07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ガビーン!?(古っ) 

今日もつぶやき日記です。パソコンを立ち上げるのも疲れた夜勤明けの今日。外はピーカンの天気です(泣)
あまりに悔しいので無理やり寝ないで庭作業しました。
何年か前に種から育てたクレマチス・タングチカ。大株になり芽吹くのを密かな楽しみにしていたのだけど、うんともすんとも泣かず飛ばず(使い方違うか)で芽がいつまでたっても見えなかったので今日思い切ってバッサリ、根元から20センチあたりで切りました。枝が絡んで絡んでうっとおしいので。
ところが、どっこい(笑)
下の方かすかに枝が茶色い部分が切り口がピスタチオ色なんです死んでる枝ってそもそも色がないんじゃないか?と思うんだけど。もしかして今から芽吹くんだったのー
まさかね、、、切っちゃったのにね、、、
誰か教えてください。大丈夫ちゃんと死んでるよ、とか生きてるからまた出てくるよとか。
切っちゃったから死にました、なんてお馬鹿すぎるー(笑)
気晴らしに今から桜を見についでに馬券でもいっちょ当てて来ます(爆)



category: 園芸

Posted on 2010/05/16 Sun. 12:18  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんにちは♪

我が家のも、未だに出てませんよ~。去年も遅かったような気が
して・・・放置です。昨日は姉に会ってたのだで「駄目だったら頂戴
ね~」と対策立てしておきました。。。

新旧枝咲きなので、下から出てくるかも???ですね。女は度胸、
男は愛嬌の時代かな・・・(笑)

ひかる #- | URL
2010/05/16 16:21 * edit *

こんにちは

タングチカって、新枝咲きで強剪定ではなかったでしょうか?
なので新芽が出てくると思います。
間違っていたらごめんなさい。

私のところではタングチカは
いつも秋に地際でばっさり全ての枝を切ってしまいます。
春に新芽が出ます。さっき、今年の新芽を見ました。

実はこぼれ種であちこちに芽が出て、困っています。抜いても根が深いし。

困って、親株も抜いてしまったけど、根が深いので取りきれずにまた芽が出ます。
根っこを抜いてもまた出るくらいなので、株自体が生きている時は枝を切ったくらいならまた違う新芽が出るのではないかな~?と思います。

・・・さんざん書いて、間違っていたらごめんなさい。

huyu5027 #FGlFGe0w | URL
2010/05/16 16:58 * edit *

■ひかるさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
今日は静内の桜を見たかったですが、車の多さに辟易して
見ないで帰ってきちゃいました(^_^;)

> 我が家のも、未だに出てませんよ~。去年も遅かったような気が
> して・・・放置です。

そうですか!(^^♪ではやはりこれからだったのですね。聞いてよかった。
でも変な枝を整理してすっきりできたかもと今は良かったかなと
思ってます。

> 新旧枝咲きなので、下から出てくるかも???ですね。女は度胸、
> 男は愛嬌の時代かな・・・(笑)

そうですねー。親株ともう一つ出てた株も大きく古くなってるから
さらにもうひとつ違う新芽が出るかもですね♪

愛嬌!?う~ん確かにひかるさんは愛嬌満点ですもんね(笑)
娘さんたちと奥様にとっても愛されてるお父さんって感じがしますもん(#^.^#)

achi #- | URL
2010/05/16 17:40 * edit *

■huyu5027さんへ

huyuさんこんにちは!コメントありがとうございます。

> タングチカって、新枝咲きで強剪定ではなかったでしょうか?
> なので新芽が出てくると思います。
> 間違っていたらごめんなさい。

今「別冊趣味の園芸 クレマチス」を引っ張り出し見ると
新旧枝咲きでした。あ~、そういうふうに理解するんですね。。。
私、剪定についてはバラもクレマも全く分からないので、新枝だろうが旧枝だろうが
伸ばしっぱなしなのかと(笑)

> 私のところではタングチカは
> いつも秋に地際でばっさり全ての枝を切ってしまいます。
> 春に新芽が出ます。さっき、今年の新芽を見ました。
> 実はこぼれ種であちこちに芽が出て、困っています。抜いても根が深いし。
> 困って、親株も抜いてしまったけど、根が深いので取りきれずにまた芽が出ます。
> 根っこを抜いてもまた出るくらいなので、株自体が生きている時は枝を切ったくらいならまた違う新芽が出るのではないかな~?と思います。

へえー。そちらの厳しい寒さでもそんなに強いんですか!だったら
日高ではへっちゃらですね(#^.^#)

お話を聞いて安心いたしました。ありがとうございます♪

今日は夜勤明けではやっぱり庭仕事もHCも行くもんじゃないと
思いました(^_^;)HCでは欲しい花を探す気力もなくって、だんなの方が意欲満々で
かえってこっちは購買意欲が冷めてしまいました(笑)
また色々教えてくださいませ~(^^♪

achi #- | URL
2010/05/16 17:48 * edit *

おはようございます♪

春日井園芸まで車で40分位ですので、良く物色に通っていました。
当然株は増えて、今では新しい品種植える場所が有りません。
壺・八重咲き等・・・次から次へと咲いて癒されています(*^_^*)
クレマは深植えですので寒さには強いと思います。
我が家も霜柱がたっても全然平気なんですよ。
クリロと一緒で手入れは楽ですね(^_-)-☆

souka #9rjWiv8. | URL
2010/05/17 09:22 * edit *

■soukaさんへ

soukaさん、こんにちは!
春日井園芸さん!うらやまし~(#^.^#)
私なら毎お給料日ごとに通ってしまいそう(笑)

クレマチスもクリローもこれから育てるのでドキドキですが
来年また再来年とが楽しみが増えますね。

慣れたら自分で交配もやってみたいでーす。

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/17 14:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/45-37340a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

