08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬の足音 

久々の更新です。お友達のブログへは時々お邪魔していたけど(^^)v

写真を撮って載せて書いて。。。と思ったよりブログ更新はエネルギー
のいることです。
おっと。書いている最中、地震がありました(^_^;)震度1くらいかしらん?
実家より北海道は格段に地震が多いのですが、最近ではもう慣れましたね。
実家もあまり台風・地震など災害はない地域でしたのでその点は恵まれて
るなーと思いますね。

内地の方、まだまだ台風の心配がありますね。くれぐれも植物を守ろうとして
自分が怪我をするということだけはしないでくださいね(^_-)-☆(ガーデニング
オタクにありがち?)

庭づくりは、まだ全体のつくりとか構想もまだできていないのに、買ってきた苗
や作った苗をとりあえず植えてしまい、なにがなんだか分からない状態です(笑)
また来春、移植したりして作り直しですねぇ。

やっと植え付けも最終段階で、後はクリスマスローズだけになりましたね。
これらは、植え場所を迷っていて、木の根元がいいか、または日当たりがいいか
冬の寒さを考慮して、どっちにも植えておこうかとか色々悩みます。
今日もお休みで庭に出ようと思っていたのに嵐(T_T)バケツをひっくりかえしたような
雨風です。
日に日に寒くなって今では朝晩だけでなく日中もストーブ使用。夜は毛布と暑い布団で
寝てますよ。そろそろ湯たんぽ必要です。

冬が足早に近づいて来ている気がします。

私の働いているグループホームでは、お一人の利用者さん、認知症以外に原因不明の病気がある方がいら
っしゃいます。腫瘍マーカーの数値が高いのですが、検査で何も病気が見つからないのです。

普段は1分たりとも休んでいないで動いていたい方で、体が心配なのですが、、、
「ふーふー」言いながら茶碗洗いや掃除など仕事をしてくれます。認知症なので病気を
告げても分からないのですが、時折言いたくなります。「ばあちゃん、休もうよ!ます
ます寿命が縮まるよ!」って。でも言えないからつらくなります。日に日に体重が落ち
ていくのが不安です。いつ急変するか分からないので、毎日緊張してます。
でももしホームで最後まで暮らすのなら最後の日が来るときまで、毎日楽しく、仕事を
したーっていう満足感と充実感を持ってもらえるようにしたい。認知症だから傍からは
真意は分からないけど、「生きてて良かった」と思ってもらえるような介護をしてきた
いと思う。

最後は自分の勤務のときがいいと思う自分と、自信がないからやはり他の人がいいんじゃ
ないかと思う自分と半々です。こういうとき看護師の資格があったらなーと思います。

話は変わって、たぶんこれから更新はあまりできないと思います。冬眠ですね。
またコタツ園芸(北海道にコタツはないからストーブ園芸)になりますが
来春の妄想をしていたいと思います(*^^)v




category: 園芸

Posted on 2010/09/28 Tue. 11:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんにちは♪ 庭の植え込み等をこれだけ書いて画像無しですか?(笑)
来年を楽しみにさせて戴きます。沢山充電して下さいね。。。

お仕事状態は、良く分からないけど・・・頑張って下さいね。応援してます。

ひかる #- | URL
2010/09/28 13:51 * edit *

■ひかるさんへ

こんばんは!ひかるさん。

> こんにちは♪ 庭の植え込み等をこれだけ書いて画像無しですか?(笑)

だってぇ、今日は大雨だから写真撮れないんですってば!
(言い訳)
とりあえず植えだからほんと恥ずかしいんですよね(^_^;)
来年はちょっとは公開できますよ、たぶん・・・。
今だんなに通路とか古い枕木で作ってと頼んでいるんだけど
枕木も古すぎてシロアリの餌食になったのがほとんどで使えるかどうか
びみょー(・_・;)

いよいよになったら私がチェーンソーもってやるしかないか!
と思ってます(^^)v

ひかるさんにがんばってねなんて言ってもらえると恐縮です。
私なんか一介護職より要介護者のご家族はもっと大変でいらっしゃるのに。
お言葉ありがとうございます<m(__)m>


> お仕事状態は、良く分からないけど・・・頑張って下さいね。応援してます。

achi #- | URL
2010/09/28 17:58 * edit *

Re:

おばんです(笑)

五日目の勤務から無事帰還いたしましたっ!

