08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

夢織~本庄さん宅訪問~ 

今日は昨日の疲れもあってか遅い朝で布団でウダウダしていました。
でも携帯メールが鳴って何かなと見てみると、お花友達くぅ♯さんからのお誘いの
メールでした(#^.^#)

「夢織の本庄さんとこへ行ってみないかい?」と。

兼ねてから行きたいね~とは言ってたんですけどまさか今日とは!(笑)

本庄さんは知る人ぞ知る、クリスマスローズ協会の理事まで務められている
クリスマスローズの権威あるお方です(#^.^#)
日本でクリスマスローズを切花として出荷を始めた先駆者でもあられます。

私はかれこれ7、8年前でしょうか。切花栽培を始めるにあたって、ちょっと
勉強にという思いで、本庄さんを訪ねたことがあります。電話1本でいきなり
行きますね~と。びっくりされたことと思います(^_^;)
そのときは、クリスマスローズって何?っていうお友達と一緒に行ったのですが
快く迎えてくださり、色々お話できて勉強になりました。

あれから色々あって・・・切花栽培はやめたけど、またお花に興味を持って
はじめてまた訪れることができるとは感無量です。

車で30~40分のところにお住まいですが、なかなかどうして近いのに
足は遠のいて、約8年ぶりのご対面ーでした(#^.^#)

とってもン十何歳のお歳を感じさせない着こなし♪
グリーンのタートルネックにブラックのブラウス、おしゃれなお帽子でした。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+292_convert_20100504215312

あ、手前でカメラを構えているのは花友達くぅ♯さんですが(^^)v

お話もたくさんしていただいて、あまり詳しすぎて(マニアック?)興奮しすぎて?覚えて
ませんが(^_^;)とても丁寧にお花を紹介してくださいました。私はクリスマスローズは
初心者なので、二人の会話がちんぷんかんぷんでしたが(笑)

庭の全景写真も撮りましたが、お手入れがまだ行き届いてないからとブログ掲載はNGで、
またしばらくしてお庭が花盛りになったら訪れてパチリとしたいと思います。

今日は記念に撮った大好きなプルモナリアを。全部で4種類植えているそうです。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+278_convert_20100504215826
プルモナリア・シシングハースト

pulmonaria2.jpg
品種名は失念(^_^;)葉先が尖っているのが特徴だそうです。色もピンクが濃いですね。

pulmonaria1.jpg
これも品種名は??

どなたか詳しい方教えてくださいー。

あとひとつは昨日も恵庭で撮って載せたピンクのやつでしたね。

本庄さんは英国王立園芸協会でしたっけ?の会員でいらっしゃるそうで、種はそこから手に入れているそうです。
さすがー。植えてある宿根草も私たちが涎が出るような花ばかりでしたー。

今度は北海道で一番花が美しいと私は思う、6月にでも行きましょうかね?(#^.^#)
読んでくださるか分かりませんが、本庄さん色々とありがとうございました

<追伸>この日のクリスマスローズの画像をごらんになりたい方はくぅ♯さんのブログ
でくぅ♯さん撮影の写真が見れます。ぜひご覧ください。→*小梅日和*

category: 園芸

Posted on 2010/05/04 Tue. 22:20  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

この記事、リンク貼らせてもらったダス!^^

あのねぇ。大きなお尻が丸出しじゃない!!(滝汗)
本庄さんが華奢なのよねぇ。^^;

くぅ# #oM6tt0T6 | URL
2010/05/05 18:09 * edit *

■くぅ#さんへ

おばんでしたぁ!昨日はまたまた運転してもらっちゃってありがとう。
お疲れ様でした!

> この記事、リンク貼らせてもらったダス!^^

おおー。リンクしていただいちゃって恐縮です。
私も追記でリンクしちゃおっかな(#^.^#)

> あのねぇ。大きなお尻が丸出しじゃない!!(滝汗)
> 本庄さんが華奢なのよねぇ。^^;

いやぁ、ごめんなさい。載せようか載せまいか迷ったんだけどぉ。
これ載せないなら私が撮った写真で載せられるの
プルモナリアしかないんだもん(^_^;)後姿だからいいじゃん?

庭の全景はダンナにも言われたけど「なんでもっと撮らなかったの!」って。
庭造りの勉強のためにダンナにもっと見せたかった(^_^;)手作りガゼボとかね。
でも「ひどい(まだ手入れしてなくて)から載せないで~」っておっしゃってたよね?(#^.^#)

クリスマスローズについては私はさっぱり?なので綺麗なクリスマスローズには
くぅ♯さんちで皆さんに出会っていただきましょう♪

achi #- | URL
2010/05/05 19:12 * edit *

こんばんは~
ヘレボレスには詳しくないので存じ上げないんですが、最初男性かと思って読んでいたら、画像を見ると女性?^^;
女性で先駆者ってすごい!
いえいえ、そこにいきなり電話かけて行ったachiさんもすごい!
そして切り花栽培って、ご商売で?プロじゃないですか!
しかも、お友達の後ろ姿から察するにかなりお若い。
やっぱ北海道のレベルは違うなあ。
個人宅のお庭もセンスが良くてすごいらしいですね。
うちの方はみんな寄せ植えとかハンギングとかコンテナをゴチャゴチャ並べるオバチャン趣味なのばかり^^;
次回はマニアックなお話もバッチリ覚えてきて、ぜひぜひアップしてほしいです。
そして花の盛りのお庭の全景もみたいです。

