06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

新しい居場所 

昨日、仕事終わって中学校に息子を迎えに行ってツルツルの 道路を走り、デイサービスセンターに行って来ました。
町内には2つデイサービスセンターはありますが、息子が行くのは旧隣町だったところです。
バスで送迎もしてくれるので助かります。
児童の支援はそこしかしていないので。
障害者手帳はないけど、近頃はどこの自治体もうちのような子供を支援の枠組みに入れてくれるんだそう。見た目は普通だけど、やっぱり日常生活は大変だもんね
今月末から通えそうです。
息子もなんとなく行ってもいいよ、て感じで。
いいところを伸ばして、苦手なところを克服できるようにするらしいです。
一人で買い物、電車の乗り方も練習するみたいで不安ですが、頑張ってくれ~と思います。
この前教育テレビで同じ病気の人が会社勤めをしてちゃんと社会人をしているのを見てうちの息子にも、と光が見えて来ました。会社、同僚の方の忍耐強いバックアップが必要なんですけど。パソコン使う仕事などならできるかもしれないですね。
バリアフリー、ノーマライゼーション、インクルーシヴな考えを世の中の全ての人々の心の中にも浸透して行って欲しいと思う母なのでした。

category: 子供

Posted on 2010/12/16 Thu. 09:31  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

おはようございます♪

記事を拝見しながら、皆さんそれぞれに色々な事に遭遇しながら
頑張られてる~と感じておりました。

新しい場所が息子さん&両親にとって安らげる環境だと良いです
ね。

ひかる #- | URL
2010/12/16 10:57 * edit *

学校が終わってから、ディサービスに行くのね。
拓たちのところでも、バスで職員さんが養護学校へお迎えに行きます。

将来、社会に出て、皆と一緒に仕事が出来ると良いですね。
バックアップしてくれる良い場所、良い方にめぐり会えることを祈っています。
特技は、生かしてあげたいですね。

メビのパソコンルームでは、顎でキーボードを打つ人、口にくわえた棒で打つ人、肘で打つ人、色々です。
先日も覗いたら、住所録を整理したり、カレンダーを作ったり、年賀状を作っていました。

とも #- | URL
2010/12/16 20:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2010/12/16 20:44 * edit *

Re:

〉ひかるさん
コメントありがとうございます
色々問題はありますけど、まだ家族みんなが体は健康である事に感謝しなきゃいけないですね
うちは病院にいるんだけどまだ104歳のばあちゃんが生きてるので長生き家系かもしれません私は長生きしたくない派ですが。
ひかるさんのブログにも私は励ましてもらってます。色々介護業界の時事問題も勉強になるし
再来年試験なので介護保険制度の勉強しなきゃいけないんですよ~あんまりよくわかんないんだけど(笑)

achi #- | URL
2010/12/17 10:25 * edit *

Re:

〉ともさん

小さい頃は折り紙が得意でそればっかりやってましたね私は全く折れないのに(笑)
1つの事を極める、こだわるみたいな特徴があるのがアスぺだから、何か得意な事で仕事に就けたらいいなと思います。
カルタも得意だったけどチームワークが不得意でよく衝突してました
就職というか自立して生きていけるか心配だったので一筋の光が見えたような気がします
ありがとうございます

achi #- | URL
2010/12/17 10:32 * edit *

Re:

〉鍵コメさんへ
ありがとうございます。子供と一緒に私も成長したいです。皆さんそれぞれに人生を懸命に生きてるって思うと励みになります。

achi #- | URL
2010/12/17 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/93-063a75db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

