10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初夏を通り越して真夏 

画像カシオ 484

今日も暑い日でした。といっても、おそらく気温は24度くらいだったでしょうか?
内地の方には申し訳ないですが。もう長年の北国暮らしですっかり寒さには強いけど
暑さに弱い体になってしまいました(^_^;)
仕事中は入浴介助もあって汗が滝のように流れてました。

この白いバラは昔っからある義祖母のバラです。品種名は不明ですが。バラの季節は
あっという間に終わり、初夏を通り越して真夏になったという感じです。
今日アップする写真は今月初旬くらいに撮ってあったものです(^_^;)

バラはほとんど散り、今は小輪の房咲きのバラが咲いているのみです。
うちには4種類のバラしかありません(^_^;)しかも品種は判明しているのは
ひとつのみ。ひとつは、ブルボンローズの”ブルボンクイーン”です。
春始めに主人に除草剤をかけられて、死ぬ寸前でしたが、見事復活を
とげたようです。花の写真はみじめなので撮ってません(T_T)
来年の開花に期待。

バラは来年までおあずけ!とココロに決めていましたが、先日HCの片隅でひそかに
売れ残っているバラを発見。発作的に連れて帰りました(*^^)v写真はないですけど、
”フォース・オブ・ジュライ”様です(笑)なんか黒い点のようなポツポツが病気かど
うかびみょーですけどまあだめもとでもいいかと思える値段(598円)でしたので。

そして昨日は、今仕事=実習で行っている施設で、ある利用者様にバシッとやられて(^_^;)
メガネが曲がってしまいまして、それを直しに苫小牧まで出かけました。(Fメガネ苫小牧店へ)

で、時間がかかると思っていた修理もものの10分で終わり、「はて?何しよう」
と考えたときに、映画でも行こうかな~と考えたりもしましたが、「映画はどうせ
夏休みに子供にせがまれて見るのだから今じゃなくても。子供が今日はついてきてないんだし
自分の好きなとこへ行っちゃえ!」と悪魔がささやきまして(笑)

行っちゃいました。かねてから行きたかった、イコロの森。

行ったのはいいけど、ここでまた大失敗。カメラを忘れた(^_^;)

ということで、収穫だけのご披露です。
画像カシオ 491

イコロはガーデンの方は実は覗いてないんです。ショップだけ。
だって入園料かかるんですもの(笑)ひとりで見たってつまんないし。
誰かと行くときに金払って見たいです(*^^)v誰とは言わないけど、ねえKuさん(^^♪
でもここのショップ。品揃えはマニアックですねぇ(笑)売れてませんよぉ苗(爆)
私には垂涎ものばかりでしたが。ここでのゲット品は、
クランベ・コーディフォリア、アムソニアのなんたら(笑)、ゲラニウム・プラテンセ”ミセスケンドール・クラーク”
エキナセア”グリーンエンビー”、ムスクマロウ(白)。他にもダルメラとかアンジェリカ
とか渋いものも欲しかったけど高いのであきらめました(-_-;)

あ、一部近くの園芸店で買ったものも混じってます。ヒメウツギとシモツケとモナルダ(ピンク)

そんでもって、次に行ったのは、サックルズファーム。でも、、、あまり
欲しい品物はなくって。バラもあまりいいのはないし。ここでのゲット品は
エキナセアのホワイトスワンとダブルデッカー、ペンステモンなんたらとクリサンセマムなんたら。
なんたらばっかりですがあしからず(笑)。最近品種名が覚えれなくって(T_T)歳のせいか~。

最後に今の庭の花。
画像カシオ 489

画像カシオ 486

モナルダは、この後白が咲いてくるんだけど、赤と白かなり時間差があるので、つまんないです。コラボして欲しいのに(T_T)

画像カシオ 487

ベティーさん、青竹しかしてやれなくてもこんだけ咲いてます(笑)
植える場所さえ間違わなければアーチに出来たのに。悔やまれます。
今はもっと花が多いです。植えて1年目でたくさん咲いてくれて感激です。
早く花を切らなきゃと思うんだけど、どこで切ったらいいんかしらん???

category: 園芸

Posted on 2010/07/20 Tue. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

暑い

暑さに慣れているとはいえ死にそ。。。
今日で1週間連続真夏日。
うちの方じゃ、最低気温が25度なんですけどー。

ふふふ、やっぱり北海道では本州のことを「内地」って呼ぶんですね。
北海道の知り合いが「ナイチ」と言った時、最初わからなかったです^^;
achiさんも嫁に来た当初はわからなかったのでは?
懐かしい響きで思わず書き込みしちゃいました。

