06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬の庭・・・ 

園芸ブログなのにほとんどネタがないので冬の庭でも。

いやこれは庭なのか?(爆)庭ぢゃないですね、まだ・・・。

今からこうしようあーしようと構想は練っているのですが

雪はあるし、寒いし何にもさわれないのでテンション上がりません(^_^;)

庭全景

これは家の玄関の前あたりです。義祖母が手入れをしていましたが、しなくなって早3年。荒れ放題です。

でっかいオンコの木が2本あり、抜去するわけにはいかないのでこれを生かした庭にしたいと考えています。

ちなみに道路からはほとんど見えないので、自己満足な庭にしたいと思っています。イヒヒ。

オンコの右側はひょっとしたら野菜畑になるかもです。野菜も植えて練習しないとね。

庭風景3


うわあ。恥ずかしい。今現在の姿です。

これはダンナ作成のなんちゃってトレリスに絡ませた、クレマチス・タングチカです。種から育てて

はじめは二株植えました。

近所の90歳越えるおばあちゃん。「私これ好きだわ」と勝手に抜いていってしまいました。

ありえないでしょ、私に許可なくですよ・・・。(笑)まあ田舎はこんなばあちゃんばっかりです。

道路から見えるところに植えて目立たせるはずだったのですが、草ボーボーにして逆に恥ずかしさが目立ってお

ります。(爆)

株元には、これも種から育てたリクニス・コロナリア(白)、セリンセ・プライド・オブ・ジブラルタル

を植えました。私的にはいい感じの組み合わせでしたが、草取りをさぼって、最終的にはタングチカとクロー

バーの競演になってしまいました(^_^;)

早春には、こぼれダネのネモフィラとリクニスの銀葉がきれいなのですが、草がやっつけられるかが勝負です(^^ゞ

庭風景1

↑はオンコの木の株元。左側には松があります。松の株元には昔からあるテッセンが笹と一緒に生えています(^_^;)

笹をやっつけるのは至難の業です(涙)株元の日陰になるところには日陰に合う植物を考えています。

プルモナリアやギボウシ。他に何がいいでしょうかね?

庭風景2

↑ここは玄関のすぐ前です。

学名はわからないけど、宿根矢車草、青と黄色。黄色は馬鹿でかいです。あれ名前なんだっけ?

後で調べよう(^_^;)

ユリ、フロックス、など思い出せないけど色々あります(^_^;)

そして玄関前にはびこっている雑草だと思っていたのがノネア・ルテア。

http://blogs.yahoo.co.jp/greenmarket53/49347484.html

雪の下でオリジナルな画像はありませんが、びっしりこぼれダネで生えました。いつ蒔いたか

定かではありません(^_^;)

渋好みな人にはいいかもです。私もまあまあ好きですが。

と、まだ手付かずの庭を春になったらどう料理しようと考えています。

これがいいよとかおすすめの植物があればご一報いただければと思います。

草取りボランティアも大歓迎です(爆)

category: 園芸

Posted on 2010/02/18 Thu. 14:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/8-6833c78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

