04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

入学はお金がかかる 

今日は、小学校参観日。来週日曜日は中学参観日。休みがまたつぶれます(T_T)

そして新学期はなにかと物入りで。。。

今日も息子がバッグが欲しいということで買い物へ。
中学は朝は制服で行って学校でジャージに着替え、帰りは制服を持って帰るという
感じなので、大きめのバッグが要ります。
当初は
これくらいのバッグ

スクールバッグ
だったんです。でもジャージとかがあんまり入らないということで

エナメルバッグ
を買いました。^_^;

トータルで1万円は軽く超えました。。。しかも今日行ったら、もう品物がなくって
あまり好みではない黒で。

最近はかばんがカジュアルでいいですね。
私の中学のときは↓のような

学生かばん・クラッチタイプ

でしたね。黒でしたけど。

友人に聞くと、金八先生のようなキャンバス地の肩がけタイプだったよう。
地域、世代によって様々ですね。みなさんのカバンはどうでしたか~?

続きは息子の部活について。
息子は部活動は卓球部がいいそうです。
しかし、今の3年生が抜けると、2年生が男子1人。女子2人なんだそうです。
しかし、部活を存続する条件として男女それぞれ6にんずつ人数がいない部活は
休部になるそうです。

1年生の友達を勧誘しなさいと言ってあるのだけどどうなることやら。。。

それでも息子はバレーやバドミントンやバスケ・野球にはとんと興味がないのだそう。。。
私としては170センチの長身を生かしてバレーボールをやって欲しいという気持ち
があるのだけど、そこは子供の好きにやらせてあげようかと思います。

しかし、このたび小学校の復習テストがあったのだけど散々な結果に親子して絶句・・・。
塾へ行くにもお金はかかるし、電車もバスも交通手段がない塾までの送り迎えは、共働きでは
到底できないし、ちょっとこれからは私が勉強を見てやらないとだめかなぁと感じています。

category: 子供

Posted on 2010/04/18 Sun. 19:28  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

うちは、英会話以外は通信教育にしてしまいました。(^^;) 自分でちゃんとサクサクやってくれると言うことなしなのですが、やっぱり遊ぶ方が楽しいし、まだ中学に入りたてで大変な目に会っていないし、大変な目に会うことの想像もできていないようで、私が言いそうになると察知して最低限やっているような感じです。(動物的直感?) 春休み頃まではまだ、今よりもやる気が感じられたのですけれどねー。 息子の中学はたぶん、中間まで試験もないので、必要性を感じてないんでしょう。(後から慌てることがないように、ちょっとずつやっておいてほしいと私は思うのですけれどねー)今はクラブだけに興味が移ってきたみたい。 (--;) 

pon2 #nLnvUwLc | URL
2010/04/19 13:50 * edit *

こんにちは。

御訪問ありがとうございました。

息子さん、今年中学なのですか?
うちにも今年中学入学したばかりの息子がいます。
思ったよりお金がかかって参っています。制服に鞄に指定ジャージに、学校に払う教材費や辞書代なんかで。
部活に入ったので、たぶんそのジャージも買わされるでしょう・・・。怖いです。

以前のブログに書いてあった工藤公園。私も一年に一回くらい行きます。安くて夢のようです。こちらはあまりいいお店がないので。

huyu5027 #FGlFGe0w | URL
2010/04/19 14:02 * edit *

中学は部活動が始まりますもんねー。
その用具をまた揃えなければならない(>_<)
ウチも○便局の学資保険してなければ、
大変なことになるトコでした(^_^;)

でも子供たちは、
小学校の6年間を卒業して、
全く新しい世界?で、毎日ドキドキ、
「英語ってなんだー!?」「部活わっしょい!」みたいな・・・(^_^;)

親も頑張りましょう・・・(^_^;)

「稼ぐぞぉぉぉぉ(涙)」

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/04/19 16:33 * edit *

■pon2さんへ

こんばんはー!遅くなりまして^_^;

> うちは、英会話以外は通信教育にしてしまいました。

う。うちなら通信ならそれこそやらないですね・・・。
今日成績表来ましたがちょうどクラスの中間でした(T_T)もっとできると
思ってたので^_^;

今日から部活参加で「楽しかった」と汗かいて帰ってきて
そっちにもう夢中で勉強なんて頭にありません。
大丈夫かしらー。部活やらせて。しかももう疲れて眠いと言ってます。
(いつもは10時くらいまで起きてるのに^_^;)

どうしても部活に最初は興味がいっちゃいますよね。
期末がまただめなら対策を考えます。。。

achi #- | URL
2010/04/20 20:28 * edit *

■huyu5027さんへ

こんばんは!huyuさん。

> 御訪問ありがとうございました。

いえいえ。私こそ初めてなのにずけずけ書き込みしてすいません<m(__)m>

> 息子さん、今年中学なのですか?
> うちにも今年中学入学したばかりの息子がいます。

お!同学年ですか(#^.^#)じゃあ私たちの年代も同じかな?(失礼?)
私はたのきんトリオの時代です(笑)

> 思ったよりお金がかかって参っています。制服に鞄に指定ジャージに、学校に払う教材費や辞書代なんかで。
> 部活に入ったので、たぶんそのジャージも買わされるでしょう・・・。怖いです。

うちもです(T_T)今日も卓球部に初めて行ったとかで楽しそうに
話す顔を見たら買ってやらなくてはと思いますが、教材費8000円とかって
きついです。入学でなんやらかんやら10万は行ったかと(T_T)(しかも入学祝
どこからも来ない、いとこがみんな1年生なので「なし」で相殺にしようってことで)

花を買えなくなっちゃう(そっちかい!(笑))


> 以前のブログに書いてあった工藤公園。私も一年に一回くらい行きます。安くて夢のようです。こちらはあまりいいお店がないので。

私は今まで近いのに(車で1時間半くらい?)一度も行かずじまいでしたが今年
初めて行ってみてまた行きたくなりましたので、近々行きたいと思います。

ではでは、道東という事ですが、雪の少ない地域のガーデニングということで
色々お話しましょう!(^^)v

achi #- | URL
2010/04/20 20:37 * edit *

■くらげ。さんへ

くらげ。さん、こんばんはー(#^.^#)

> 中学は部活動が始まりますもんねー。
> その用具をまた揃えなければならない(>_<)

今のところ先生が貸してくれてるみたいです。いつ買えってくるんだろ・・・。

> でも子供たちは、
> 小学校の6年間を卒業して、
> 全く新しい世界?で、毎日ドキドキ、
> 「英語ってなんだー!?」「部活わっしょい!」みたいな・・・(^_^;)
> 親も頑張りましょう・・・(^_^;)

そうですね。自分もわくわくして楽しかった覚えがありますのでね。
息子も中学生活をエンジョイして欲しいです。今のところ精神的な
ダメージはないみたいです。わかりませんけどね^_^;

私のお給料はいつも子供のことに消えていきます(T_T)
お互いに趣味も家庭もがんばりましょう!

achi #- | URL
2010/04/20 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/34-7b97a7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

