04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホップの話 

今日は画像なし日記です。

今日は仕事でほんとに疲れた一日でした。たとえると、朝9時から夜7時まで、ゆっくり
休まず、マラソンしている感じ(^_^;)足はむくんでパンパン、股関節はギシギシ痛みます(T_T)
それくらいグループホームといえども過酷な現場です。休憩は1分たりともありません(^_^;)

でもそれでもやりがいを感じることのできる介護現場なので頑張れます(*^^)v

さてさて、先日恵庭へオープンガーデン見学に行った際にとても魅力的なお庭がありました。
残念ながら写真は撮っていないのですが、ホップを白い壁に二階の高さまで這わ
せているのですよ。

あれは素敵でしたね。素朴だけどおしゃれ。あーいうセンスに憧れます。

ところで、私はホップってずっと自生種だと思っていましたが、実は
違うようです。

本州と北海道に自生するホップによく似た植物にカラハナソウというものが
あるようです。

私の住む地域の川原にはホップに類似する植物があります。私はこれを
ずっとホップだと思っていました(^_^;)友人は知らなかったようですが
私はお嫁に来た12年前から知ってました。

ただ最近は牧草にも草刈にも行かないので(農家時代はブラシカッターで
草刈に行っていた(笑))そういえばみかけてないなぁ。。。

この辺では、絶滅しちゃったのでしょうか。

暇になったら探しに行こう、と思うのだけど、よく考えたらあの松かさのような
花が咲いている時しか見分けつかないよなぁ、と思い、もう咲いてないだろうから
だめだなぁと断念しました。

さて、もし現物があるとすれば、ホップなのかカラハナソウなのかどっちでしょうね?

8月25日追記です。

ホップとカラハナソウについての記事です。
http://kin-ikyo.seesaa.net/article/130051391.html

他にもウィキペディアの「ホップ」にも別物だということが書かれています。

自生種はやはりビールにはならんのですね、がっかり>ってそこかいって!?(笑)はい。ビール作ってみたい
のでした(*^^)v

category: 園芸

Posted on 2010/08/13 Fri. 20:54  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

え、ホップとカラハナソウって別物だったんですか~?
知りませんでした。
去年日野春ハーブガーデンでホップを買って植えたんですが、このあたりあちこちに自生しているのを見つけて「な~んだ、買ってソンしちゃったかな」って思っていたんです。
でもカラハナソウとホップが違うものということなので、私が買ったのは「ホップ」で、しかも「香りのする花が出来る雌株」とあったので・・・やはり買ってよかった。(笑)
自生のハラハナソウも花をつけている株をよく見かけるけど、あれも香るのかな?
今度見つけたらクンクンしてみます。

にこ #- | URL
2010/08/18 19:05 * edit *

■にこさんへ

こんばんは。レス遅くなってすいません。

> え、ホップとカラハナソウって別物だったんですか~?
> 知りませんでした。

あ、、、私も時間なくてゆっくり調べてないので
そう言われる自信ないです(^_^;)
もしかして同一かもしれない?

> 去年日野春ハーブガーデンでホップを買って植えたんですが、このあたりあちこちに自生しているのを見つけて「な~んだ、買ってソンしちゃったかな」って思っていたんです。
> でもカラハナソウとホップが違うものということなので、私が買ったのは「ホップ」で、しかも「香りのする花が出来る雌株」とあったので・・・やはり買ってよかった。(笑)
> 自生のハラハナソウも花をつけている株をよく見かけるけど、あれも香るのかな?
> 今度見つけたらクンクンしてみます。

ちらっと見たサイトではやはり醸造用と自生では香りがあるないが
あるみたいですね。だからにこさんちのはちゃんとした醸造用にも
なるんじゃないですかね。

私、ハーブは好きだけどまだ初心者なので、もっと勉強したいです。
ではまたいらしてくださいませ~。

achi #- | URL
2010/08/19 20:44 * edit *

初コメです

achiさん、こんばんは。初コメです。
どこにコメント付けるか迷ってうろうろ。ここ面白そう。

私はホップ=カラハナソウと思っています。正確には違うんでしょうけど・・・
ウチにもホップ茂っていますよ。過去記事検索してね。
ついでに二階のデッキまで登らせようとただ今養生中。
大株にしないと蔓が長く太く伸びないのです。

で、本題はですねタケニグサの事です。
移植は出来ますよ。
ただし、細かい根っこが付いてこないので失敗が多いだけです。
今年ゲラの横に植えたのなら大事に掘りあげて植え直すといいです。
年数経つと竹のような太い根が真横に走るんです。
そこから垂直に新芽が出るのでついついポキっと折ってしまうんです。
だめだったら来年あげますよ。
そうそう芽吹きが遅いので植え場所覚えときましょう。

beko #fgDLzrWs | URL
2010/08/24 23:46 * edit *

■bekoさんへ

bekoさん、おはようございます。いらっしゃいませ~!

> どこにコメント付けるか迷ってうろうろ。ここ面白そう。
> 私はホップ=カラハナソウと思っています。正確には違うんでしょうけど・・・

最初に見たサイトで実は違う・・・のようなことを読んだので
すが、もう一度調べてみます(^_^;)

> ウチにもホップ茂っていますよ。過去記事検索してね。
> ついでに二階のデッキまで登らせようとただ今養生中。
> 大株にしないと蔓が長く太く伸びないのです。

は~い。今日はお休みなのでゆっくり読ませていただきます(^^♪

> で、本題はですねタケニグサの事です。
> 移植は出来ますよ。
> ただし、細かい根っこが付いてこないので失敗が多いだけです。
> 今年ゲラの横に植えたのなら大事に掘りあげて植え直すといいです。
> 年数経つと竹のような太い根が真横に走るんです。

え、では今植え替えですか?それとも春早く?今からでも
間に合いますかねぇ。でもすでに大きいのでゲラのためには
今すぐのほうがいいでしょうね。しかし、デカイ(^_^;)

> そこから垂直に新芽が出るのでついついポキっと折ってしまうんです。
> だめだったら来年あげますよ。
> そうそう芽吹きが遅いので植え場所覚えときましょう。

よかった~。では、安心してほりあげられます!
もし越冬できなかったら、種でもいいので(種まきフェチ)ください<m(__)m>
ではこれからもご教授どうぞよろしくお願いします~!

achi #- | URL
2010/08/25 07:55 * edit *

ホップについて追記しました♪

bekoさん、ホップについて追記しました。
今日ひまなのでうちの近くの川原へ散策に出かけたいと
思います。見つけたら写真撮って来ます。

achi #- | URL
2010/08/25 08:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/66-382a706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