私も入場料がかかる植物園なんて、お付き合いでない限り入りません。
花を見るのにお金を払うなんてもったいなくて。。。

あや #G0PUWTyw | URL
2010/07/20 22:57 * edit *

■あやさんへ

■あやさんへ
内地はやっぱり最初びっくりしましたよ
わからない方言もたくさんあって
当時疑問だったのは北海道人はそれを方言と思ってない事でしたね(笑)
後はカルチャーショックなのは甘い赤飯とか
色々思い出せば笑い話はたくさんあります。
あやさん家周辺にもいるオバサンガーデナーはまずわからない植物ばかり売ってましたよ
昨日も、なんでこんなに高いの、とブツクサ言ってたオバサンいました(笑)珍しいし、育てんのに時間かかんだよって言ってやろうかと思いましたが私も高いのは買わない主義なので余計なお世話かと遠慮しました(爆)


achi #- | URL
2010/07/20 23:18 * edit *

カルチャーショック

諸事情で札幌で病院にかかったことがありまして、そのときに最初「こわいですか?」と聞かれました。
「え?看護婦さんが怖いとか?」と思ったら「だるくないですか?」の意味でした~。
あとは「捨てる」を「なげる」といいませんか?
でも札幌の人は、方言はあるけど訛りがなくて言葉がきれいですよ~。

一番思ったのは、うちんとこの田舎と違って看護婦さんが「プロ」!
若い人でもきっちり説明してくれるし、自分の責任できっちり判断して対応してくれました。
うちんとこなんて完全看護とは名ばかりなんですけど、そこの病院はマジに完全看護できっちり面倒を見てくれたので何の不自由もなかったです。
あれはカルチャーショック(笑)

あや #G0PUWTyw | URL
2010/07/21 16:11 * edit *

■あやさんへ

「こわい」・・・疲れた
「しばれる」・・・凍る
「なげる」・・・捨てる
は私にとって北海道三大摩訶不思議方言ですね!
他にも「じょっぴんかる」「はんかくさい」「あずましくない」
とありますがお分かりですか~?

あと、なぜか、絆創膏を「サビオ」鳥の唐揚げを「ザンギ」と呼ぶのも
摩訶不思議です(笑)

あの、病院ですが、多分あやさんがお世話になったところが
たまたま良い病院だったのでは・・・(^_^;)田舎でも
今では僻地に来たがる医者もいなくて、看護も酷いものですよ~(-_-;)
(看護士自体の質がひどいという意味ではなく労働環境がひどいからそうなるわけで)

北海道の人はねー、まず時間を気にしない、細かいことを気にしない気質が
ありますね。だからか私は最初ストレスがたまりましたよ(-_-;)時間にルーズすぎて・・・(T_T)
都会では2、3分刻みで生活してるじゃないですか。ここらは1時間刻みですからね(笑)

ところ変われば気質も変わる。私もルーズな、いい意味でおおらかな人間になってきた感じがします(笑)

だから介護が

achi #- | URL
2010/07/21 20:30 * edit *

さきほどの

「だから介護が」のフレーズは削除したいけどできませんでした(笑)
特に意味はありません。介護が頑張るしかないね、と書きたかったのでしょう・・・

achi #- | URL
2010/07/21 20:33 * edit *

「じょっぴんかる」「はんかくさい」「あずましくない」

これはわからないー。
最初に私が「こわいですか?」に「は?」な反応をしてしまったので、看護婦さんたち極力「標準語」で話しかけてくれたんですよ(笑)
なのでこの言葉は聞かなかったなあ。。。

あり、たまたま良い病院だったんですね。
実は最初は馬の産地で有名なところの医者に行ったんですが、「げ、診療所?ココやばいくね?」で、だだをこねて札幌まで長距離搬送してもらったんですよ^^;
搬送してもらって当たりでしたかね。。。

あや #G0PUWTyw | URL
2010/07/22 14:19 * edit *

■あやさんへ

■あやさんへ
方言の答えは
じょっぴんかる→鍵をかける、はんかくさい→バカな~、アホな~、あずましくない→落ち着かない
とだいたいこんな意味です。ネィティブ北海道人さんはニュアンスの違いが分かると思うけど、私は 上記のように理解してます(笑)




achi #- | URL
2010/07/23 23:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/60-046ed77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

