06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春ですが・・・ 

雨上がりの今日の夕方の写真。せっかく一斉に開花し始めた水仙たち。今日の
どしゃぶりの雨で、泥がはね、うなだれてしまいました(T_T)

私が休みの日はいつも雨。。。庭仕事がはかどりませんっ!

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+301_convert_20100507231841

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+308_convert_20100507232540


逕サ蜒上き繧キ繧ェ+309_convert_20100507232011

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+302_convert_20100507232055

あまりきれいじゃないですけど。今は花壇にはこれくらいしか咲いてないし・・・。

雑草に覆われてきれいじゃないけど咲いてたシラー・シベリカ。いつのまにやら殖えてます。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+311_convert_20100507231714

これがつい最近咲いたということは、一足早くに咲いた白いシラーは、咲く時期と花の色からして
チュベルゲニアナだということですかね??

草取りしないと、この雨でいっそうジャングルになりますね(^_^;)

追記は別の花です♪
先日の遠出のとき、うちのおばあちゃんが(姑)買ってきてと頼んできた花が
あったんです。その名も「時知らず」

「トキシラズ?なんだそれ。魚かしら」とかとぼけた事を考えていたら、
なんと話をしていくうちにそれがチロリアンデージーのことらしいんです。

「ピンクを買ってきてね」「あ~あれね。はいはい。買ってくるよ」
と安請け合いして、後悔する事になるとは・・・。

なぜかっていうと、そのピンクがどこを探しても売ってないんです!

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+316_convert_20100507182528

ピントが合ってないですけど、これが赤のデージー。これと白のデージーは
どこの店にも売り場にも腐るほどあります(笑)

だけど、ピンクってないんです。「え、、、これがピンクかな」と買ってきたのは
よくよく見るとたまたま薄い色の赤だし(爆)

3店ほど回って、結局、地元に帰ってきて。店のおじさんに
「ピンクってないんですかぁ」と聞いてみた。
「あー、それのピンクね。ピンクって絶対数が少なくってね、すぐ売れちゃうのよ」
もうないかもねー。」とのこと。

ガックリ・・・。

そして最後にやってきたHCで。


あったー!!!

そうこれがばあちゃん長年の憧れ、チロリアンデージーのピンクです。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+315_convert_20100507182433

最後の一株でした。さっすがかわいい色と咲き方♪これなら私も欲しいわぁ。
黄色の花芯がおっぴろげで見えなくてお上品だし(笑)

これって本州ではたくさんあるんですかねー?

category: 園芸

Posted on 2010/05/07 Fri. 23:40  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

はじめまして 想花です♪

ブログご覧頂きまして、ありがとうございます。

北海道にお住まいなんですね(^O^)
花友達が札幌に住んでいますので、2回程逢いに行きました。
さっぽろ雪祭りと紅葉見物に!
恵庭にも連れてって貰いました。
大きな園芸店で名前は忘れてしまいましたが、ばら園も有り素敵な処でした。
小樽の山手に有ります宿根草のお店もロックガーデン風に作ってありまして、散策しながらどれを買っていこうかしら?とお喋りしながら巡り楽しかったです。

今水仙が咲いているんですね。
シラーとプルモナリアはこちらでも咲いています。


ご挨拶まで。

souka #9rjWiv8. | URL
2010/05/08 15:01 * edit *

■soukaさんへ

こんにちは!これから夜勤なので手短ですが、ご挨拶を。
足跡をたびたびつけておきながらご挨拶しなくて申し訳ありません。
しかも私のブログをごらんださってありがとうございます。

春先に想花さんのクリスマスローズ、手が出そうになりましたが
すぐに売り切れなのかなくなってましたので、今年は友人に買って
もらった一株だけで我慢しました<m(__)m>
来年、ぜひ自分好みのを想花さんで見つけたいと思います!
その前に草取りと園芸の腕も磨かないとなりませんが(^_^;)
どうぞよろしくお願いします。

