04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

芸術の秋~その2~ 

昨日は、夜勤明けの眠い目をこすりながら同じフラダンスサークルの友人Sさんの
車で隣町まで、タヒチアンダンスを習ってきました。

このタヒチアンダンスは、現存の各地の同じフラ教室の生徒で集まって習うもので
昨日は13人が隣町やらそのまた隣町から参加しました。

フラダンスと言うと、皆さんが思い浮かべる、たとえばフラガールで蒼井優ちゃんが
踊っているダンスを想像する人が未経験者では大多数ですが、あれはタヒチアンダンスの
中の「オテア」と呼ばれる種類のダンスなんですよ、実は。私も最初はそう思ってました^^;


オテア 「o'tea」は速いテンポのドラムやタヒチの伝統楽器トエレの
リズムに合わせて踊るダンスです。

アパリマ 「Aparima」はタヒチ語で、手で表現するという意味があります。
ウクレレやギターの奏でる音楽に合わせ、
手の動きと歌によってストーリーを伝えます。
スローなテンポでしっとりと踊るもの、軽快な音楽で
爽快に踊るものもあります。

ドンドコドンドコというオテアのダンスは体験教室でやりましたが、「キツイ」の一言。
エクササイズになるというのもうなずけます。腰が弱い私はついていけるか不安です。

「アパリマ」はどっちかというと手の動きが重要で、ハワイのフラに似ています。
フラダンスも振り付けが手話になっていて、歌詞のとおりに踊ることになります。
手話に少しでも興味のおありの方は、フラダンスに親しみやすいと思います。

昨日は「アパリマ」の♪「PROTU NO TE HURA」という曲を習いました。
フラダンスをやっている人はなんとなく動きが似ているので入りやすいです。意味や
細かい点ではまったく違いますがね。(確かに島の位置的にもハワイとタヒチでは近似性が
ある方がどちらかというと不思議)

この「PROTU~」の曲は、甘い男性シンガーの声で、Jポップスって言っても違和感ない感じの
きれいなメロディーでとっても気に入ってます。興味のおありの方は検索して、ゆーちゅーぶなどで
聞いてみてくださいな。

毎週は行けないけど、1曲ものにして、夏の町内祭りで踊りたいなぁと
今からがんばろうと思います(^^)vそして、目指せくびれ(爆)

category: フラダンス

Posted on 2010/11/03 Wed. 19:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

Re:

おっ!連投!!

抜け駆けしてくびれを作っちゃいゃあ~ん!(爆)
寝不足はお肌に良くないぞよ。
って事で、私も寝ます^^
おやすみー。

くぅ# #- | URL
2010/11/03 22:21 * edit *

Re:

〉くぅ♯さん

夜更かしって、22時は夜更かしに入るかい?あ、くぅ♯さんちは特別だもんね朝4時起きは真似できにゃいよ。
痩せるモードになりたい今日この頃(笑)



achi #- | URL
2010/11/04 16:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2010/11/06 07:52 * edit *

Re:

〉鍵コメさんへ

今朝、ご依頼の事は先方に連絡済みです。とりいそぎ。

achi #- | URL
2010/11/06 13:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/84-a64cd2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

