05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

寒さ、逆戻り!? 

今日は4月に戻ったような寒さで、朝は冬用のジャケットを着て
仕事に行きました(^_^;)霜は降りなくて良かったですが。。。

寒さでなかなか他の花は開花しませんが、待っていた花たちが咲いたので写真をアップします。

画像カシオ 352

Geranium phaeum 通称「黒花フウロ」として流通しているゲラニウムです。
おそらく?3年目の株で、シックな色合いで私の大好きな花の一つです。
まだ咲き始めですが、派手ではないし、花は大きくはないのでよく見ないと良さは分かりませんね(^_^;)

画像カシオ 356

全体像
画像カシオ 353

これが切花で花持ちが良ければいいのにねー(T_T)

お次は
画像カシオ 346
画像カシオ 347

サクラソウ Primula sieboldii です。昔っから家にあるサクラソウです。葉っぱのもけもけ具合が大好きです。
今まで放任主義で年々減ってきているので、今年から大事にしたいと思います(爆)

プリムラつながりで
画像カシオ 348
クリンソウ Primula japonica
これも一時、絶滅(我が家の中だけで)危惧種だったのですが、昨年から種を採り蒔きして
増やしています。草もなるべく取って(^_^;)群生させるとまた一段と華麗で、クリンソウガーデンを目指しています。

画像カシオ 349

これが、分からないのですが、雑草です。だけど、緑一色のスギナや三つ葉の雑草の中で
これは白い花で楚々と咲いていて、割りと好きです。どなたかご存知ですかー?
画像カシオ 351
画像カシオ 350

バックにバッチリ、スギナが写っているぅ~(T_T)


category: ゲラニウム

Posted on 2010/06/03 Thu. 17:04  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんにちは。
今日は、また雨でした・・・

写真だと大きく見えますが~~

コンロンソウ(Cardamine leucantha)かな。
と思います。アブラナ科の植物です。

chloe #SyLhuwB2 | URL
2010/06/03 20:10 * edit *

■chloeさんへ

こんばんはー!

> 今日は、また雨でした・・・

ですよねー(T_T)天気予報の当たらないことといったら(怒)

> コンロンソウ(Cardamine leucantha)かな。
> と思います。アブラナ科の植物です。

コンロンソウ。検索で見たらそうですね!
アブラナ科でしたか。セリ科かと思った。
すごい。さすがchloeさん。でもこれってやっぱり雑草ですよね!?
生やしておいたらおかしいですかね。。。
ラウンドアップで殺そうかどうしようか迷ってます・・・。
ホワイトガーデンの片隅にいいかなと思うけど(笑)
なんだっけ、この辺によくある黄色い花の野草も海外ではすごい貴重だとか。
名前もド忘れしました。今咲いている葉っぱがモケモケしたやつ。

でも増えるため、抜いちゃってますがね。

achi #- | URL
2010/06/03 20:20 * edit *

すてきな雑草だわ!

achiさんこんばんは~

コンロンソウっていうんですね。
花はわさびに似てるけど葉っぱが違うものね。
私も好きだわ~
すてきな雑草だと思いますヨ!!

アニス #5vmJHmV. | URL
2010/06/03 23:37 * edit *

■アニスさんへ

アニスさん、おはようございますー。
いつもアニスさんのブログでうっとりさせてもらってます(^_^)

> コンロンソウっていうんですね。
> 花はわさびに似てるけど葉っぱが違うものね。
> 私も好きだわ~
> すてきな雑草だと思いますヨ!!

そうですよね!?雑草でも植え方によっては綺麗に見えるかもってね(*^^)v
でもですねー、実はうちの家の裏手でトイレの汲み取り口付近に生えて
咲いてるんです(爆)(T_T)
まあ、湿気を好むので仕方にゃいですが・・・。どうにかして植え替え
できればいいけど、野草って意外と植え替えに弱いんですよねー。。。

achi #- | URL
2010/06/04 08:25 * edit *

achiさん、こんばんは!

achiさんもボチボチ活動を再開していたのですね(^-^)
今年は私もボチボチやっていこうと思うので宜しくお願い致します。
画像のファエウム、なんだか情熱的な花びらですよね。
イメージが「フラメンコ」
これで色が赤み強い感じだったら、私に近寄るとヤケドするよの「カルメン」とか~・・・・(笑)

コンロンソウは湿り気を好みますね。私の庭でも山野草ゾーンにあちこちに生えています。
ところどころに白い花が咲いているのが可愛いのでそのままにしていますよ。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2010/06/05 21:35 * edit *

■iku19さんへ

iku19さん、いらっしゃいませ!
こんばんは!ちょうどネットのお時間が一緒で私が書いて
すぐコメントしてくださっててびっくりと同時にとっても嬉しいです。

> achiさんもボチボチ活動を再開していたのですね(^-^)
> 今年は私もボチボチやっていこうと思うので宜しくお願い致します。

ほんとにネットって心身に余裕がないとパソコンにも向かえませんし
園芸も心身の健康第一なので、無理なさらないでくださいね~(#^.^#)

> 画像のファエウム、なんだか情熱的な花びらですよね。
> イメージが「フラメンコ」
> これで色が赤み強い感じだったら、私に近寄るとヤケドするよの「カルメン」とか~・・・・(笑)

カルメン(笑)ピンクレディー?ですか。
私もちょっとあれ?って思ったのですが花びらがフリフリですよね?
なんか黒いちょうちょのようでかわいくて好きです。

> コンロンソウは湿り気を好みますね。私の庭でも山野草ゾーンにあちこちに生えています。
> ところどころに白い花が咲いているのが可愛いのでそのままにしていますよ。

そうですか(^_^)今日、言うのが一足遅くだんなにブラシカッターで刈られていました(T_T)
根っこが残ってまた来年咲けばいいんですけどね。。。

こちらこそ、拙い園芸とブログですが、ゲラニウムもクリローも初心者なので
色々また教えてくださいね<m(__)m>

achi #- | URL
2010/06/05 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/49-66e9a2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

