10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬の楽しみ 




今日はたまの暇な休みなので連続更新

ハウスにほうれん草を蒔きました。第一弾としてハウスの半分先月中頃に蒔いたのが大きくなってます。
今日は暖かいのでもう半分を蒔きました。これで来月くらいからぼちぼち食べられます。
外でガーデニングができないからハウスで野菜を育てるのが私の冬の楽しみです。
室内でも上手に園芸している人はいますが。私は室内園芸は苦手ですー。義母はわりと
放任ですが室内の鉢花を好みますね。シクラメンも満開でしたし、今からシャコバサボテンも
たくさんつぼみをつけてます。後々アップしますが。



今日は気温は高いけど、もう外は色のない冬景色。そんな中、かわいい花が咲いてました。
雑草ですが、オオイヌノフグリ?かな。何も花がない季節は良く見えますね♪

ところで今見ていた(パソコンしながらテレビ見るのが乙♪)
番組で、名古屋の方はお店の開店時のお祝いの花輪からお客さんが
花を取っていくということでしたが、それっていいのぉ~?
と思ってしまった私(^_^;)
しかもそのタレントさん「お葬式ではさすがにだめですけどね!」ってオチをつけていましたが
「あり?ありり?」と思ってしまった私。

「お葬式で花輪から花を持っていく」のは通例ではないのですか!?!?
それが普通だと思っていました、てか北海道の私の住む地域では
親族、参列者が棺おけに花を入れてあげた後なら持って行ってよし。
なんですが。。。

私は、家で切花を飾るのは好きではないのであまり持って行きませんが
おばちゃまたちはドンドン持って行きますよぉ(笑)でもその花はもちろん自分家の
仏さんにまつってはだめですけどね(^_^;)

地方によっていろんな慣習が違うのって面白いですよね!
これって普通だと思ってたけど、実は地方限定だったって話、ドシドシご応募ください(笑)


category: 園芸

Posted on 2010/12/06 Mon. 13:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

え~っと、うちの方でも開店の花なら持っていくおばちゃん(←ココ重要)は結構います。
葬式のは最後に少しずつ束ねて持ち帰り用に用意してくれるんですが、縁起が悪いから持って行くのは相当ケチなばあちゃんくらいのもんです。
自分で花環から抜いていく人なんて見たことないんですけど^^;
最近では葬式後に用意されるお料理も持ち帰りを拒否する人が多いです。
私も断っています。本当は供養のために食べるべきなんでしょうけどね。。。
てか、年々葬式が簡素化される傾向があって、近所でも葬式があったなんて気づかなかった家とかもあります。
町内会の方に公にして欲しくないと言う人も多いみたいです。

私も家の中に切り花を飾るのは好きじゃないです。
花は野にあってこそ!という考えなので。

あや #- | URL
2010/12/09 12:49 * edit *

へえぇ、うちの方は、開店の花は抜くのはなしです。
 
葬式の花は、すべてが終了した時に花束にしてもらい持って帰ります。
しかも、自宅の仏様用に・・・(笑)
葬儀の時のお手伝いさんと、親族には、35日法要のぼた餅まで一人一個もたされます^^;

田舎なので、葬式は華やかです。花輪の数が半端じゃないです。
ちなみに生花とプラでできた花輪は違います。
パチンコの開店の時にでるプラスチックの花輪の葬式バージョンがあるんです。
簡素化のために、花輪のポスターなるものまでありますが、この辺じゃ人気ないんですよね。
いかに数が出るかで見栄を張るらしいです。

切り花・・・・・・・・。飾れるほど、おされな家ではないです^^;

ちび姉 #- | URL
2010/12/09 17:00 * edit *

■ayaさんへ

こんばんは~♪ayaさん。

> え~っと、うちの方でも開店の花なら持っていくおばちゃん(←ココ重要)は結構います。
> 葬式のは最後に少しずつ束ねて持ち帰り用に用意してくれるんですが、縁起が悪いから持って行くのは相当ケチなばあちゃんくらいのもんです。

(笑)そう、オバちゃんですよね。だいたい葬式の手伝いとかで
花環(って書くんですね(^_^;))から抜いていくのは私より10歳以上年上の
方たちばかりです(笑)

> 最近では葬式後に用意されるお料理も持ち帰りを拒否する人が多いです。
> 私も断っています。本当は供養のために食べるべきなんでしょうけどね。。。
> てか、年々葬式が簡素化される傾向があって、近所でも葬式があったなんて気づかなかった家とかもあります。
> 町内会の方に公にして欲しくないと言う人も多いみたいです。

