04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

園芸店めぐり 恵庭&苫小牧 

今日は子供(娘)とダンナと出かけました。私とダンナの「クレヨンしんちゃん」じゃない
映画を見ようという数度に渡る説得もむなしく、ダンナは娘と「クレヨンしんちゃん」を見る
羽目になってしまいました(笑)

その間2時間。私はというと♪
もちろん恵庭まで行ったのですから。恵庭と言えば♪「サンガーデン」、えこりん内の「花の牧場」の
園芸店めぐりを楽しみましたー。ごめんねお父ちゃん(笑)

残念ながら、えこりん村はカメラを車に置いてきてしまって写真はなしですが
まあ目的の物を買ったらさっさと出てきてしまったので、写真も撮るほどではなかったです。
銀河庭園はまだ見ごたえもないのでもっと花が咲く季節に行きたいと思います。

花の牧場ではかねてからお目当ての「ゲラ二ウム・レナルディ」と他ゲラ2種購入。
レナルディは一度失敗しているので今度こそ!大株にしてみせます(#^.^#)
他は・・・なんだっけ。外においてあるのですが、いまいち名前を思い出せません。
興奮してゲラだということしか(笑)ひとつはゲラニウム・ロザンネイだったと思うんだけど
正確な名前が何だったか、びみょー。。。

そして、買うもの買ったら、人ごみがいやなので、さっさとえこりん村を出て(GWなので
家族連れがうじゃうじゃ・・・)
また次のお目当てサンガーデンへ~。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+244_convert_20100503200344

カフェの前の寄せ植え。今年はちょっと寄せ植えにも挑戦しようかなとこうして
ディスプレイを撮っては勉強しています。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+245_convert_20100503200604

そしてここでは、宿根草を何種類か買いました。でも、結構お値段が張るので
来て失敗したかな~と後悔。帰ってきたらお財布が空っぽです(爆)
大株なのでひとつ900円とか、びっくり。でもどうしても欲しいものが
あったからダンナには言えないけど買っちゃったー(笑)
シンフィアンドラ・ザンゼグラ、オリエンタルポピー、「さくらさくら」の枝変わり
「おゆきちゃん」などなどお買い上げ~。

そしてモデルガーデンのような一画を散策。

入ってすぐ右側を撮る
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+249_convert_20100503195849

中央から奥を見渡す
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+257_convert_20100503195756

ロックガーデンかな?
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+256_convert_20100503200427

よその庭を見るということは自分の庭づくりの参考になりますよね。
いいところは取り入れようと思っています。
そしてたとえば、真似したいなと思ったのは・・・
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+264_convert_20100503203210

これ↑。エントランスに枕木を敷いてます。こういうことを知り合いのご家庭で
やってると聞いたことあるんですが、廃材を利用してますし、ナチュラルな雰
囲気でいいですね♪枕木探してみよーっと。

そしてサンガーデンのモデルガーデンで唯一咲いていた花たち。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+260_convert_20100503195236

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+251_convert_20100503195327

プルモナリアとコリダリスだと思うけど品種名は?どちらもブルーではなくピンクで
かわいいですねー。欲しかったけどこれはまたお預けだな。

続きは苫小牧編。



逕サ蜒上き繧キ繧ェ+269_convert_20100503203110
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+268_convert_20100503203027


苫小牧は以前も寄ったことのある園芸店。シーズンなのでさすがに人もすごいし
苗の数もすごい。でもでも・・・お高い(涙)ここは宿根草は大森農園の苗を
仕入れています。しかも!越冬したようなボロボロの苗でも値下げしません(T_T)
まあ芽が出てるっちゃあ出てますがね。でも、、、少しくらい勉強してよぅ。

というわけで、私はここでは、100円単位の苗とどうしても欲しいギボウシ
をちょこっとだけ。そのかわりダンナが果樹苗を大人買いしてました(^_^;)
私は果樹はどっちかっていうと育てるより食べるほうが・・・(^_^;)

主人はなんでかそっちなんですよねー。花も商売でやってたんだから少しくらい
興味持ってくれればいいんだけど。。。ブルーベリーとプルーンの苗を買ってました。
植える場所でまたけんかするんだろな(笑)

