10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お出かけ日記~バラを手に入れるの巻~ 

お盆開けの休み、北海道でも全国的にも暑い一日だった16日、念願だった十勝の
音更にある大野農園http://www.oono-roses.com/へ友人Kさんご夫婦と出かけました。
この日からなんとバラ苗が一定以上本数買えば半額セールというお得な日です。
何が残っているか分からないけど、何か買えたらいいなぁと思いながら。
主人には「絶対買ってくるな(怒)」と釘をさされていたのですが(^_^;)

そこではバラ苗の品定めに夢中で写真はないですけど、
大苗マダム・アルディ、ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベール
B級苗、ロサ・グラウカ、ファイルフェン・ブラウ
の4本をゲット~!Kさんと一緒でまとめ買いさせてもらったので
お安くなりまして。Kさんありがとうー。

帰りになかさつないでお土産購入と名物十勝フロマージュという
アイスを食べ(めちゃうま!)、大森農場へ寄る予定がお盆休み中でガッカリして帰る道中、フラッと
立ち寄ったのが
夢乃館
という個人で古民具を作って売っているところでした。

最初はうさんくさくて(夢乃館さんごめんなさい(笑))おそるおそる
入っていき、あいさつ。

しばらくすると、人のよさそうなおじさんと、お年の割りにおしゃれな
奥様がでてきてくださいました。
私達はそこにディスプレイされている古民具やら雑貨やら手作りガーデングッズに
魅入られてしまいました(^^♪

Kさんご夫婦も「もう何年も知っているけど初めて入った。でもとっても
面白いし、安い!」とご満悦。ご主人は1メートル50センチくらいの
白樺の原木をワンコインでゲットしてました(*^^)v

私は、木で出来た子供用の地図パズルをゲット。
五右衛門風呂も展示されていて、童心に帰ったような気持ちになりました。
幼いころ祖母の家で薪を焚いて五右衛門風呂に入りましたから。

そんなこんなな楽しい一日でした。

写真は続きにあります。

なかさつない、道の駅にて。
画像カシオ 523
画像カシオ 524

夢乃館にて
画像カシオ 532
画像カシオ 531

画像カシオ 533

画像カシオ 529

写真にはないけど、お庭の花もセンスよく植えられていてガーデン的にも
見る価値大です♪

ガーデングッズはお買い得。二人くらい座れるベンチとテーブルで6000円は
買いたいなぁと思いましたね。

category: 園芸

Posted on 2010/08/19 Thu. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ご主人が「絶対買うな」って言っているのに、しっかりゲットした(それも何本も!)achiさん、エライ!(笑)
私も昨年モリソナスさんで何本が買いました。
で・・・何本か凍死しました・・・。(悲)
ブラン・ドゥブル・・・とブルーランブラー、うちにもありますよ~。

achiさんのところでは防寒はどうしていますか?
うちでは不繊布とプチプチで軽く覆っていたのですがERやFLなどは悲惨な状態で何本もダメになったので(ER高いし!)今年からちょっと気合いを入れてしっかり防寒しなくちゃ、と思っています。
参考のため教えてください。

にこ #- | URL
2010/08/20 07:03 * edit *

■にこさんへ

こんばんはぁ!バラはね、買ってきたのばれちゃって(最初隠そうと思った)ダンナはあきれてますので、
土木作業もやってくれそうにありません。
涼しくなってきたのでこれからひたすら開墾します(*^^)v

大野さんで購入されたのですね(#^.^#)私の住んでいるところからは車で2時間半くらいで、でも行く価値は
十分にありました(^_^)v

防寒は・・・ちゃんとした品種は初めて育てるので、今までは何もしなくてよいバラだけが生き残っています。
雪がほとんどないので、土の凍結に耐え、寒風に耐えるものでないとだめです。

多分いけるだろうという、品種を購入しました。知人宅にあるとか、ゾーン6までくらいオーケーとか。。。
うちはゾーン5と6の中間ですかねー。ほんとに寒い年で最低でマイナス20度とか。

購入したバラはどうでしょう~?ERは弱そうで高いし、手を出してません。オールドローズで特にルゴサローズが
耐寒性抜群のようなので、そっち系を集めようかと目論んでいます。
北海道のバラ育成者の工藤敏博さんのアドバイスでは、鉢ごと埋める、横に寝かせて枝を縛るとか?そんな
ようなことをおっしゃっていましたが、私はすでにそんな手間がいるんならそのレベルのバラはいいや、と
思いました(笑)ずぼら人間な私。

私のガーデニングはぜーんぜん、参考にならないずぼらガーデナーですのであしからず<m(__)m>

achi #- | URL
2010/08/20 22:25 * edit *

あ、そうそう、achさん買った薔薇これから植えるのですか?
今頃から植えても大丈夫なのでしょうか?
こちらでは6月、7月までに植えないといけないのに私は今頃植えていてすごく心配なんです。
特にERとかね。

