06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬到来 

画像カシオ 707

超久々の園芸ネタ更新です^^;まともな花がないので恥ずかしながら。。。

北海道の私の住む地域にもとうとう本格的な冬がやって来ました(T_T)
これで今季2回目の霜が降りましたが、一年草はしばれて(凍って)だめに
なりました。今朝はマイナス4度だったみたいです。

しおれてしまったナスタチウム
画像カシオ 708

トップ画像のバラは、今月初旬くらいのたったひとつの二番花です^^;
しかも知らないうちに開いてて、開きすぎてちょっと旬を逃した感じですが。
品種不明バラなんですけど、オールドローズっぽい咲き方と匂いが好きです。

画像カシオ 703 画像カシオ 704 画像カシオ 705


寒さが忍び寄る庭で今月中旬に咲いていたお花たち。
ほんとうに秋菊は寒くても咲いてくれ、今時期の北海道の庭には
なくてはならないですね。コルチカムも割ときれいなんだなと再発見です。
どれもお姑さんの花で、和風なのでちょっと今の私の庭の植栽だと他とは合いませんけど。。。

画像カシオ 709

ただひとつ元気な花、セリンセ。こぼれダネで発芽したたった一株です、これ。
寒くなる前に色づくかな~と心配でしたが、だんだんと寒くなると紫に色づいてくれました。
今朝のしばれでもへこたれず生きています(^^)v

画像カシオ 711 画像カシオ 710
私はこの葉っぱの質感と色とうつむく咲き方がツボです(*^^)v

北海道はこの時期冬支度ですが、私はほとんど冬囲いをしませんでした。
手間がかかる花は植えない、てか植えられない、面倒見切れない人なので
手間をかけずに生き残る花だけを育てようと思っています。だって
これからだって仕事はするし、野菜もそのうちやらなくちゃならないので
ローメンテナンスな庭にしないといけないんですもん。

でもそうは言ってもやっぱりイングリッシュローズのカタログなどを
見ると欲しいと思っちゃうので、もしかしたら来年の冬は冬囲いがんばってでも
植える気になるかもしれないなぁーなんて^^;

今月やった作業はとりあえず、何株か購入したちび苗のクリスマスローズ(ピコティ、
イエロー、べインのDDなどなど)クレマチス(壷型、ベル型)を植え付け、
花友からおすそわけいただいたクリスマスローズの種を蒔き蒔き(^^)v

それと自分のお種箱に入っていたいつのだか分からないクリスマスローズの種、蒔いてみた^^;
高温処理してないから発芽しないでしょうかねぇ。コタツでもあればいいんだけど、何度も言いますが
北海道はコタツの文化がありませぬ(T_T)

寒くなってきたので、更新はできないかと思いますが
内地のお花友達の皆様のブログへは遊びに行きますからね~(^^)/~~~

category: 園芸

Posted on 2010/10/30 Sat. 17:20  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

Re:

お疲れ~

さっきはありがとうね☆
初めて行った町の文化祭…いい刺激になりました!
次は来月の静内地区の方も、ご一緒できれば…と。(笑)


そう、そう。
お種箱のクリローって、何年モノ!?
高温処理はともかく、種が乾燥していると
発芽はめっちゃ難しいみたいよ???
その後の経過報告、楽しみにしてるよ~(^-^)/

くぅ# #- | URL
2010/10/31 20:16 * edit *

おっ。コメントはないのね~とあきらめていたから
超嬉ぴ♪ありがとう。

来月の?いつだろ・・・。とりあえず、6、7、8は北海道にいないです^^;
おみやげ買ってくるからね!

んで、お種箱はね、、、こないだ、一緒にクリロー蒔いた後、自分の部屋
専用冷蔵庫を片付けていたら保存の種を入れている箱になにやら・・・と見つ
けてしまったのよ。クリローの種自体買ったことを覚えてないくらいだから相当だな(笑)
ジップ袋に入っていたけどね、、、いつのだろ。間違いなく一昨年か去年です。
種はプクッとふくれていましたけど、たぶんだめでしょうねぇ。だめもとで
今年外で雪に埋もれさせてみようかな(^_^;)それとも小さい育苗ヒーター
でも買ってあたためるか(笑)

ま、期待しないで待っててね。ちなみに買ったのは某種会社鰤ティッシュシードだよ。

achi #- | URL
2010/10/31 20:54 * edit *

Re:

あっ、そーだったね
来月…5、6、7日でした。
ダメじゃ~んっ!

お土産?マジでっ

じゃ~今度こそ日本橋●ェルシーガーデンで
フレ様との2ショット写真を!(笑)

くぅ# #- | URL
2010/10/31 21:15 * edit *

ローメンテナンスの庭って私も最近思うようになりました。今他が忙しいから^^;
でも欲望のおもむくまま!が一番良いのでは? 欲望のままにイングリッシュローズでもなんでも植えちゃいましょう☆
私は欲望のおもむくままライヴ通いします。ただし、日帰りしなきゃならないので東京から名古屋の間しか行けませんが(悲)

もうマイナスの気温ですか?
うちの方は最低気温が15℃くらいなんですが、人間に耐寒性がないので寒くて寒くてホカペつけてます。
しかもすでにババシャツ着てるし~。

aya #- | URL
2010/10/31 21:18 * edit *

Re:

〉くぅ♯さん

あ゛、静内はその日程なの残念
チェルシーガーデンかぁ、たどりつけるかな
つかまた昔の知り合いに会ってきたりしてるうちにスケジュール埋まりそうなんだよね
機会があれば写して来ます

achi@携帯 #- | URL
2010/10/31 22:01 * edit *

Re:

〉ayaさん
こんばんは!コメントありがとうございます
欲望の赴くままそうですね、そう言われたらその気になってきた(笑)
来年は全国ツアーがあるので私も「花よりコブクロ」になってしまいそうです。ayaさんも心おきなくライブ(観戦)活動して下さい
でまた花の方へ入れ込んだら種まきオタクのためになるブログ更新お願いします。
欲望の赴くままとりあえず買ってしまったタネの紹介はまたいずれ(笑)


achi@携帯 #- | URL
2010/10/31 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/82-f07269c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

