08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

球根植物~リコリス~ 

我が家で越冬する貴重な球根植物です(^_^)v

リコリス・スクアミゲラ画像カシオ 545

これはかれこれ7、8年前にネットで知り合った、球根植物のマニア、巨匠
とでもいいえますでしょうか、こやまさんという方がおられて、その方に
ご好意で譲っていただいたものです。北海道でも越冬する、ずぼらなガーデナー
でも大丈夫(うそ、管理が楽と言われた)とアドバイスされておっしゃったとおり
このように放任も放任、草だらけの庭でも毎年今時期花を咲かせてくれます。

こやまさんは、今ではネットには出没されてないのかお見かけしませんが?
球根植物のサイトはなぜか見れますね。「球根植物」で検索すると必ず引っかかります(#^.^#)
こやまさん、その節はありがとうございました。8年たっても元気ですよー(*^^)v

この花が咲くと当時の園芸関係MLが大変盛んだったころが懐かしく感じられます。
植物の巨匠宮○さん、名前が同じの井○さん、○形さん、植物園のは○しさんなどなど皆さん
お元気ですかね~?あ、多肉植物の巨匠もいましたね、○まさん。
ってここで呼んでも無理ですよね(T_T)

リコリスは本州では彼岸花という名前の赤花が有名ですね。あの真っ赤なのは
残念ながら北海道では無理ですが、今度リコリス専門のネット通販があるので
来年あたり、購入してみようかと思ってます。あ、今からでも間に合うかしらん?

画像カシオ 546

恥ずかしいから追記で載せたけど、リコリスの全景。
下が雑草で覆われてるのに、生えます(笑)

ここは一度ブラシカッターで主人に刈られている場所です。
なぜこのように花が咲かせられるのかというと、リコリスの
独特の生態が理由です。早春に葉っぱが先に出て、いったん
葉が枯れてなくなってから、こうしてお盆過ぎごろに花がにょきにょきっと
出てくるのです。(笑)

だからまだ雑草がひどくない早春にたっぷり葉っぱから栄養を吸収してるので
今現在雑草に覆われていても元気な訳です。

でもこのままじゃいけないと思ってはいますよ。この花を生かす庭造りを
しなければね・・・(^_^;)

category: 園芸

Posted on 2010/08/21 Sat. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 19  

コメント

achiさん、こんばんは。
お越しくださってありがとうございました。

リコリス、北海道ではもう咲くんですね。
赤い彼岸花が北海道では咲かないと言う事を初めて知りました。
お彼岸のころになると、突然現れて咲くのですから、何時も感心しています。
本州では、群生しているところ多いのですけどね。

フラダンスされていらっしゃるのですか~
ウェストがきゅっと引き締まるようなきがするんですが、いかがでしょう?
私は、週一の水泳が唯一の運動です。

これからもよろしくお願いいたします。

とも #- | URL
2010/08/21 23:37 * edit *

わぁ!
achiさん、小山さんから球根いただかれたのですか?
放任でもこんなに綺麗に咲くなんて、リコリスってすごいんですね。
これ、最初何球くらい植えられたのかしら・・・。
8年たっても元気に咲いてくれるなんて、素晴らしいですね。
わたしも買ってみようかなぁ・・・。
大好きなんですが、育てたことないんです。

achiさんは、古くから園芸サイトでそうそうたる方々とご交流があるのですね。
すごい~!

みー #- | URL
2010/08/21 23:56 * edit *

■ともさんへ

ご訪問ありがとうございます
なかなか私も時間ができた時でないと皆さんのブログへ伺えないのですが、また寒くなれば出没頻度は増えますね(爆)よろしくお願いします
フラダンスやってますよ~一度も記事を書いた事ないんですが、ダンス風景を撮影&アップするのは禁じられてるので写真がないとつまんない話かなと思い避けてました
腰が細くなるでしょ?と皆さんに言われますがあれは嘘です(笑)フラダンスは腰をフリフリするのがメインではないのですよ。ダンスの中のほんの一部分にありますけどね。
また余裕があればフラダンスの話も書きます
水泳は私実は得意なんです子供の頃25メートルを17秒で泳いでました。
今は速くはないですがたま~に(一年に一回位)プールへ行ってゆっくり泳いだりします。時間さえあれば定期的に通いたいです。仕事柄腰痛がひどいので。
ではでは~。

