06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

近況など 

随分と更新が滞ってますが、北海道は気温も下がり寒くなって来て
気持ちも懐も(笑)寒くなって、なかなかブログネタを探すのも書くのも
億劫になって。お友達のブログを読んではロムってこっそり癒されたり
してます(^_^;)

そんな日常生活も仕事と、家庭と趣味と園芸以外では実は結構忙しくしてたり
して。私ってたぶん基本一人でまったりしていたいんですが、プライベー
トが忙しいと脳内も考えることを停止するみたいで、それがまたストレスに
なってたりして体に支障をきたすんですねぇ。
注:ひかるさんの指摘により訂正しました。支障をきたす、を支調をきたす、
と勘違いしていました。歳を取るって恐ろしい~。
(これでも二年前は漢検二級に受かったんですけどね
最近の仕事では
グループホームなので、認知症のお年寄りを介護しているのですが
ご飯作り、お風呂、掃除、洗濯のすべてを一緒にやります。この”一緒に”
が味噌で(笑)、難しいのです。こっちが勝手にやってあげることが一番簡単で
楽なんですよ、ほんとは。

たとえば、料理。野菜や食材を刻んでもらいます。あるおばあちゃんなんて
包丁で最初はうまく切ってくれます。いい調子なので目を離すと、千切りが
拍子切りに(笑)また肉を切ってもらうと、生で食べ「ウマい」と言う。
サラダを混ぜてね~と渡すと、いつのまにか土のついた皮も入れて混ぜてある(笑)
上手にできたサラダを取り分けてね、と任せるといつのまにか量が半分に(つまみ食い)。
上のおばあさん、末期の癌で余命わずか。1~2分おきに「何か仕事はないの?」
「家へ帰らせて」「せんせい!」私の話を聞いて~攻撃。
3回目には返事をしないと大暴れ(笑)一日中付きっ切りです。
仕事をしてもらうのはいいのですが、体が心配です。フーフーいいながらやってくれます。

また別のおばあちゃんは。洗濯物を干してくれます。こっちが洗濯ばさみの付いた
物干しを持って行き「干してね~」と言うと「やってやるよ」と言いながら
窓辺の棚に並べて干し始めます(笑)そりゃあ、日に当たるほうがいいけどね、ばあちゃん。

掃除機も2分やっては掃除機つけっぱなしで座ってしまい、また声かけたらやってくれるおじいちゃん、
モップは途中でやめて行方不明になるけど箒なら最初から最後まではいてくれるおじいちゃん、
タオルをたたんでくれ、途中でそのおしぼりで鼻をかんだり、痰を出すおばあちゃん(~_~;)。。。などなど

認知症の方と「ともに生きる」ことは、疲れる<楽しい、と思います。疲れるけど
楽しい。でもゆっくり接してあげたいと思うけど「生活」なので時間に追われます。
すべての人にゆっくり関わってあげられない、そのジレンマでストレスを感じる、
そんな日々です。またスタッフの人間関係も然り。色んな人がいる、個性を受け入れるって
大事。それがこの歳でようやく分かりました。でもそんな大事な事が分かってない人が大半の
この介護の現場だったりするんですよ(T_T)

そんな毎日の中。心待ちにしていることがあります。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+203_convert_20100321102712

このクリスマスローズ、今春にお花友達のくぅ♯さんに買ってきてもらった初クリロー開花株
なんですが、このキモカワ系の種を採って蒔いておいたのが、ずーっと気がついたら水をやっていたくらいの
管理で、室内に取り入れてました。そしたら最近発芽の兆候が!