そうですかー。こちらでは、まだお手伝い制ですねぇ。仕事だったら出れなくて
申し訳ないですけど(^_^;)最近やっと葬式だけ弁当にしてくれる家の人が
出てきて助かります。お通夜の日は大変ですけどね。にしめ、そば、おにぎり、魚
おつまみ、漬物、団子(祭壇用)などなどを早朝から夜まで、手伝いさん
10人位で120人分程度作ります。終わると足が棒のようになります(笑)

ayaさんの住む地域はやはり、うちより都会なんだなぁと。
私も持ち帰りのそばやおにぎりは断りたいけどみんな持ち帰るので
仕方なくです(笑)手伝いの人だけで食べたカレーとかはみんな「あんた
もってかえんな!」って言ってくれるので、鍋ごと持って帰り
子供たちに食べさせますが。→おばちゃんと変わんねー(爆)

> 私も家の中に切り花を飾るのは好きじゃないです。
> 花は野にあってこそ!という考えなので。

それも理由ですけど、実際は飾るような家ではないのですよ、オンボロ屋敷
すぎて(笑)。

achi #- | URL
2010/12/09 20:48 * edit *

■ちび姉さんへ

こんばんはぁ!ちび姉さん♪いらっしゃいませ~。

> へえぇ、うちの方は、開店の花は抜くのはなしです。  
> 葬式の花は、すべてが終了した時に花束にしてもらい持って帰ります。
> しかも、自宅の仏様用に・・・(笑)

おっと、それはすごい。仏さん怒りませんかー?(笑)

> 葬儀の時のお手伝いさんと、親族には、35日法要のぼた餅まで一人一個もたされます^^;
> 田舎なので、葬式は華やかです。花輪の数が半端じゃないです。
> ちなみに生花とプラでできた花輪は違います。

そうですね。こちらも花環は生花ですよ、ぜんぶ。左右で普通20個くらい並びますね。

> パチンコの開店の時にでるプラスチックの花輪の葬式バージョンがあるんです。
> 簡素化のために、花輪のポスターなるものまでありますが、この辺じゃ人気ないんですよね。
> いかに数が出るかで見栄を張るらしいです。

プラだとなんか形式だけっぽくて嫌ですね。棺おけに入れてあげるのは
どうしてるんですかね?

> 切り花・・・・・・・・。飾れるほど、おされな家ではないです^^;

うちも同じです(笑)
飾るようなおされな家に生涯で一度は住んでみたかった。。。
子供たちに期待しよう(笑)

こうしてみると、全国各地、色々~なんですね♪

achi #- | URL
2010/12/09 20:55 * edit *

再びコメ~。
今日、市川でヒムロックのライヴだったんで仲間の様子を知らせてくれるメール待ちでPCの前なのだ^^;
出待ちしていたファンが無謀なことをしたらしいのが気になりますぅ~。

えー@@だらけですが、一番の驚きはちび姉さんの花環の「ポスター」
なんですのん、それ? 壁に貼るんですか? 一度見てみたい!

achiさんのところは大変なんですね。うちの方は料理は仕出し屋に頼むのが一般的なので作るなんて家はまずないです。
だいたい家で葬儀する家がなくて市が運営している斎場でやるのでシステム化されているんですよ。
食事の席はもう斎場の中に用意されているので、あとは仕出し屋が料理を並べるだけ。
次が待っているので^^; 時間が来ると追い出されます。
片付けは仕出し屋と葬儀屋と斎場の職員がやるので、特に近所が手伝うことはないです。
手伝うとしたら香典の受付くらいですかね。

お通夜も料理作るんですか?
お通夜って親族以外も食事して帰りますのん? うちの方はお経が終わればさっさと帰りますが。。。
というか、よほど親しくしていた人でないと、お通夜も葬式も両方出る人はいないです。
どっちか片方に顔を出せばいいので、仕事をしている人はお通夜だけ出てきて葬儀はパス。

うちも十分田舎なんですが、今はもう葬儀をやらない家もあるんですよ。
葬儀屋ピンチ!(笑)

あや #- | URL
2010/12/09 22:32 * edit *

Re:

〉あやさんへ
おはようございます。ヒムロックさん大丈夫でしたか?
花環ポスターはいくら簡素化とは言えそりゃないでしょって感じですね
葬儀に関しては北海道でも札幌近辺の都会は多分もうあやさんところのような感じです。
ここは本当に旧来のやり方ですね。通夜で食べて行くのはもちろん親族のみかかなり親しくした人が遺族に頼まれて食べて行くって感じですよ。だけど田舎の親族は六等親くらいまで入りますから(笑)例えばばあさんがなくなったら、子供と孫は当たり前。孫の配偶者も出席当たり前。ばあさんの兄弟も来るしその子供も来る。ばあさんは大抵5人以上の兄弟だからすごい数になるし、ばあさんの従姉妹ももちろん出席。じいさん側は兄弟、子供くらいまで出席するし、かな~りな数の参列者です(笑)うちで104歳のばあちゃんいるけど、亡くなったらどんだけ来るのか予想もつきません(つかみんな生きてるのか微妙)長生きもたいがいにしないと送ってくれる人が先にくたばる(爆)

achi #- | URL
2010/12/10 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/90-b2c88087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

