10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ノネア・ルテア 

我が家にやっとまともな花が咲きました。

ノネア・ルテア  学名:Nonea lutea ムラサキ科キバナムラサキ属

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+234_convert_20100501101148

クロッカスはもう下火で、花は終わりかけ。水仙はまだつぼみで
花がないなぁと思っていた矢先。嬉しい開花です。
こうしてアップで見るとかわいい花なのですが、、、

実は
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+237_convert_20100501100934

↑↓こーんな感じで、株がこんもりしていて葉っぱばかりが目立っています。
花はほんと直径1センチあるかないかです(^_^;)

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+236_convert_20100501101016

↑これなんか家の玄関の戸の隙間からこぼれダネ(というかはじけタネ?近くになかったのに)で
出てきちゃってます(^_^;)

でも多分何年か前に海外のカタログで一目ぼれして買って蒔いたタネだと思うので
せっかくなので大事に育てたいと思います(#^.^#)

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+238_convert_20100501100852
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+235_convert_20100501101103

嬉しくて何枚も載せちゃいましたが・・・。ご勘弁を(笑)

おまけ
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+239_convert_20100501100806

黒花フウロ 学名:Geranium phaeum var. phaeumの約3年目株かな?(笑)
ゲラニウム何種か植えたけどこれだけが大株になり丈夫で残っています。
ただ、すき間から雑草が生えてしまってみっともない姿ですが、、、
とりあえず開花をお楽しみに(^_^;)

今日も晴れですが、夜勤入りです(T_T)
体力温存のため庭仕事はおあずけですね。




category: 園芸

Posted on 2010/05/01 Sat. 10:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

はやい・・・

こちらは、今日、久しぶりに晴れました。
まだまだ、何も咲きそうもありません!!

chloe #SyLhuwB2 | URL
2010/05/02 22:21 * edit *

■chloeさんへ

こんばんは!そちらにコメントしようかなと迷ってたんですけど眠気に勝てなかった
最後の力を振り絞って返事します(笑) この花だけは早いっすね。風あたりも少ない場所だからかな?クロッカスとは咲く時期が微妙にずれててこれからどんな組み合わせにして植えようか考えますねー
シラーがまだ咲いてるので、それも移植 して一緒するかな
シラーシベリカのブルーが生きてましたので

achi #e55wMT72 | URL
2010/05/02 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/39-0c1f0f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

