08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋の味覚、庭の花 

北海道は、夜は気温もグッと下がりストーブが要る季節に
なりました。

秋の味覚といえば、稲刈りも今真っ最中です。水田はもう数年前に
やめたので懐かしいですが、あの忙しさから開放されてほっとしたというか。。。
このあたりではまだ「はさがけ」なんですよね。コンバインで刈ったら
どんなに早くて楽でしょう。と思うのですが、少ない作付け面積でコンバイン
なんか使ってたら笑われますしね。

明日は小学校の稲刈りですが、残念ながら仕事で出れません(T_T)最後の
水田学習で娘も何かを学んで欲しいと思っています。水田学習が統廃合で
通う新しい学校ではできないのが残念です。

ところで、うちでは今時期旬の野菜があります。
画像カシオ 688
ジャーン!
ミョウガです。北海道ではミョウガは越冬しないと思っていたんですが
なぜかうちでは毎年花ミョウガが収穫できるのでこの時期腹いっぱい食べます。
栽培方法を見ると、乾燥に弱いと書いてあるから、もしかして下草ボーボーにして
あるからそれがミョウガにはいいのか?と思っています(都合のいい考え?)

スーパーでは5つで298円位だったりしてるし、私は大好きなので重宝してます。
子供は絶対に食べませんが(^_^;)

画像カシオ 687
ブラックベリーです。これ、一房についてるイチゴ全部黒くなってくれれば
いいのに部分的に色づくのはなんでなんですかね?全部ガバっと取ってしまいたい
性分なんで(笑)ジャムにしようにも一度にどっと取れないのでジャムにするか否か悩んでます。

続きは庭のお花の話題・・・

画像カシオ 690

これこれ!うちで増えて困る雑草10位以内に入るツワモノです(^_^;)

「オニツリフネソウ」
北海道ブルーリストに載っています。

何が困るって。恥ずかしい家の窓が写っちゃってますが、
画像カシオ 691
こーんな感じで無駄に大きく育ち、抜いても抜いても生えてくるんです(笑)
しかもホウセンカのように種がはじけます。これくらいになるともう茎が
もはや茎ではなく”幹”です(笑)
これをきれいだと言って戦後北海道に持ち帰った人を恨みます(笑)

画像カシオ 699
こぼれダネはこぼれダネでもこっちはうれしいこぼれダネ、だね(笑)
セリンセ(マヨールだと思う)。毎年こぼれて咲いてくれます。あまり存在感の
ない花ですが、葉っぱが特徴的できれいですね♪

画像カシオ 698
先日道端で掘ってきた西洋ノコギリソウ。匂いが独特でたま~に嗅ぎたい匂いです(笑)

画像カシオ 695
これは、ベティー・コーニングの株元に植えて広がったリッピア。
イワダレソウという和名があるみたいですが、これおすすめです。
あっというまに生育して広がるし、踏んでも強いし、香りもある
グランドカバーにおいては優れものです(^_^)v

うちでは間にピョコンと草が生えるので抜くのも大変ですが、雑草の管理が
ちゃんとされてる庭ではグランドカバーに最高ですよー。

category: 園芸

Posted on 2010/09/14 Tue. 13:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/77-29c69a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