冬の気温はだいたいうちと同じくらいなのですね。
でも雪がないのは厳しい~!
ルゴサ系はZONE2~3くらいまで耐えるらしいので丈夫ですよ~。
ブラン・・・とロサ・グラウカは植えた年はちょっと軽くプチプチとかで覆ったほうがいいかもしれないけど、次の年からは紐で縛るだけでOKだと思う。
ブルーランブラーはうちでは一応絡ませた木ごとプチプチで覆っています。
でもかなり丈夫ですね。
ランブラーは丈夫なのでツルバラの代わりに使えていいですね。

うちは薔薇が70本くらいあるので、いちいち埋めたりするのやっていられないので、覆うだけにしてます。
それでだめだったら諦める。
薔薇が主体の庭じゃないからいいし・・・。

にこ #- | URL
2010/08/21 09:23 * edit *

■にこさんへ

にこさん、こんばんは!

> あ、そうそう、achさん買った薔薇これから植えるのですか?
> 今頃から植えても大丈夫なのでしょうか?
> こちらでは6月、7月までに植えないといけないのに私は今頃植えていてすごく心配なんです。
> 特にERとかね。

園芸友曰く、だいじょうぶでしょ、とのことです(笑)私はほんと
バラは初心者で、分からないのですよー。友人はフェリシテパルマンティエとか
グラミスキャッスルとかポールズヒマラヤンムスクとか上手く育ててますよ。

> 冬の気温はだいたいうちと同じくらいなのですね。
> でも雪がないのは厳しい~!

そうです。雪がなくて土はカッチコチです。

> ルゴサ系はZONE2~3くらいまで耐えるらしいので丈夫ですよ~。
> ブラン・・・とロサ・グラウカは植えた年はちょっと軽くプチプチとかで覆ったほうがいいかもしれないけど、次の年からは紐で縛るだけでOKだと思う。
> ブルーランブラーはうちでは一応絡ませた木ごとプチプチで覆っています。
> でもかなり丈夫ですね。
> ランブラーは丈夫なのでツルバラの代わりに使えていいですね。

と、とりあえず土に植えておき、来年移植できそうなら移植する
つもりでいますが、、、。無理かな。

> うちは薔薇が70本くらいあるので、いちいち埋めたりするのやっていられないので、覆うだけにしてます。
> それでだめだったら諦める。
> 薔薇が主体の庭じゃないからいいし・・・。

!?70本!?(笑)それでバラが主体じゃないってどんだけ~(笑)

すごいですね。植物園が出来そうな種類の花が植えてありますね。
ぜひ、訪れてみたいです。信州は数年のうちには絶対OGに行きたいです!
花好きな友人と行きますのでそのときはどうぞよろしくお願いします。

achi #- | URL
2010/08/21 22:13 * edit *

こにゃにゃちわ~^^

こちらではお久しぶりデス^^;
↑の友人とやらの話は鵜呑みにしないほうが良さそうよ。彼女もまだ初心者みたいだから。^^;
ERは私も寒さに弱いと思っていましたが、品種によってはかなり耐寒性の強い品種もあるみたいだね。
交配親の性質を調べると解るのかも知れないけど・・・私もブロ友の栽培記録を参考に決めようと思ってるよ。
昨年春に一度地植えしたつるバラ(札は‘スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン’だったけど、なんか違う気がする。^^;)を9月に移植したけど死にはしなかったわ。
それどころか、今年はシュートの伸びが凄いよ~
って事で、今から植えつけても死にはしないでしょ?ってのが私の結論。^^;
その程度にしか考えていない私を信用しちゃダメよ。(笑)
今日はスコールのような雨の中、チビクレマの植え付けをしてました。
今から地植えして、来年新芽が出れば儲けもん・・・だね( ̄ー+ ̄)フッ

あ。因みにスパニッシュ・ビューティーは去年わんさか花が咲いたのにズボラして防風ネットを巻かずに越冬したら、数えるほどしか花が咲かなかったわil||li _| ̄|○ il||li
今年は手抜きせずに頑張るゾー!(多分)

くぅ# #- | URL
2010/08/23 17:48 * edit *

■くぅ♯さんへ

わんばんこ~♪やっとさっきMさん寝たわ(笑)今日も今までバタバタでした。Fちゃんも寝ないし、くぅちんの夜勤の様子読んだら私の夜勤と似てるなぁ(爆)今日みたいな日に植えたの私も午前中やったけど、降り出してやめたさ。
まだまだ苗あるよ草もひどいしぃ(笑)今日もゲラニウムを雑草の海から助けました。ま、ぼちぼちやります
来週何事もなかったら庭めぐりご一緒よろしくね

achi #- | URL
2010/08/23 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/67-1487a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

