06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

北海道で一番旨いもの 

私が北海道にお嫁に来て良かったと思った事の一つ。
それは、「いずし」が食べられること。初めて食べた時はこんなにおいしいものがあったのか、と驚愕しました。
間違いなく北海道で一番おいしい食べものだと思います。
でも手作りなので家庭によってまた作った人によってこれだけ味が違う食べものもないでしょう。
要は魚と野菜の漬け物なのですが、北海道の気候と風土でなければ出来ないものなのです。

先日、花友達のKさん宅へ作り方を見せてもらいに行って来ました。
ここのお宅はご主人が鍋奉行ならぬ、いずし奉行(笑)
手際良く鮭と野菜を漬けていました。その様子を激写しました。
順番が不同ですが^^;

20101115230713.jpg 20101115230710.jpg TS3P00490001.jpg 
TS3P00500001.jpg TS3P00480001.jpg


TS3P0051.jpg

TS3P0052.jpg


私は数年前に近所のおばさんに教えてもらって一度つけた覚えがありますがそれっきり姑はいずしは面倒なのか絶対作らないのです。
炊いたご飯、麹、キャベツや大根、人参などの野菜と鮭、にしんなどの魚を一緒に漬けるのです。
微妙なさじ加減と温度、重石加減で味や風味、漬かり具合が違ってきます。
奥が深い漬け物なのでいつか自分もやってみたいですが今はなかなか管理が行き届かないのであきらめてます。
でも唯一受け継いで行きたい郷土料理だと思います。歳取ったらやろ(笑)

category: 日常

Posted on 2010/11/15 Mon. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

Re:

あれ?写真はないの?(笑)

交流会の二次会を途中で抜けて、やっとホテルに戻ったよ~

こっちはうっすら雪が積もって、道路はスケートリンク!
めちゃめちゃさぶいし

いづし、成功したらお裾分けするから
お楽しみにね~

ではおやすみぃ

くぅ#@美瑛 #- | URL
2010/11/16 01:07 * edit *

■くぅ♯さんへ

> あれ?写真はないの?(笑)

あれえ??^^;おかしいな、アップしたんだけどなぁ。携帯からだとやっぱり
無理があるのかなぁ。さっきパソコンで見たら数枚はファイルアップされて
て数枚はなかった。。。メールで添付したのに。どこへいったのだろう?(笑)

> 交流会の二次会を途中で抜けて、やっとホテルに戻ったよ~

ええ?この時間まで?今日の研修大丈夫かいな(笑)S社長行ってた?
Hさんのだんなさんの親急遽亡くなって1週間位いないんだよぉ^^;

> いづし、成功したらお裾分けするから
> お楽しみにね~

うちはやっぱり漬けないからぜひぜひお願いしまーす。

来年、いやだめだ試験がある。再来年漬けるときは教えてね!

achi #- | URL
2010/11/16 12:32 * edit *


こんばんは、くぅさん、achiさん。
くぅさんのだ~りんが、いずし奉行なんだね。
北海道で一番美味しいいずし、どんなお味なんでしょうか~興味津々・・・
なれ寿司の一種なんでしょうか?

とも #- | URL
2010/11/16 21:59 * edit *

Re:

〉ともさんへ
こんばんは!
いずしはなれ寿司の一種であるみたいですね。日本各地に色々ななれ寿司があるとか。
いずしは塩、砂糖、みりんなどの調味料の他、米麹を使うのが特徴みたいです。生姜もこれでもかって言うほど入れます。味は甘いような酸っぱいようなしょっぱいような、微妙な味(笑)
12月の終わりから1月にかけて北海道に来れば食べられますよぜひくぅ♯さん宅へ(笑)

achi #- | URL
2010/11/16 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/86-92dbc168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