achi #- | URL
2010/08/22 09:27 * edit *

■みーさんへ

みーさん、こんにちは!
こやまさんご存知ですか私当時使っていたパソコン壊れてメールアドレス控えがなく、皆さんの連絡先わからないので当時の知り合いはごくわずかしか今では交流ないんですよデジタルに頼っていた報いですね
しばらく自分もネットから遠ざかってたし。
今はみーさん達のような方々がおられてまた違った意味で園芸を通じての交流が広がってますよね当時はメールのやりとりが主でした画像掲示板が普及し始めて唯一写真を通じての交流でしたかね
皆さんお元気ならいいのですが、年齢も重ねて色々な事情があってネットから去られた人もいますかね?
私もまた新しい交流ができるように自分の庭作りをキチンとしなきゃと思います。
花と映画とにゃんこの話またよろしくお願いします
リコリスは色々な種類がありますよ。今リンクはわからないのですが、リコリスの城下農園で検索すると通販にヒットします。今年は締め切りみたいなので来年購入されてみては?私も耐寒性を聞いてみようと思っています

achi #- | URL
2010/08/22 09:42 * edit *

3年位前に城下農園で幾種類かリコリスを買って植えました。
店の方に「チョー寒冷地なんですけど・・・リコリス大丈夫ですかね?」なんてメールで問い合わせて。
秋出葉ではなく春出葉のものがいいと教えていただき、ダメもとで植えましたがとりあえず今も生きています。
でも・・・葉は出るけど花が咲かない。(笑)
多分夏でも寒くて、低温・日照不足で栄養が足りないんでしょうね。
先日日当りの良いところに植えたので、来年は咲いてくれるかなあ・・・。

にこ #- | URL
2010/08/22 20:04 * edit *

■にこさんへ

■にこさんへ
城下農園さんで買いましたか(#^.^#)私は春先に欲しいなと狙いを定めてはいたのですが、
まさかあんなに早く(5月)注文を締め切るところとは思ってなくて注文しそびれました(T_T)
また来年トライします。他の大手通販より専門的なので質問もできるかと思いまして。
やはり春出葉が耐寒性あるようですか。そう思ってある程度リストから決めていたんですよ。
本州の実家ではよく道端に赤いヒガンバナが咲いていたのですがあーいうの北海道にも
欲しいですねぇ。燃えるような赤。
にこさん家では花が咲きませんか(;_;)やはり低温・日照不足が原因ですか。同じ寒冷地と言っ
ても様々ですね。北海道も日高とふゆさん家の道東方面では全く環境が違うのと同じで。
春早く葉が出たら周りだけ黒マルチしたらどうですかね?めんどくさそうですが。
日当たりいい場所に移植したなら来年はバッチリだといいですね!

achi #- | URL
2010/08/22 20:40 * edit *

achiさん、こんにちは。拙ブログに書き込みありがとうございました!
引越し後もバタバタと雑用が続き、こちらへお伺いするのが遅くなってしまいました。

昔の話ついでに。
08月29日(日)にオフ会があるそうです。場所はイコロの森。 http://www.ikor-no-mori.com/
わたしは行ったことないのですが、achiさんからは札幌へ行くよりは近い?

お仕事もおありで、不都合かもしれませんが、もし行けそうなら
林さんにご連絡を。もし分からなければわたしでも。

myaa #- | URL
2010/08/24 11:32 * edit *

そう言えばMLのさかんな時代がありましたね。
今年になってMLに2つほど登録してみましたが昔の栄光はどこへやら。。。
全く役に立たずすでに登録解除したいくらい^^;
ブログの普及と伴にネットもおもしろくなくなってしまって、さびしい限りです。
今おもしろいのはヒムロックのサポメンさんたちのツイッターだけです(爆)

うちの方じゃ、あの真っ赤なやつは雑草です(笑)
土手とか田んぼの畦とか空き地とかにいくらでも。

いまだに北海道行きに悩んでいます。
北海道は馬とスキーでなら何十回と行ったことがあるんですが、ライヴ目的だけで行ったのは過去1回のみ。
achiさんがコブクロに会いに本州上陸するなら私も決心するんだけどねえ(笑)
そんじゃあ、武道館でコブクロを見たら報告します!

aya #G0PUWTyw | URL
2010/08/24 12:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2010/08/24 20:04 * edit *

■myaaさんへ

myaaさん、こんにちは!体調と相談しながらの引越しは大変でしょう。
それにこの猛暑で家事のやる気も失せますよね(^_^;)

8月29日、オフ会って私なんぞがお邪魔してもよろしいのでしょうか~?
だめもとで後で林さんに連絡を取ってみますね。

イコロは近いですよ(#^.^#)いつかは行ってみたいと思ってましたから♪
(園芸店のほうだけは行ったことありますが)

achi #- | URL
2010/08/24 22:21 * edit *

■ayaさんへ

こんばんは。ayaさん。ML登録してたんですか?
もしかして私が出入りしてないだけでまだ交流はあるのでしょうか。

あの・・・いつか聞いてみたいと思ってたのですがサポメンって
なんですか(笑)ツイッターってなんだかわかんないですけど
やりかたもわからないし・・・。時代に確実に乗り遅れてます私。