画像なしでも更新されてると嬉しいよ
私も去年は花のどアップ写真しか掲載してなかったしね。(今年もだけど
記録として残す事に意義があると思うよ。
10年後とかに今年の記事を読み返して「これがスタートだったんだ…」と、苦笑いできる日が来るでしょう(笑)

ウワサのS子さんね…実は今日、いつも以上にしんどそうだったよ。
多分こんなに静かな日は今まで無かったんじゃないかな?
毎日毎日朝から晩まで振り回されてるぶん、部屋に引きこもられると逆に気になってしかたがなかったよ

台所の手伝い中にされるつまみ食いも、最近は多目に見てあげたくなっちゃうね
やりたい事をいっぱいして、食べたいものをいっぱい食べて
大好きだったお姉ちゃんが静かに迎えに来てくれたら…
S子さんは幸せな人生だったと思ってくれるかなぁ

って、あと10年くらいはピンピンしてそうなばぁちゃんだけどね!(笑)

くぅ# #- | URL
2010/09/28 20:11 * edit *

Re:

庭は少しずつ、とわかってはいるけど早く形にしたいんだよねで失敗を繰り返す(笑)
やっぱりカメラいいの欲しいよ~。コンデジで性能良いやつでいいからさ
ところでS子さん、具合悪そうだね嘔吐も単なる食べすぎではないのかも
つまみ食いね生でじゃがいもやかぼちゃを食べないで欲しいよね(爆)そんなところが憎めないのだけど
私達は精一杯喜んでもらうだけしかできないから頑張らないとね
お疲れ様。明日も頑張ってちょー

achi #- | URL
2010/09/28 20:52 * edit *

こんばんは
お久しぶりです。長いことご無沙汰してましたね。グループホームでのお仕事お疲れ様です。
私の母も95歳ですが弟が面倒を見てくれています。認知症ではないのですがだいぶチグハグになってきたようです。介護は大変だな~と話を聞きながら弟に感謝しているのですよ。
ガーデニングも冬の間は寂しくなりますね。こちらも11月には初雪になりますので10月いっぱいで今のお花たちとはお別れです。

vabimari #- | URL
2010/10/02 20:46 * edit *

■vabimariさんへ

おばんでしたー!vabimariさん。すみません、こちらこそご無沙汰して
しまって・・・。コメントも承認制にしてしまい、生意気ですいません(^_^;)

> お久しぶりです。長いことご無沙汰してましたね。グループホームでのお仕事お疲れ様です。
> 私の母も95歳ですが弟が面倒を見てくれています。認知症ではないのですがだいぶチグハグになってきたようです。介護は大変だな~と話を聞きながら弟に感謝しているのですよ。

95歳で認知症もなく、在宅で看られてるのですか、すばらしいご家族。
チグハグなのはお年を召されると誰でもそうなります(*^^)v
自分もいずれはそうなるのだなと思えば、優しくできるかなと思います。
家族の立場ならまた違うのかもしれませんが・・・。


> ガーデニングも冬の間は寂しくなりますね。こちらも11月には初雪になりますので10月いっぱいで今のお花たちとはお別れです。

そうだ、コンテナガーデニングを今年はがんばろうと思っていたのに
ついついさぼってしまい、あまりきれいに咲かせられませんでした(T_T)
来年こそは!ってvabimariさんのお宅も参考にさせていただきます。
あ、、、そういえば、ビオラ、パンジー蒔いてません(~_~;)ガーン。。。

achi #- | URL
2010/10/02 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/78-e4c046e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