あや #G0PUWTyw | URL
2010/05/05 22:49 * edit *

■あやさんへ

こんにちは!お仕事前にコメントお返し(^^♪

> こんばんは~
> ヘレボレスには詳しくないので存じ上げないんですが、最初男性かと思って読んでいたら、画像を見ると女性?^^;

私もあまりクリスマスローズには詳しくないのですが(あやさんヘレボレスって呼んでる
自体詳しいってことでは?)、近くにこんな有名な方がいるとは最初
びっくりしました。地域の新聞に載ってから知ったんですよ。

http://www.e-garden.co.jp/yumeori.html
上のURLで本庄さんのプロフィールが見られます。
ご夫婦二人三脚で栽培をやっていらっしゃいます。

> そして切り花栽培って、ご商売で?プロじゃないですか!

本庄さんはもちろんプロですよ。私はセミプロです(笑)だって
途中で挫折しちゃったんですから。。。「好きこそものの上手なれ」
って商売には当てはまらないですね(T_T)

> しかも、お友達の後ろ姿から察するにかなりお若い。

若作りしてるだけです(爆)いやほんと若いです(笑)
彼女は私の1つ上で、貴重な、絶滅寸前?いや新種?の園芸友達です。
(だってこんな田舎にクリスマスローズやクレマチスを語れる人を
このお嫁に来て12年見たことなかったんですもの・・・)

> やっぱ北海道のレベルは違うなあ。
> 個人宅のお庭もセンスが良くてすごいらしいですね。
> うちの方はみんな寄せ植えとかハンギングとかコンテナをゴチャゴチャ並べるオバチャン趣味なのばかり^^;

いや、北海道もこのあたりの田舎ではそんな庭ですよ(^_^;)
イングリッシュガーデン風にしててもオバちゃん達にはなかなか良さが伝わらない
ですね。

たとえばこの辺のオバちゃんならホワイトガーデンを多分「あらぁ、白ばっかりで寂しい
つまんない庭ね」と言ってのけるでしょう(笑)

> 次回はマニアックなお話もバッチリ覚えてきて、ぜひぜひアップしてほしいです。
> そして花の盛りのお庭の全景もみたいです。

はい!マニアックな話題ができるか?ですけど、お花の写真はぜひ撮って
来たいと思います!!

achi #- | URL
2010/05/06 09:15 * edit *

>貴重な、絶滅寸前?いや新種?の園芸友達です。

ぶぶぶ、わかる、私もそういう友達欲しい!

で、だんなさんに内緒で買ったというシンフィアンドラ・ザンゼグラ、うちにもいますよ。
去年種をまいて、開花に耐える株になったと思うので今年咲くことを期待してます。
結構シンフィアンドラが好きで、あれこれ播いているんですが、「シンフィアンドラって何?」という感じで理解されないので、シンフィアンドラ好きに出会うとは!
achiさんも「新種」かも(笑)

あや #G0PUWTyw | URL
2010/05/06 23:21 * edit *

■あやさんへ

こんにちは!

> で、だんなさんに内緒で買ったというシンフィアンドラ・ザンゼグラ、うちにもいますよ。
> 去年種をまいて、開花に耐える株になったと思うので今年咲くことを期待してます。
> 結構シンフィアンドラが好きで、あれこれ播いているんですが、「シンフィアンドラって何?」という感じで理解されないので、シンフィアンドラ好きに出会うとは!
> achiさんも「新種」かも(笑)

きゃあー!シンフィアンドラ好きがいらっしゃって嬉しいです(^^)v
好みが似てますかね?(#^.^#)

この花は昔あったML(今は消滅?)で壷系、ベル型フェチの私にどなたかが
勧めてくださった花で、ホフマニーを勧められて、種まき好きな友人から
ザンゼグラともども譲り受けて植えましたが、一回花を見たっきり
どちらも枯れてしまって・・・(T_T)

もう一度出会いたい花でした。うちのは今年は咲かないかもしれないけど
がんばって育てます。

あやさんのシンフィアンドラも、色々咲いたら見せてくださいね!

achi #- | URL
2010/05/07 18:11 * edit *

しつこく返信(おぃ)
シンフィアンドラ好きってなかなかいませんよね^^;
ホフマニーは毎年作ってます。あれいいですよねー。
ホフマニーは丈夫でうちんとこの真夏もへっちゃら。もはや日除けなんてしてません^^;
今年はワンネリーがすでに咲いたんですが、これは見事な馬面でして・・・。リストラしました^^;

んで、ホフマニーは開花後に枯れます。
なので1回花を見れば終わり。毎年種まきして更新するしかないです。

あや #G0PUWTyw | URL
2010/05/07 22:51 * edit *

■あやさんへ

そっかぁ。シンフィアンドラは元々短命なんだ・・・。
ならせっせと種を採らなければだめですね!がんばって咲かせないと。
ワンネリーも検索の写真では味があっていいのでは?と思いました(^^)v

ではでは!コメント何度でも大歓迎ですよ~(#^.^#)

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/07 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/41-7c8dff45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

