05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ようやく晴天続き 

昨日、今日と久々の、二連休でした。昨日は久々に美容院へ行ってリフレッシュ♪
髪の毛をいじられるって気持ちいい~(変態)。ほっておいたら真っ白なので
白髪を染めて来ました(*^^)v
今日は家のことを少ししながら(笑)、後は大好きなガーデニング三昧でしたー。
といってもやることは、草取り、ちょこっと植える。また草取り、植える。草取り・・・
とほとんどはかどらず。
その途中でも、ついつい浮気してポット上げしたり、種蒔いたり。やりたいこと、予定
していることの半分も出来ないで一日が終わりました(笑)
画像を載せると時間がかかりすぎて日記もアップできないので今日は画像なしで~(^_^.)
夕方、娘が学校から帰ってきて一言。「私も花壇欲しいー。」(^_^;)
んー、悩んだ挙句、できた花壇は・・・田舎によくあるお手製タイヤプランター(笑)
見た目はいまいちですが、さっと出来て不要になればさっと片付けられる、ミニミニ花壇です。
明日植えるものを用意してやろうと思います。土は以前やっていた馬の堆肥が寝かせてあるので
それと畑の土を使用。草も生えますが、マリーゴールドみたいな丈夫な花は大丈夫(*^^)v

今日は、種まきしたビオラをせっかくだから鉢上げ。6センチポットに3つくらい入れてあって
ちっちゃくてかわいそうなので(笑)(前日記参照)根がつまってちっちゃくてもがんばって
咲いてるからねー。もうプランターとかに植えたほうがいいんだけどね。
んで、植えたかったクレマチスや、クリローはまだまだ植えられず・・・(^_^;)
いつになったら植える場所ができるんだろー。
以前書いていた種まきの備忘録もすでに書き忘れで滞ってますしねぇ。なんでいっつも私はこう
行き当たりばったりなんでしょー。
とりあえず、最近植えたもの。

ダリア・・・これはダリア通販AGSから購入したもの。自分用に”桜女王”と”銀映”。お義母さんには
母の日用に”藤娘”をプレゼントしましたからお義母さんがどっかに植えてあります。

ゲラニウム数種。種まきしたものや買ったものたち。来年6月にはゲラ二ウムが咲き誇る庭にしようと
思います(*^^)v

オルレヤ。白い花が欲しくて。ネットで購入。ちっちゃいけど草に負けずに大きくなってくれぃ。

そういえば、、、4月に半額590円で購入した2年生クレ、ベティ・コーニングを植えていたのが強風で、結んでいたひもが
ほどけて一番下の節でボキッと折れてしまって(T_T)今はその折れた節から一応新芽が出てきてますが・・・。
今年の花が見れそうだったのに、あきらめますぅ。。。

アガパンサス、シンフィアンドラ・ザンゼグラ、ベロニカ・ブルーフォンテンなどなども株分けしたり
購入苗を植え付け。

庭の花で咲いてきたもの。つつじ、なんとかサクラソウ?、クリンソウ。
明日は、仕事終わって時間あれば、絶対クレマチス、植えるどー!










category: 園芸

Posted on 2010/05/31 Mon. 20:54  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

オルレヤ、買ったんですか?@@
うちなんて、もはやあれは雑草です^^;
もう畑のそこらじゅうに生えて・・・。
しかも、隣のおじちゃんに「あの草を刈ったら耕運機をかけてあげるよ」と言われた。
草=雑草・・・。
雑草じゃないってばー。
ちなみにおいくら?

あや #G0PUWTyw | URL
2010/05/31 22:46 * edit *

■あやさんへ

ええー!そうなんですか!?
早まったかぁ。。。あやさん家は私の好きな植物の宝庫ですね(^^♪
近ければいただきにいきたいですぅ(T_T)。

ちなみにお値段はこぼれダネで発芽した苗が5株くらいポットに入って
150円でした。オークションでしたけどね。実は壷系クレマチスの発芽
苗がそれも同じ方が出品してたのでまとめ買いってやつで、欲しかったし
いいかなと思って(^_^;)

あやさんも珍品を(笑)オークションで出したらいいのでは?

私もクレマチスにはまりそうで怖いです。HCへ行くたびに増えてしまう
感じで^^;

achi #e55wMT72 | URL
2010/06/01 21:16 * edit *

オークションですか?
う~む、うちのはみなさんが買うのをためらうような珍品ばかりですから^^;

あや #G0PUWTyw | URL
2010/06/02 13:00 * edit *

■あやさんへ

あやさん、お返事遅くなってすみません。携帯では見てるんですけど
なかなかパソコンに向かう時間がなくって(^_^;)

> オークションですか?
> う~む、うちのはみなさんが買うのをためらうような珍品ばかりですから^^;

そんなことないですよ!シシリンキウムですっけ?あれなんか
耐寒性があれば私はのどから手が出るほど欲しいですよ(#^.^#)
買います買います(*^^)vあ、あとトロパエオルムも私には無理ですが
憧れです(^^♪

achi #- | URL
2010/06/03 16:50 * edit *

えーーーーー@@
シシリンキウムって、あの草・・・
株の寿命がどの程度か知りたいので1株だけ残して、あとは全部ゴミに出しましたが^^;

トロパエオルムは全然難しくないですよ!これはホントです。
まだ一部の人しか育てていないので、いかにも難しいように言う人もあるんですが、土質も選ばず丈夫で初心者にも育てやすいです。
難は球根と種の入手が難しいだけ。
あと北海道では室内栽培になるかな~。

それと、私は暇なのでコメントしてるだけなので^^; レスなんて気にしないでね(^_-)-☆

あや #G0PUWTyw | URL
2010/06/03 20:56 * edit *

■あやさんへ

> シシリンキウムって、あの草・・・
> 株の寿命がどの程度か知りたいので1株だけ残して、あとは全部ゴミに出しましたが^^;

えーーー(@_@)
ゴミあさりたい(笑)

> トロパエオルムは全然難しくないですよ!これはホントです。
> まだ一部の人しか育てていないので、いかにも難しいように言う人もあるんですが、土質も選ばず丈夫で初心者にも育てやすいです。
> 難は球根と種の入手が難しいだけ。
> あと北海道では室内栽培になるかな~。

室内っていうのがうちではだめな理由ですねん。
乾燥するし、すきまだらけの古民家なので室内でもマイナスになります(T_T)

> それと、私は暇なのでコメントしてるだけなので^^; レスなんて気にしないでね(^_-)-☆

私も暇なときはコメントの鬼になりますので
どうぞよろしく~(*^^)v

achi #- | URL
2010/06/04 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/48-f22c8716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