それに馬で北海道ってどっち?競馬?乗馬?あ、普通、乗馬ですよね。
私は稀有な競馬オタクなんです実は(笑)競馬で北海道にお嫁に来た
ぐらいなんで(^_^;)

なんだかヒムロック氏のライブ行きたくなって来ました(^^♪
あ、早速今日CD買ってきて聴いてます。よかったですよー、ON MY BEAT!


achi #- | URL
2010/08/24 22:31 * edit *

■鍵コメさんへ

連絡しておきました。ありがとうございます。

天気もよく体調も良ければいいですね!

achi #- | URL
2010/08/24 23:28 * edit *

当時(7~8年前)のMLのコミュはほとんど解体されたと思いますよ。
今登録しているのはその後に出来たものです。
昔は、いわゆるオタクとかツウが大勢を占めていて面白かったんですが、今は「今日から園芸を始めました」みたいな人が多く混じっているので。。。
もはやMLはお勧めできません^^;

サポメンってサポートメンバーの略で、ヒムロックはソロアーティストなんでライヴの時にサポートしてくれるバンドメンバーです。
ツイッターは、ほら、ポッポ(元首相)がやってたじゃん~。
あれって、フォローしてくれる人がいないとかなり虚しいらしいです(笑)

馬は基本的には乗馬の方ね。
でも、競馬馬を安く払い下げてもらうことがあるから(ほとんどは運送費のみ)関係なくもないですかね。。。
achiさん、競馬オタだったんですか!?
実は私も府中なら何度も行ってます^^; あとは中山とか中京とか笠松とか(おぃ)
馬主席も体験済みv(^^) 知り合いが馬主登録をしているので連れて行ってもらいました。
でもあれも力関係があるから誰も挨拶しに来てくれないとかなり虚しい(笑)
むか~し、大井でナイト競馬があってデートスポットになっていましたよね。
私も当時の彼と行きました(爆)

aya #- | URL
2010/08/25 12:49 * edit *

■ayaさんへ

こんばんは!ayaさん。コメント返信ありがとうございます。

> 当時(7~8年前)のMLのコミュはほとんど解体されたと思いますよ。
> 今登録しているのはその後に出来たものです。
> 昔は、いわゆるオタクとかツウが大勢を占めていて面白かったんですが、今は「今日から園芸を始めました」みたいな人が多く混じっているので。。。

私もその「今日から~」の人と同じようなもんですが(^_^;)(笑)
確かに○○オタク、○○フェチっていう方ばっかりでしたね。
私は特にこれっていうのなかったですけど、当時から種まきにやはり魅力
を感じてました(#^.^#)

乗馬なさるんですねー。さすが、セレブ(笑)
笠松、中京あたりを知っているとは十分競馬オタレベルです!
私も学生時代の彼氏が競馬オタクで(笑)大井、府中、中山、水道橋ウィンズ
はデートスポットでした(^_^;)

趣味が競馬って当時は変わり者でしたから。って趣味が
結婚の理由になってしまったのですが。→競馬馬の牧場へお嫁入りしたのですよ(笑)

経営難で10年で家業をたたんだんですけどね。(^_^;)
だから馬の世話全般はできますよぉ(*^^)v

> サポメンってサポートメンバーの略で、ヒムロックはソロアーティストなんでライヴの時にサポートしてくれるバンドメンバーです。
> ツイッターは、ほら、ポッポ(元首相)がやってたじゃん~。

あ、そういうことなんすね!イケメンとかのような「メンズ」っていう意味かと。
てっきり付き人みたいなことかと思ってました(笑)

ツイッターは私も知り合い誰もやってないし、誘いもないから、むなしいだけかと思いやってません(笑)

achi #- | URL
2010/08/25 18:53 * edit *

稀有な同類(?)を見つけてしまったのでしつこくコメントしてしまいます^^;

たしかにちょこっと乗馬を習いに来るだけのおばさま方はセレブチックですが、多くは経済的にはフツー、でも変わり者の集団です。
私も競技会に馬を連れ歩いていたので、調馬さくかけたりとか緩んだ蹄鉄に補助釘を打ったりとかなら出来ますよ~ん。
でもお互い今となってはなんの役にも立たない特技ですよね(笑)
ちなみに、私は乗馬の方なんで馬は反動重視なんですが、黒鹿毛が好みです。

水道橋ウィンズ って(笑)
つまり馬券買うわけですね、デート中に。。。 なんて稀有なカップル(爆)
へへへ、私も当然買いますけど~。だって馬券買わずにレースを見るバカはいないやろーっと思うわけです(笑)
でも残念ながら封筒が立つほどの高配当を受けたことはありません~。
もし、大金持ちだったら自分の馬で有馬を勝つのが夢ですね。

昔、翌日の日刊スポーツの第一面に載る勝ち馬のレース写真をパネルにして通販していたことがあったじゃないですか。
もしかして、アレ買いました?