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/08 16:04 * edit *

デージーの時期はとうに過ぎてしまった本州です。今はクレマチスが多いかなあ。

トキシラズとも呼ぶんですね。しりませんでした。 デージーは、私が良く見る花屋さんでは昔懐かしい花という感じで、今は却って珍しいかもしれません。 色はまんべんなく売られていたような。ピンクだけ意識してみると、たしかにかわいいですね。

pon2 #nLnvUwLc | URL
2010/05/09 07:10 * edit *

■pon2さんへ

こんばんは!夜勤明けで今さっき起きました(*^^)v

> デージーの時期はとうに過ぎてしまった本州です。今はクレマチスが多いかなあ。

綺麗ですよねー。内地の方々の園芸ブログで指をくわえてクレマチスやバラを眺め
ています(#^.^#)

> トキシラズとも呼ぶんですね。しりませんでした。

いやほんとかどうかは怪しいですよ。(笑)

> デージーは、私が良く見る花屋さんでは昔懐かしい花という感じで、今は却って珍しいかもしれません。 色はまんべんなく売られていたような。ピンクだけ意識してみると、たしかにかわいいですね。

やはり今でも流行ではない園芸品種は弱肉強食?で、廃れていくものもあるんでしょうね。。。
ピンクのデージーだけに限らず、さまざまな品種をずっと育てていきたいです!

CBGがもはや復活することはないでしょうかね?(^_^;)

achi #- | URL
2010/05/09 19:05 * edit *

こんにちは。
2枚目の水仙、いいですね~。
うちのはもう少しで開花しそうです。

やりたい時に雨が降ると残念ですよね。私は昨日そうでした。
その代わり今日思い切りやりました。

時知らず、魚ですよね~。私も思いました。ああ、高いけどおいしいのだ、って。
デージーなんですね。知りませんでした。
私の母はタチアオイをコケコッコー花と読んでいました。楽しい呼び方で気に入っています。

huyu5027 #FGlFGe0w | URL
2010/05/10 17:09 * edit *

■huyu5027さんへ

こんにちは!huyuさん。
今日は曇天で寒いですー(T_T)せっかく今仕事から帰ってきて
庭に出ようかと思ったらあまりに寒くてやめました・・・。

> 2枚目の水仙、いいですね~。
> うちのはもう少しで開花しそうです。

これ、バタフライ咲き?だかって言いますよね。
水仙もいっぱい種類あって何がなんだか分かりませーん。
でも”タリア”っていう白いのはうちにはなくて実は憧れの水仙です。

> やりたい時に雨が降ると残念ですよね。私は昨日そうでした。
> その代わり今日思い切りやりました。

ほんとに天気いい日に、庭仕事一日中やってみたいです。

> 時知らず、魚ですよね~。私も思いました。ああ、高いけどおいしいのだ、って。
> デージーなんですね。知りませんでした。
> 私の母はタチアオイをコケコッコー花と読んでいました。楽しい呼び方で気に入っています。

コケコッコー花ですかぁ。面白いですね!鶏といえば、鶏頭ですが
北海道ではあまり鶏頭は見かけませんね。(いわゆる久留米鶏頭と呼ばれる
鶏のとさかのような花)実家ではこぼれダネでどこらじゅうに咲きます。
それぞれの地域、世代で懐かしい花ってありますよねー。
流行の花もいいけど、古くからある花も大切にしたいと思います(#^.^#)

achi #- | URL
2010/05/11 16:17 * edit *

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
先日は29度まで上がり夏日でしたのに、今日は20度です。
この気温の変化に、バラもなかなか開いてくれません。

クリロの事で気になる事が有りましたら
お気軽にメールして下さいね(*^_^*)
今冬にお気に入りが見つかります様に!

souka #9rjWiv8. | URL
2010/05/11 17:43 * edit *

■soukaさんへ

こんばんは!

> 今日は朝から冷たい雨が降ってます。
> 先日は29度まで上がり夏日でしたのに、今日は20度です。
> この気温の変化に、バラもなかなか開いてくれません。

20度!うらやましい~。こちらは10度行きません(T_T)
桜も色づいてきてるようですが、開花宣言はまだのようです。

> クリロの事で気になる事が有りましたら
> お気軽にメールして下さいね(*^_^*)
> 今冬にお気に入りが見つかります様に!

ありがとうございます<m(__)m>
またお邪魔させていただきまーす。

achi #- | URL
2010/05/11 20:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/43-4bae7d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

