10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ダリアについて 

私はダリアが好きです。でも自分で植えたのは初めて。しかも秋に
上手く保管できなくてうちでは冬越し成功したことありません。

さて、うちのダリア。
画像カシオ 518

カタログで一目ぼれして買った「銀映」です(*^^)v
夕方撮影したのできれいに写ってなくてちょっと残念ですが
大好きな色合いです。これは花首も普通で、切って挿しても
映えます。

ただ・・・一番期待していた
画像カシオ 517

「黒蝶」がこんな姿です(^_^;)
花首が異常に短くて、咲いてるのに葉っぱで花が見えない(T_T)
切った花も花瓶に挿すというよりコップに挿すしか方法がないくらい
短いのです。

前回も聞きましたが、何が原因でしょう??分かる方ご一報ください

ダリアって、思いのほか場所を取るのでボーダー花壇に植えるというよりは専用花壇で
単独で咲かす方が管理が楽かなと思いました(^_^;)

画像の羅列ですが。
画像カシオ 515

今年HCで瀕死の状態で買ってきたクレマチス”白雪姫”です。
同じく買ってきたH・Fヤングは咲いてません。

画像カシオ 509
あれ?これ載せたっけな?まあいいか。白と赤のコラボレーションを期待したけど
若干時期がずれて赤がきちゃなく咲いたモナルダです。

画像カシオ 512
オンコの木の根元に植えてあって日陰の身だったフロックス・パニキュラータ。
春先に株分けしてあげたんです。

そして分けた別の株の花がこれです。
画像カシオ 514
あり?ありり?
こんなことってあるんですかー?しかも元にある日陰ちゃんの色が確かピンクだったはずなのに
移した方がピンク・・・。同じ株のはずなんだけどなぁ。。。?私がもうろくしたんでしょうか
ね(爆)

別の場所にある全く別の花↓
画像カシオ 513

もしかしてフロックス・パニキュラータは土が酸性とかアルカリ性だとか
日照がどうとかで色が変わる花なんでしょうかね?
でもなんだか3種類の色が咲いたので得した気分です(笑)白がまだ咲いてませんから
正確には4種類か。

最後に大好きなにゃんず(笑)
画像カシオ 511
小梅日和のくぅ#さんちのにゃんずでーす(#^.^#)

category: 園芸

Posted on 2010/08/11 Wed. 19:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

うわぁ~
きれいなダリア!
ゴージャス!!

家は狭いので小さい品種のみですが、いつか色とりどりのダリア花壇を作りたいです。

アニス #5vmJHmV. | URL
2010/08/18 11:58 * edit *

■アニスさんへ

こんばんは。返信遅くなってごめんなさい。
パソコン調子悪くて今やっと直ったかな???(^_^;)

> うわぁ~
> きれいなダリア!
> ゴージャス!!
> 家は狭いので小さい品種のみですが、いつか色とりどりのダリア花壇を作りたいです。

私もダリアは好きなのでもっと植えたいんですけど
こっちは冬の管理が問題です。

広ければいいというもんでもないというのがうちの庭を見れば
分かりますよ(笑)

achi #- | URL
2010/08/19 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/65-b304ada6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

