08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もう一息! 

北海道の花爛漫までもう一息。寒いですねまだまだ。
ただいまうちの庭で咲いている花をかきあつめました^^;

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+337_convert_20100528132742

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+334_convert_20100528132824

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+345_convert_20100528132330

これら上記3つはむか~しからある、曾祖母が好きで植えていた花です。
好きではないけど、抜けません^^;和風庭園ならぴったりですね。うちは
雑草と花が入り乱れて、和風庭園と呼ばれるほど統一もされてませんしね・・・。
これ、「ぼけ」って花ですよねぇ??ちょっと正式名称が分かりませんが。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+333_convert_20100528132905

これはルナリア。雑草の中ですがよく見るときれいですねぇ。小判ができるのも楽しみです。毎年
こぼれダネで増えます。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+330_convert_20100528133341
八重のヤマブキ。岡山の実家から持ってきたのですが、間違いでした。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+331_convert_20100528133256
こんなに大きくなってしまいました(T_T)おかげで日陰になったり、押されて消えてしまった花もありますね。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+343_convert_20100528132521
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+342_convert_20100528132443

上のビオラ。2月に種を蒔いたもので、ハウスでほったらかしにしていると
いつのまにか咲いていました(^_^;)色は・・・まあまあですかねー。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+332_convert_20100528133208

これは買ってきたビオラ。タイガーなんとか?大好きですね、このブロッチ?ベイン?
猫のひげといいますか。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+328_convert_20100528133122

松の木のそばで、咲きそうな、つつじ、クレマチス。あっち側が、ぼけ。
咲いたらきれいなのかしらね~?いけてない植栽ですよね。。。(曾祖母植栽)

おまけは何の花?


これは何ていう花でしょう。こんなの植える人いないでしょうが、私は結構好きです。てへ。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+341_convert_20100528132601

category: 園芸

Posted on 2010/05/28 Fri. 13:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

春菊?

おまけの花、春菊じゃないですか?
実は私も作ってます。こぼれ種でいくらでも咲きます。
本当は「野菜」なんですが、うちでは鍋用ではなくて鑑賞用に作ってます。

あや #G0PUWTyw | URL
2010/05/28 14:22 * edit *

■あやさんへ

ピンポーン!(笑)

シュンギク、あえて植える人、初めて聞きました(笑)
やっぱり花の趣味が同じですねぇ。
私の場合は始めは食べて、大きくなりすぎたら普通は抜いて次の
野菜を植えるのに、育てちゃいます(^_^;)花が見たくて。
まわりの農家のおばちゃんには理解不能みたいです。(爆)

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/28 14:58 * edit *

こんにちは♪

野菜の花が綺麗に咲くんですね。これだと食用で無くても
有りに感じますよ。

自分は花輪菊系なのかと想像しました。。。

ひかる #- | URL
2010/05/29 12:20 * edit *

春菊はまだ育てた事が有りませんが、可愛いお花が咲くんですね♪
良い物見せて頂きました。

タイガー○○・・ベインが効いてますよね!私も買いました。
こんなパッキとしたベインが入ったイエローのクリロ・・・見てみたいです。

介護のお仕事の事を拝読致しました。
親身になってお世話をしていらっしゃる様子に、エールを送ります。
とても大変なお仕事ですが、入所して見える方達は幸せですね^0^
achiさんもお体ご自愛下さいね。

souka #9rjWiv8. | URL
2010/05/29 13:39 * edit *

■ひかるさんへ

こんばんはー。夜勤明けでやっとパソコン時間です。

> 野菜の花が綺麗に咲くんですね。これだと食用で無くても
> 有りに感じますよ。

でしょ!?でしょ!?白と黄色の花びらのなんとも言えない
色合いが好きなんですよね~。

> 自分は花輪菊系なのかと想像しました。。。

花輪菊も実は育てたいんですが、あまり見かけないです。。。

achi #- | URL
2010/05/29 20:14 * edit *

■soukaさんへ

こんばんは~。

> 春菊はまだ育てた事が有りませんが、可愛いお花が咲くんですね♪
> 良い物見せて頂きました。

こういう素朴なお花も好きなんですー。誰もやらないことをしたいって
いうか。ひねくれものなんですかね(笑)

> タイガー○○・・ベインが効いてますよね!私も買いました。
> こんなパッキとしたベインが入ったイエローのクリロ・・・見てみたいです。

おおー。そんなクリロー、私も見てみたいです。ってかイエローの
クリローさえ実物はまだ・・・(^_^;)
soukaさんのネオン・・・のどから手が出るほど欲しいですが
自信がないので(育てる)もうちょっとクリローに自信ができたら
購入したいです(汗、汗)

実は最近自分の購入した株の種を採り蒔きました。はたして発芽するでしょうか!?

> 介護のお仕事の事を拝読致しました。
> 親身になってお世話をしていらっしゃる様子に、エールを送ります。
> とても大変なお仕事ですが、入所して見える方達は幸せですね^0^
> achiさんもお体ご自愛下さいね。

幸せかどうか、、、ご本人に真意を確かめられないので(認知症だから)
そこは分からないです(^_^;)でも毎日少しでも笑っていればいいのかな、と
漠然と考えています。
励まし、ありがとうございます。

achi #- | URL
2010/05/29 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/47-2e4501c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

