04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ネタに困って・・・ 

とんぼ


戸外では最低気温マイナス10℃、最高気温マイナス1℃とかのこの季節。

うちの家ではこのトンボが大発生しています。

さてなぜでしょう~?













正解は・・・続く
このトンボちゃん、俗に言うイトトンボとか言われるんですが
正確な学名やらはわかりません(^^ゞ
北海道の在来種か?どなたか調べて教えてください。。。

私の家で大発生なのは、原因は多分、薪。

外に積んである薪にびっしりこのトンボがくっついているのです。

薪を家に入れた時は、死んでるのかと思うほど、ピクリとも動きません。
夜になって薪を焚いて・・・部屋の温度がぬくぬく~になったら急に
ブーンブーンと飛び回るのです(^_^;)

これって寒いけど冷凍保存みたいになってて仮死状態で生きてて、息を吹
き返すみたいなことかしら。。。だったら人間にも通用したりして(笑)

でもはっきりいって、トンボちゃん、五月蝿いです。

冬は蝿も虻もいなくて冬はいいなぁと思ったら、なんだか今年くらいから
数が多い気がして・・・ブーン、ブーンうるさいのが気になるのです、、、。

これも地球温暖化の影響か(-_-;)





category: 日常

Posted on 2010/02/17 Wed. 16:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/4-a146977d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

