10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホップ探しのプチ旅 

画像カシオ 549

今日は夜勤明けの次のお休み。午前中は病院へ行き、午後から自生のホップを探しに
出かけました。

ところがホップらしきものは以前あった場所にはなかったのです。なぜなら定期的に大きな草刈機が
入っていてきれいになっているではありませんか!時代も変われば農業機械も変わるものです。
斜めの斜面でもきれいに刈れるというでかい機械でせっかくの野の花の宝庫が失われるのです(;_;)

上の画像はうちから自転車で2分の川の橋の上から撮りました。先日の大雨で増水しています。
achiはこんなド田舎に住んでいるんですよぉー(#^.^#)(笑)

ホップを育てているある方のブログによると9月に花が咲くとのこと。だったら今は花がついてないのか!?

恵庭では花がついていたと記憶するのですが。とにかくこれか!?という怪しい写真を撮ってきました。

画像カシオ

似ているけどちょっと違うかもしれません。それよりこれについている毛虫のほうが
きになってしまいました(^_^;)すごい数だったから。あえて撮りませんでしたけど。
肝心のホップはなかったけど、うちの周辺にある野の花をご紹介。

名前に自信のないのは?つきです。

画像カシオ 547
うちの敷地内のツリフネソウ

画像カシオ 551
終わりかけ、だんだん減ってきている(T_T)キツリフネ

画像カシオ 548
憎っくき雑草、イタドリ。でも花はきれい(^_^;)このあたりでは「ドングイ」と
呼んでます。

画像カシオ 555
カライトソウ?垂れ下がるのがツボ(笑)

画像カシオ 556
ミズヒキ?ほんとに道端。そのうち消えるから掘っておくか?

まだまだ探せば野の花できれいな花はありますが
ここ数年でなくなったものもあります。コーンフリーなどもたくさんあったのだけど
草刈で死んできています。人の手がある程度入るのは仕方ないけど貴重な花は残して
ほしいと思うachiなのでした。

category: 園芸

Posted on 2010/08/25 Wed. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

おつかれ

コーンフリーは以前うちにもあったけど、いつの間にか消えちゃった
葉っぱを天ぷらにして食べていたけど、
発ガン性があるって言われて…オカンが引っこ抜いたかな?
白いカライトソウ?やミズヒキは、ゲットしておいた方が良いかもよぉ~

くぅ# #- | URL
2010/08/26 20:07 * edit *

■くぅ#さんへ

くぅ♯ちゃん、おつかれー!

> コーンフリーは以前うちにもあったけど、いつの間にか消えちゃった
> 葉っぱを天ぷらにして食べていたけど、
> 発ガン性があるって言われて…オカンが引っこ抜いたかな?
> 白いカライトソウ?やミズヒキは、ゲットしておいた方が良いかもよぉ~

えっ。コーンフリー、発がん性があるの!?てかお母様に言いたいけど、食べなければいいのでは。
見る分には害はないのじゃ。。。(笑)

白いカライトソウは多分カライトソウじゃないです(^_^;)
まだわかんないけど、トウウチソウ?とか言うんじゃないかな。
それ、うちの職場の入り口にも生えてるよ。明日見てみて♪

ミズヒキもミズヒキって名前じゃないような気がするのよねー。
日曜日はごめんね!写真はなるべく撮るようにするよ♪多分イコロの森とえこりん村とか
行くのかも。

来月、休み合う日に庭めぐりしませう。

achi #- | URL
2010/08/26 21:57 * edit *

ホップの花は

こんばんは。
ホホー、野生のホップみたいですね。
よく見つけられました~。
花の時期なんですがbeko地方はあの写真の頃ですが
achiさんとこならもっと早いと思うわよ。7月ではないでしょうが・・・

唐突な質問ですがGraden Schopのぽんさんとはお知り合いですか?
私ここのブログのファンでしたので・・・早速覗きにいってきました。
人生いろいろですね。ファイテ~ン。

beko #fgDLzrWs | URL
2010/08/27 22:30 * edit *

■bekoさんへ

bekoさん、おばんでしたー。ニアミスですね!今私もビール片手にネットサーフィン中でした(笑)

ぽんさんとは私がブログを始めてから、私が押しかけてお知り合いにならせていただきました。
Graden Schopさんでは色々勉強させてもらってます。bekoさん’sブログは北海道で越冬に関して
実践に役立ちますし、ぽんさん’sブログは珍しい植物の種まきの仕方、育成方法とかもお詳しいので参考に
させてもらってます(*^^)v好みがなんか似てるんですよ(#^.^#)

ちなみに知り合ったきっかけはフロミスという植物です。今年種を分けていただいたので
来春チャレンジしまっす!!

achi #- | URL
2010/08/27 22:43 * edit *

■bekoさんへ、その2

あ、肝心のホップに関してコメント忘れた・・・(爆)

葉っぱのみの写真はホップでいいですか?
今年はちょっと無理でも来年もうちょっと注意してみます。
つーか、ホップの苗をハーブナーセリーとかで手に入れたほうが
早いかな!?

achi #- | URL
2010/08/27 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/70-1bad7c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

