10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

青い花がきれいな季節~カマッシア、オダマキ他~ 

画像カシオ 362

青い花がきれいと言いつつ、たいしてないんですが。

カマッシア・クシッキー(クッシキー?)これは毎年咲きますが、すぐ花が散ってしまって残念な花です。
球根で植えて7、8年経ちますが、あんまり殖えないんですねー(T_T)
養生して殖やして群生させると見事だと思うんですが(^_^;)

画像カシオ 360
花のアップも。

画像カシオ 358

普通?のオダマキ。低い背丈で咲くのでスギナに埋もれてます(T_T)

画像カシオ 364

ピンクのオダマキ。オダマキは好きですが、今年咲くのはこれだけ~。
今年は種を蒔いたので来年に期待です。

画像カシオ 365

これはうちで咲いたゲラニウム第2弾。ゲラニウム・ピレネカム・アルバム=”サマースノー”と言われてる?
品種ですかね。種まきしようみたいなイベントで配布された種からだったかと思います。毎年こぼれダネで
咲きます。

画像カシオ 369
花のアップ。花自体は直径2センチくらい。大株になると花付きも見事です。(これは寂しいですけど)
葉っぱも丸みを帯びてて花のない時もリーフグリーンを楽しめます。

暖かいというか暑い日差しの日が少し続いてます。もう少しで運動会。牧草刈り。お天気続いて
くださいと祈るしかないです。
続きは先日のお出かけの釣果(笑)
画像カシオ 357

とうとう手に入れてしまったバラです(笑)

バラは何年か前に大人買いしたはいいけどほぼ全滅させてしまったのであきらめて
いました。8年くらい前かな、ピエール・ド・ロンサールや黒バラ(品種名は忘れたけど)
数種類植えました。ピエールはその年はいい感じでつるが伸びたけど冬枯れしたようでした(T_T)

そのとき植えたORブルボン・クイーンは生き残って大きくなってます。が、今年主人が
除草剤をかけてしまったようで生存が危ぶまれます(^_^;)

今年はひとつだけ、かねてから希望していたお店で買うことができました(*^^)v

お店は札幌のギーズ・グリーン?さん。イコロの森の工藤さんのお店です。
その顛末はまたの機会に。
とりあえず、買ったバラは、ランブリン・レッドというつるバラです。私的には清水の舞台から
飛び降りる値段でした(クリローくらい)(^_^;)

category: 園芸

Posted on 2010/06/09 Wed. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんばんは

カマシアがもう咲いているんですね。
うちでは今年蕾出ませんでした~。
確かに、増えないですね。きれいだけど花期も短いですよね。

バラ買ったんですね。
うちでもピエールとかありますけど、冬の寒さに弱いので完全に埋めています。
蕾もあるし、もうすぐ咲きそうで楽しみですね。

huyu5027 #FGlFGe0w | URL
2010/06/11 22:46 * edit *

■huyu5027さんへ

カマッシア、すでに終わろうとしています仏花にもならないです花が終わるの早すぎで。
ピエールあるんですねほとんどのガーデナーが憧れますよね。埋めるってどうやるのかまた秋になったらやり方教えてくださいね~

achi #e55wMT72 | URL
2010/06/12 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/50-5a5e24bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