画像カシオ 712

見えづらいですよねー。カメラと写す人がへなちょこなので・・・。上の方になんかもやしみたいな
白い根っこのようなものが見えませんか?たぶん発芽しかけてるんだと思います。
あとひとつこんな感じのがあります。双葉が見えたらまた報告しますよ~!(^^)!
実は今まで寒い部屋におきっぱなしでいたら「あまり寒いとだめだよ」とのくぅ♯さんのお達しで
暖かい部屋に移したら成長が早くなってきました(笑)

さっきのテレビで、今年はヨーロッパが大寒波で日本もその後大寒波が
来る可能性が高いとのこと。。。ええ~寒いのぉ。でも雪がたくさん降るのは
こちらでは大歓迎です。子供たちの学校のスケートリンクができるし、今年最後だし。
雪なしでしばれるのは勘弁だなぁ。

あ、そういえば、こないだ、花友達のお宅でもんじゃ焼きぱーちーを
行いました。っていっても私はいつもお客様で。おいしい思いをしてきました。
いつもすいませんね、Kちゃん。
画像カシオ 001

もんじゃ焼きってこんなに手軽にできたんですね。学生時代東京にいたときに
何度かお店に食べに行っただけで、家ではやったことなかったです。
しかもその日にごちになったのが
画像カシオ 003
ハタハタ。うちの旦那にとっては冬の大ご馳走です。電話して「食べにこい」と言ってくれた
Kさんのお言葉に甘えてホイホイやってきたMyだんなはペロッとたいらげましたよ(笑)。
私はこのゴムボールのような感触の卵が嫌だったのですが、食べてみると
どっこい、結構くせになっておいしいと思うようになっちゃいました(^^)v

Kさん、K’sだんなさま、ありがとうございました~(^^♪
そんな感じの近況報告でした(^_-)-☆

category: 日常

Posted on 2010/12/06 Mon. 09:11  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

おはようございます♪

祝・発芽!と言いたいですが、芽が分からない状態の
我が目です(^_^.)
kちゃん宅へ行くと、いつもこのような美味しい物に有り
つけるんですか~遠いのが残念です。

「しちょうをきたす」の言葉をあまり聞かないように思い
ながら・・・ししょうをきたす?若しくは弛張?と思いなが
らPC横に置いてる辞書を開いてました。
体調に気をつけて過して下さいね♪

ひかる #- | URL
2010/12/06 10:47 * edit *

Re:

ひかるさんおはよーございました
あは♪支障、でしたね。(恥)
ん~、最近物忘れが激しいな。私の方がひかるさんより体は加齢してきてますね(笑)仕事でも忘れる時が多くて嫌になります。人の事言えなくなってきて
芽分からないですよねぇ。でも根っこの毛(って何て言うのか)は確かに見えますよ
今ハウスにほうれん草を蒔いてます。寒波が来るというのに無謀な(笑)

achi #- | URL
2010/12/06 11:03 * edit *

Re:

おばんです^^

あのね。
ハタハタ…もっと綺麗に盛り付ければ良かった。^^;
なんでこれまでアップしちゃうのよ~!(笑)
でもご主人の食べっぷりには惚れ惚れしたよ~♪
とてもラーメン食べた後の食欲とは思えなかったわ(爆)

実は今日Sっちに「もんじゃパーティー、いつやるのっ!?」って突っ込まれちゃった。
第二弾、やる?^m^

今日はT君が体調不良で欠勤したので、早番の私が2人も入浴介助してました~
おかげで残業1時間半です(疲)

疲れる<楽しい じゃなかったら、この仕事は続けられないね。
今日もいっぱい疲れたけど、いっぱい笑わせてもらった1日だったよ。
明日も頑張ろうね~^^


あ。勘違いされると困るので書きますけど…
普段は質素極まりないKちゃんちの食卓です(恥)

くぅ# #- | URL
2010/12/06 20:24 * edit *

Re:

〉くぅ♯さんへ

そう言えば、若い子の方が体弱いよね~。私の記憶ではくぅ♯さんは体調悪くて休んだ事ないっしょ私は入社してすぐ急性胃腸炎で一回だけ休んだだけお互い丈夫よねぇ(笑)

もんじゃ焼きぱーちーいつでもスタンバイOKっす。
ハタハタがあるだけでもすごいじゃん!盛り付けなんて帳消しって写す時点でNGなら言ってよ(笑)
私的には全然気にならないわ、盛り付けなんて(笑)
質素私から見たらイカのゴロ焼き?とかタコとか垂涎ものばかりだよぅ
いつもサンキューです



achi #- | URL
2010/12/06 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/89-2d1bf69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