ところで思い出しましたが、教え子で馬にハマって、日本に1校しかない馬の専科(?)がある静内の高校に行った子がいます。
それも稀有ですよね?(笑)

aya #G0PUWTyw | URL
2010/08/26 15:58 * edit *

■ayaさんへ

こんばんは。ayaさん。

> 稀有な同類(?)を見つけてしまったのでしつこくコメントしてしまいます^^;

私もしつこい人種なので大歓迎です(#^.^#)!

> 私も競技会に馬を連れ歩いていたので、調馬さくかけたりとか緩んだ蹄鉄に補助釘を打ったりとかなら出来ますよ~ん。

あ、私はもっぱら生産馬の世話で、ハミをかけたり、蹄鉄は扱えませんよ。
馬糞出しと、とねっこ、親馬の引き馬、手入れくらいですかね。。。
1歳馬には一度蹴られてトラウマになってしまいました(^_^;)(しかも股間を)

> でもお互い今となってはなんの役にも立たない特技ですよね(笑)
> ちなみに、私は乗馬の方なんで馬は反動重視なんですが、黒鹿毛が好みです。

はい。いまやなんの役にも立ちませんが、職場にヤギと羊がいてますから
それらの世話が物怖じしないでできることくらいですかね。
私はオグリキャップの妹(オグリビート)を養っていたので、なんといっても芦毛ですね(*^^)v

> へへへ、私も当然買いますけど~。だって馬券買わずにレースを見るバカはいないやろーっと思うわけです(笑)
> でも残念ながら封筒が立つほどの高配当を受けたことはありません~。
> もし、大金持ちだったら自分の馬で有馬を勝つのが夢ですね。

有馬ですかぁ。大きな夢ですね。私も生産馬で重賞くらいはと夢見ましたが
叶わぬ夢でした。。。未勝利1勝とかはありましたけどね(^_^)v
でもティコティコタックの2着で降着繰り上がりで(笑)

> 昔、翌日の日刊スポーツの第一面に載る勝ち馬のレース写真をパネルにして通販していたことがあったじゃないですか。
> もしかして、アレ買いました?

いや~、その時期はまだやってなかったですね。私がハマった時期は
ナリタブライアンの全盛時代です(^^♪

> ところで思い出しましたが、教え子で馬にハマって、日本に1校しかない馬の専科(?)がある静内の高校に行った子がいます。
> それも稀有ですよね?(笑)

おっ。静内農業高校ですね。当時大阪かどこか内地から来てると
評判でしたがそのお子さんですかね?(^^♪

今や全国区の農高、10年前は誰でも入れる倍率0点台だった高校
が今や倍率2倍くらいですからね(^_^;)すごいものです。

ってことは、ayaさんは先生ですかー?フムフム。ayaさんみたいなそんな楽しい先生
いたら生徒は楽しいでしょうねぇ(#^.^#)

achi #- | URL
2010/08/26 21:51 * edit *

achiさん、訂正です! ガッコーのセンセーじゃないよ。
趣味で家庭教師とか塾の講師をやっていたんで、その教え子です。
これも稀有な趣味ですかね?^^;

ナリタブライアン! 好みの黒鹿毛! 偉大なる三冠馬!
てか、ナリタブライアンでachiさんのだいたいの年齢がわかっちゃう私って何?(笑)
ハマった時期が大学時代と過程してですけど~。
三冠を制したあと人気投票で選ばれて、一番人気で有馬を勝つ!って夢のような話しですよねえ~。
実はオグリキャップってあんまり好みじゃなかったです。
どっちかっていうと最初から王道を歩いてくる馬にロマンを感じちゃうんですよねー。
大きな期待を背負って栄光を手に入れて、これで最後が悲劇だったりするともうたまらんとです(笑)
しかし~、オグリの有馬の記念テレかを持ってます(爆)

aya #G0PUWTyw | URL
2010/08/27 13:12 * edit *

誤字~~~過程→仮定

このテンプレってどこで投稿記事を修正できるんでせう?^^;

aya #G0PUWTyw | URL
2010/08/27 13:16 * edit *

■ayaさんへ

こんばんは!ayaさん、私にブログのことを聞くの間違ってますよ(笑)
訂正?できるんですか、普通は?(爆)
わかりましぇん。

ところで、競馬ネタ、別にカテゴリ作りましょうか(笑)

最初から王道、、、んー、現在は馬の名前さっぱりわからんちんですが
アグネスタキオン(古っ)とかも好きな部類なんですね!

私は知ってるか分かりませんが、一昔前、ライデンリーダーとか、最近では
カネヒキリとかダートの地味~な馬が好きです(笑)


achi #- | URL
2010/08/27 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/69-3bcbf949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