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+273_convert_20100503203301

ここのお店は、4月の最初シーズンオープン当初に行ったら、クレマチスや他の宿根
苗が結構お値打ち価格で出てたんで期待したんですが、甘かった(^_^;)やはりシーズン
真っ只中。書入れ時は値下げしないですよねー。

このお店はバラの苗が充実している感じでした。バラは・・・ちょっとまだ手を出せずに
います。失敗が多かっただけに、主人にも止められてます(笑)
いつかバラも自信持って買えますように♪

category: 園芸

Posted on 2010/05/03 Mon. 21:04  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

良いなー、園芸店めぐり。
連休関係無しの業種の悲しさ。
休みはあっても、なかなか園芸作業までたどり着けない
私です。

 プルモナリアとコリダリス、可愛いですね。
春を感じます。

獏 #- | URL
2010/05/04 05:53 * edit *

こんにちは♪

外出時にエコリン村横を走りながら「今年のGWはガーデン関係も
大変だな~」と長女と話してましたよ。

サンガーデンは、オープン前の工事をネットで見ましたが・・・変わっ
たのかな?現在は、この方面への道路が渋滞中・・・空いたら足を
伸ばしてみます。

苫小牧の園芸店は知りませんでしたよ。最後画像のテディベアー
苗値段が見えますが安いように感じましたよ。。。

ひかる #- | URL
2010/05/04 12:04 * edit *

■獏さんへ

こんばんは!今日もちょっと出かけたりで返信
遅くなってすいません(^_^;)

> 良いなー、園芸店めぐり。
> 連休関係無しの業種の悲しさ。

ですよね。。。私も今回はたまたま偶然夜勤が1日で3、4日と
連休をいただけたのでラッキーでした。お天気も恵まれました。

> 休みはあっても、なかなか園芸作業までたどり着けない
> 私です。

私も体は悲鳴を上げています。気持ちはまだまだ!と思っている
けど実際は・・・他が疎かになってたりして(爆)

>  プルモナリアとコリダリス、可愛いですね。
> 春を感じます。

エゾエンゴサクやカタクリを見に山へ行きたいのだけど
それも一人では勇気がなくて(熊がいるので)。。。

プルモナリアは実際目で見て

achi #- | URL
2010/05/04 19:32 * edit *

■獏さんへの続き(^_^;)

きゃあー。獏さんへのコメント、終わってないのに送信を押してしまった。。。
すいません。

プルモナリアはやっぱり植えたいと書きたかったのです。

ではお仕事これからイベント目白押しです。利用者さんが喜ぶために
がんばっていきましょー。

桜は10~12日ごろかな~と思います(#^.^#)

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/04 19:36 * edit *

■ひかるさんへ

こんばんは!返信が遅くなりました<m(__)m>

> 外出時にエコリン村横を走りながら「今年のGWはガーデン関係も
> 大変だな~」と長女と話してましたよ。

動物イベントは結構たくさん人がいたけど庭はどうですかね?
クロッカスなどの小球根類くらいしか咲いてないかもですよね。

> サンガーデンは、オープン前の工事をネットで見ましたが・・・変わっ
> たのかな?現在は、この方面への道路が渋滞中・・・空いたら足を
> 伸ばしてみます。

くぅ♯さんに言われたけど、あの店の奥にまだ庭があるんだよと言われました(^_^;)
そこは見てないです。だから写真はほんの一部ですよ(^^)

> 苫小牧の園芸店は知りませんでしたよ。最後画像のテディベアー
> 苗値段が見えますが安いように感じましたよ。。。

やっぱりですか!?でも、買い物は恵庭でいいだけしたので(笑)
さすがにダンナにおねだりはできませんでした。。。

くぅ♯さんも「安いのでは?」とおっしゃっていました。
品質は別としてね(^_^;)

でもバラはできたら札幌のギーズグリーンさんで買いたいなぁと思っています。
イコロの森のバラを手がけた工藤さんのお店です(#^.^#)
耐寒性や自分に庭に向いてるバラが何かを聞きたいんですよね。
次の休みが12日なので行けたら札幌へ出向きたいなぁと考えています♪

achi #- | URL
2010/05/04 19:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/40-c0b9def5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

