもアタックしていれば今頃韓国在住の日本人妻になれたの
でしょうか(爆)

と、前置きが長いですが

今はその「美男ですね」に出演していたチャン・グンソク君が
お気に入りです(笑)彼の名前はハングルに忠実に読むと実は「ヂャン・クンソッ」なのですが
忠実には日本語では表せないハングルの発音で、そこが難しいところです。
そのうちまた韓国語を習いたいのですがなにぶん田舎なので教えてくれるところが
見つかりません。いつか実家の母親と韓国を旅行するのが夢です。

さてほんとに年の瀬が迫ってまいりました。更新もできないと言いつつ
余計なことをここでつぶやいてしまいましたが。(ちなみに、ツ言った~とかいうものは
やってません)
みなさま寒さに体調をくずされませんようにお過ごしください。
今晩は真央ちゃんの応援です。がんばれ~真央ちん!

category: 日常

Posted on 2010/12/26 Sun. 12:07  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

シャコバ、ウチより立派だね~

今日仕事から帰ったら、オカンがせっせと草餅を作ってたよ。
私は最近手出ししてません~
オットは29日に餅つきするそうです。
つまり二世帯それぞれに餅つきしてるのよ(笑)
仲の悪さが伺えるでしょ?


実はあっちゃんも韓流顔だったんだ~
リンクはパソコン開いた時にでも見てみるね。

あ~あ。興毅が勝っちゃった(笑)

くぅ# #- | URL
2010/12/26 21:28 * edit *

〉くぅ♯さんへ

私“も”韓国顔?って?と思ったらあ~あの人ねテファお兄ちゃん(笑)って一緒にしないで~(笑)
チュさんは森山良子みたいって思ったよ
またカメラ談義も含めて新年会でたくさん話しようねっ(爆)来年もよろしくお願いします

achi #- | URL
2010/12/26 21:59 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
おうちでの餅つき、田舎にいたころの小さな頃を思い出しました。あのころはたくさん餅をつきましたね。お正月は餅しかご馳走のない時代でしたから。
今年もよろしくお願いいたします。

vabimari #- | URL
2011/01/03 13:07 * edit *

〉vabimariさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそご無沙汰しています。
私も新年のブログ更新といきたいところですが、やる事ありすぎてなかなかお返事だけで精一杯ですすみません。
餅つきはやってみると簡単なのに(機械がやってくれるから)とっつきがなかなかね
昔の人で最初に餅米を作りまた餅を作った人はすごいなぁと思います。
また落ち着いたらブログにお邪魔させていただきま~す

achi #- | URL
2011/01/04 15:28 * edit *

謹賀新年

あけましておめでとう。ことしもよろしく☆

子供のころは年末に本家で餅つきがありました。
従兄の代に代わってからは遠い昔のことのようです^^;
よって、うちも餅つき機だよ。

ドラマですか? 私は日本のドラマでさえ10何年も見たことないっす^^;
だから世間に乗り遅れているんでしょうか?
今年は時流に乗り遅れないように頑張ろうかなあ。。。

aya #G0PUWTyw | URL
2011/01/05 20:30 * edit *

No title

あけましておめでとうございます。

チャングソクくん、私が初めて見たのは、ファンジニでした。
美男子ですね、で見たときは、随分変わっていてびっくりしました。

韓国ドラマはね、時代物も結構はまりますよ。
そっか~こういう流れで日本と関係してきたのかって、
ちょっと見方が違っておもしろいな、と思うことアリです。
ドラマなんか見ない派のうちの主人も見ていたりします^^;

あんこ餅、うちの方だと、あんこの中に餅をつっこむんですが、
お餅の中にあんこを入れるんですねぇ。
本格的だわ^^



ちび姉 #mQop/nM. | URL
2011/01/07 15:32 * edit *

〉ayaさんへ


あけましておめでとうございます
コメント返事遅くなりました
今や餅つき機ですよねー。ayaさんはテレビ全般も見なさそうっすね
クールポコっていうお笑い芸人が餅つきの芸で一時流行りましたが、私は好きでしたね。あーいう杵と臼の本当の餅つきを田舎の子供達だけでなくて都会の子供達にも経験させないと貴重な日本文化が廃れて行く気がします
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします

achi #- | URL
2011/01/07 15:55 * edit *

〉ちび姉さんへ

ちび姉さん、あけましておめでとうございます
韓国ドラマ見ますかうちの実家の母もチャングムの~から始まってファンジニなど時代劇ものが好きだそうで。現代ドラマ好きな私はバカにされます
でもいつか母に冥土の土産に韓国旅行させたいです(笑)もちろん一緒に
日本語は文法的にも発音的にも韓国語と似ていて、日本人のルーツは朝鮮から来ており、果てはモンゴルなんだな、と言葉の面で実感しますね。
ではでは。今年もどうぞよろしくお願いします


achi #- | URL
2011/01/07 16:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/96-57e216a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

