04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

しゃくなげ他 

画像カシオ 502

これは曾祖母が植えてあったシャクナゲ。シャクナゲって毎年咲くわけでは
ないってほんとですかー?私は今年初めてマジマジと花を鑑賞したのです(^_^;)

割ときれいですね。においもわずかにありますし。
全体像↓
画像カシオ 501

このへんの古木が立ち並ぶエリアが日陰でこの先植栽をどうしたらいいか思案
しているところです。日陰で育つ植物もあまりにも日陰過ぎて育ちが
悪い気がします(^_^;)ギボウシもなんだか色が変わってしまったようです。
画像カシオ 499

ひまわり。グッドスマイル。娘っちが種まきしたやつです(#^.^#)
なーんでかなぁ。虫にピントがあっちゃってます(笑)

種まき組みの写真を撮ってあげました。

画像カシオ 492  画像カシオ 496
カンパニュラ”涼姫”やっと開花にこぎつけました(^_^;)

画像カシオ 498
ペチュニア”ライムバイカラー”わずかに一粒だけ発芽した株です(T_T)
この花はこれらしい咲き方ではないですねぇ。もうちょっと咲き進むのが楽しみです。

画像カシオ 497
最後に日陰で地を這うように咲くつるバラ?です。品種は不明。匂いがないのが残念。

category: 園芸

Posted on 2010/07/24 Sat. 20:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

achiさん、こんにちは~。
先日は拙ブログにおいでいただいてありがとうございました。
毎日ヘロヘロ状態なので、コメントさせていただくの遅くなってスミマセン!

カラスビシャク、すごいはびこりようなんですね。
とってもとっても生えてくるって、脅威ですよね。
根っこを取り除いてもまたどこからかやって来るんですか?
うちのクマザサみたい・・・。

あと、驚いたのが、achiさんのところでもブラックベリーは大丈夫なんですか?
よく、耐寒性が弱いってあるのでうちでは諦めていたんですが・・・。
でもこのブラックベリーは花の色が白いんですね。
別の種類のブラックベリーなのでしょうか?

にこ #nMYPI6HY | URL
2010/07/25 22:55 * edit *

しゃくなげ

やっぱりずいぶん気候差がありますね。うちの方では4~5月に咲きます。
で、毎年咲くんじゃないですか~。
いつも散歩で行く公園のシャクナゲは全株毎年咲いていますが。。。
もしかしたら花付きの度合いは違うのかもしれないけど、とりあえず毎年木が折れそうなほどてんこもりに咲いています。
赤とピンクしかないのでちとウザイ感じです^^;
白だったらいいのになあ。

aya #G0PUWTyw | URL
2010/07/25 22:59 * edit *

■にこさんへ

■にこさんへ
いらっしゃいませ~
ブラックベリーと思って育てていましたが違ってんのかも
今、仕事の休憩時間にちと検索したらソーンフリー系というのがそれっぽいですね。トゲトゲがないのでね。
花は白いけどピンクと言えばピンクにも見えます(笑)
とにかく実がなるんなら私的には品種はなんでもいいんですけどね

achi #- | URL
2010/07/26 11:41 * edit *

■ayaさんへ

■ayaさんへ
ばあちゃん達が言い伝えてる事なんで信憑性はないかも(笑)
これは多分昔からあるのでエリモシャクナゲという品種だと思っています。ばあちゃん世代は山採りものを庭に植えるのが普通だったみたい私は逆に赤やピンクのが見たいですよないものねだりですね(笑)

achi #- | URL
2010/07/26 11:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/63-ead0089a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

