04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初めてのクレマチス挿し穂 

春先に園芸店で買った約600円の2年苗ベティー・コーニングがボキッと途中で折れたのと
HCで枯れてボロボロ状態のH・Fヤング、白雪姫の開花株を2鉢で500円で買ってきて
バツバツ切ってブスブス挿しておいたポットを今日約1ヶ月半くらい経ったので、貯金箱を
開けるような気持ちで開けてみました(笑)(^^♪

画像は急いで植え替えたからないですけど・・・(^_^;)

ベティー・コーニングはものすごい発根が良くて、挿した2枝とも根っこ元気でした。
5号鉢くらいに植え替えてあげました。

H・Fヤング、白雪姫はすごいいいやつとまだ出るかでないかのやつが半々。てか、もうすでに
どれがどっちだか分からない状態ですが(^_^;)とりあえず咲いたら分かるでしょ。

木が裂けるように、根っこが出ている姿に萌え~でした(笑)

私はやっぱり、根っこ&双葉フェチ。種まきオタク。増殖マニアだなーと。(笑)

でも実はそうも言ってられない。植え付けを待っている苗たちがまだあるのであーる(^_^;)
苗に育てるまでが楽しいんだよなぁ。。。植えるのは、草取りが大変だからあんまり得意
じゃないのよね・・・。




category: 園芸

Posted on 2010/07/10 Sat. 21:42  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

私も~

何だかわかるような気がします。
貯金箱を開けるような気持ちってとこ。

私も増やすのが楽しくて、苗が出来ると「梅雨明けまでに植えなきゃ」に変わって何だか負担になってきたりして。

双葉と根のフェチだなんて、ガーデニングしてない人から見たら「何だそれ?」でしょうね。ふふっ。

アニス #5vmJHmV. | URL
2010/07/11 23:57 * edit *

>貯金箱を開けるような気持ち
うわあ~。なんてぴったりな表現!

すごいですねえ。どんどん根が出てるなんて、腕がいいのね。いいなあ羨ましいなあ(^^)。
うちは、とりあえず改修が終わりましたが、暑くてベランダの植物を戻すという力が出ないです。とはいえ、そろそろ戻した方がよさそうだなあ。 頑張ります。

pon2 #nLnvUwLc | URL
2010/07/12 17:12 * edit *

■アニスさんへ

ガーデニングしてる人でも種まきに全く興味のない人もいますよね
私も苗を作りすぎて、でもきちんと植えなきゃっていつも負担に思う人です。
んで気がついたら秋で、結局植えても良く育たないで寒くなって翌年芽が出ないなんてしょっちゅうです(笑)

achi #- | URL
2010/07/12 22:18 * edit *

Re:

■pon2さんへ

いやいや、このクレマチス挿し穂は簡単な種類なんですよ、きっと
pon2さんの園芸日記もまた読みたいです。ぜひ復活して下さいませ。

achi #- | URL
2010/07/12 22:22 * edit *

お久しぶりです。

私も「増殖まにあ」系かもです(笑)
わりとこの時期、剪定とかチョキチョキするんですが、
片っぱしから川砂に挿してます☆
花も木も草も?
本当に片っぱしから!!
だって勿体ないもん☆

去年はゴールドクレストをダメモトで挿してみました。

・・・「付いてくれちゃって」アタシもびっくりした(笑)

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/07/12 23:31 * edit *

Re:

■くらげ。さんへ
お久しぶりです。仕事が忙しく庭やパソコンどころではなくて今も休憩時間に携帯からですゆっくりネットサーフィンした~い
ゴールドクレストってあのコニファーの超びっくりですね(笑)
私も色々やってみよまたなにか発見あったら教えて下さいね

achi #- | URL
2010/07/13 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/58-e048de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

