10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雨女・・・!? 

今日もお休み。な・の・に、雨。冷たい雨です。庭作業がなにもできません。
植えたい苗を植えるチャンスがないんです!!
今日も画像なしの単なるストレス発散日記です・・・。

一昨日は、植える場所の草取りと、自分の病院受診で一日が潰れました(T_T)
そんな中でもやっと夕方間近になってから数株植えつけました。

画像は撮れないけど(雨で)ギボウシ”ハルシオン”。長年の夢、日陰にギボウシ。
でもギボウシは油断しているとダンナに抜かれます(^_^;)
「こんなの山の雑草だべや」とのたまうのです(笑)何年か前に家にあったギボウシ。
裏庭にあったんですが、風情があっていいなぁ、って思って大事に育てよっかという矢先。
ある日突然なくなってました!(;_;)
でもさすがに”ハルシオン”は分かるでしょう~。シルバーグレーに近い葉色で日陰で
ひときわ光って見えますしね。雑草を生やさないように気をつけさえすれば(笑)←これが大変だったりして

日陰に植わさっていた、フロックス・パニキュラータのピンクを株分けして、移植。
芍薬(多分)がとなりにあって、コーディネート的にどうなんだろ?と思うけど
その場所にギボウシを植え付け。芍薬はさすがにどうなるか怖くて動かせないですもんねー。

その近くの場所に、クリスマスローズのニゲルを植えました。ニゲルは実は、HCで処分品
198円だったのを買って来てあったもので(^_^;)元々は1980円くらいしてたものです。
1980円→598円→198円の値札が貼ってありました。病気?なのかなんなのか調子が
悪そうで、花もないし葉の見た目も悪かったんです。でも家で消毒剤で潅水したりして
様子を見てたら、きれいな新葉が出てきたので「おっ!」と思い植えつけちゃいました。
どうなりますかねぇ?来春芽が出てきたら”芽”だけに「芽っけもん」ってことで(爆)

庭の将来的にはボーダー花壇にしようと目論んでいる場所に、後方に、先ほどのフロックス・パニキ
ュラータが背丈が高いので植え、となりにデルフィニウム・オーロラ”ブルーインプ”と”ホワイト”。
これらは実は恵庭の道の駅で100円で売ってた株。今年種蒔いた小苗だから花は見られないけど、秋までに
大事に育てれば越冬して来春花が見られるでしょうー。これはおそらく恵庭周辺の切花農家が、ハウス植え付けで
余った苗、もしくは間引きした苗を養生した苗ですね。だから安いのだ。ま、だめで元々安かったからよしとしよう。そこではデルフィのシネンシス、青と水色(マリンブルー、スカイブルー)も購入。

デルフィ・シネンシスなんて切花栽培をやってた時は、いやっていうほど見たんだけど、また趣味で
育てるのは違うかなーと思い、購入。種さえあれば自分で蒔くけど今年は種がないので安かったから苗
で我慢。(苗で我慢って何か違う?(笑)種まきフェチの性ですね)

ここでちょっとデルフィ二ウムの豆知識。デルフィニウムは、抽台(花芽がにょきっと中心から
立ち上がること)時の葉っぱの数で、長さが決まるんですよね。つまりは抽台前の株の充実によって
花の生育が決まってしまうんです。だからよく栽培時は、葉っぱの数を数えてました(笑)。また温度が
高すぎると、葉っぱが十分に増えないうちに抽台しちゃうんです。だから本州ではデルフィ苗を冷蔵庫で
育てたりしてるらしいです。あ、もちろん冷蔵庫と言ってもちゃんと光は必要ですよ。流行のLEDを
使ってるでしょうね、熱くならないし。デルフィウムはとにかく涼しく、腐植質に富んだ土が向いてますね。
私の住む地域でも、ほんの10キロ違う地域でも土質によって生育が違いました。デルフィ・シネンシスが
上手く育つ土は泥炭地と呼ばれる地域でしたね。

切花をやってると、花の美しさより、病気・虫のない花、葉っぱ、長さ(これ一番重要)に固執して
薬剤をこれでもかって使って、本来の園芸の楽しさを見失ってたように思います。
いろんな知識を駆使して、すばらしい切花を作ることはそれはそれで高く売れたら快感なんですけどね(^^)v
だから博打が好きな人は切花栽培が向いてるらしいですよ(^_^;)

でも趣味でやってるほうが私には合ってるのかもしれないですね(#^.^#)

では庭つくりの経過はまた画像を交えて報告です。しかしよく降る雨だなぁ(T_T)


category: 園芸

Posted on 2010/05/12 Wed. 08:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは♪

生憎の雨ですね~記事を読みながら、庭妄想が出来ました。

デルフィニュウムの豆知識~ヘェーと拍手!ジギダリスやルピ
ナス含めて冷涼な北海道では、次々に増える植物達~だけの
イメージでした。確かに泥炭地等が多い北海道ですね。

ひかる #- | URL
2010/05/12 11:27 * edit *

■ひかるさんへ

こんにちは!
テレビのニュースなどで札幌は桜ももう開花してるんですね!
早い・・・。

> 生憎の雨ですね~記事を読みながら、庭妄想が出来ました。

ほんと、これでもかっていうくらい降りますね(;_;)

> デルフィニュウムの豆知識~ヘェーと拍手!ジギダリスやルピ
> ナス含めて冷涼な北海道では、次々に増える植物達~だけの
> イメージでした。確かに泥炭地等が多い北海道ですね。

ジギタリスは種類によっては日高では防寒は必要なようですね(^_^;)

ルピナスとジギタリス、デルフィニウムの競演、みたいな庭も造りたい
と毎日妄想してます(笑)

achi #- | URL
2010/05/12 12:17 * edit *

キボウシ。

(笑)ウチも植えた事がありました。でもアタシが抜いちゃった(笑)
「何だっけぇ?」「オオバコ?」とかって(>_<)
春先って、色んな物が一斉に芽吹くけど、
ちゃんと目印とか付けとかないと
自分でも草と間違えて引っこ抜いちゃうんですよね。

今は、ヒメキボウシを大事大事に鉢に植えてあります。

あと、
山に行くと「うるい」ってキボウシの仲間、山菜で食べます。
浸しとか、胡麻和えで☆

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/05/14 16:13 * edit *

■くらげ。さんへ

あー、ありますね、そーゆーこと。こぼれダネとかわかんないから
後々考えてあれは発芽してたんだ!みたいな・・・。

「うるい」?北海道にはあるんでしょうか(^_^;)
聞いたことないですー。「コゴミ」ってありますか?私は
北海道へ来て初めてギョウジャニンニクやコゴミを食べて感動
しましたよ(#^.^#)

反対にゼンマイやワラビがあまりなくて寂しいです。
果物ではイチジクとかが懐かしいですねぇ。食べてないなぁ・・・じゅる。

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/14 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/44-99f22b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

