04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ガーデニングシーズンへ思いを馳せる 

私は結婚した12年前からつい4~5年前までは趣味でガーデニングをこよなく愛していました。

でも平成15年から、てがけたハウス花き栽培が忙しくて趣味の花の方まで手が回らず、
結果たくさんの植物をなくしました。

結果的にハウス栽培も天候被害で壊滅状態になり、経営はあきらめました。

そのとき、もう花なんて見たくもないし、世話もしたくないという気持ちになってしまいました。
多分好きすぎて、失敗したのが自分でもショックで立ち直れなかったのだ思います。

でも今年、転職したのもあって、仕事上、花や野菜に触れる時間が多くありました。
そのときまた沸々とガーデニング熱がわきあがって来ていたのは分かったんですが、
なかなかきっかけもつかめず。

つい最近、身近な友人が園芸オタクであることが判明(笑)

自分も影響されてまた園芸に目覚めてしまったんです。で、このブログ開設という話になったのですが。。。

それはさておき。

北海道は今戸外ではなーんにもない季節。いや正確には雪の下でもう春の目覚めに向かって
活動は始まっているのですが。傍目から見ると、雪ばっかりでなんにも楽しみはないのです。

で、やることといったら、コタツ園芸。妄想園芸(爆)


ここで私の妄想園芸の一部をちらっと披露いたします。

私には長年想っている育ててみたい、手に入れたい植物が何種類かあります。
それは

フロミス・イタリカ
Phlomis Italica
 
もう何年も前から、欲しいのですが、フロミスの他のtuberosaやfruticosaは
種で海外の種苗会社で売っています。ただitalicaだけはなぜか種で見当たらないのです。
苗なら海外でも結構売っているのですが、いかんせん苗は輸入できないのです。

私はこの色とモケモケ具合が憧れなのです(笑)でもフロミス自体種を蒔いたことが
ないので手に入れても栽培に成功するかどうかは疑問ですが(^_^;)

私がネットを見ていない間にこのフロミスも今なら普及して手に入りやすいかと思ったら
ぜんぜん人気ないんですね。。。(涙)

後は
フィゲリウス
Phygelius


これは結構あちこちで見かけますが、うちの庭には存在しません。私はベル型トランペット型に
萌え~な人なので(笑)これもそのうち手に入れたいひとつです。

そしてもういっこ。
オリエンタルポピー 
Papavel Orientale 'CoralReef'


これは何年か前にT&Mから種を購入して蒔いて咲かせました。
しかし・・・上記の理由でお亡くなりに(泣)

さすがに色が私好みできれいでしたねー。ピンク好き(笑)

花びらもシルクのようで、憧れの花のひとつです。
今年は再チャレンジします。

長くなりますので妄想もこの辺で終わりにします(^_^;)

category: 園芸

Posted on 2010/02/10 Wed. 10:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちわ。^^

やっとリンク工事完了したわよ~^^
って、こっちにはもうリンクされてたのね。
ケータイからしか見てなかったから、今気付いたわ。^^;

オリエンタル・ポピーは私も今年こそゲットしようと企んでいます。^^v
あとの2つは実物を見た事がありません。
宿根草の種まきも根気が要るよね~。
たいていはお花が咲くまで2年は掛かるでしょ?
それが待てるなら、クリローやクレマも待てると思うよ。^m^

親切にURLのコピーを貼ってくれてるけど・・・記事中にリンクしてもらえると助かります。^^;
投稿画面の<URL>ってアイコンを使うと便利だよ。^^

くぅ# #oM6tt0T6 | URL
2010/02/11 15:55 * edit *

初めまして Garden Schop の ぽん です
コメントを頂きありがとうございました m(__)m

お尋ねのイタリカの事についてですが 
もう10年以上前になりますけど T&Mからの種を播いて育てたものなのです
最近は種まきはとんとご無沙汰なので見てないのですが もうT&Mも種は扱ってないのですね

残念ながら我が家のイタリカ 大きく育っていたのですが
古びて勢いが無くなり 去年に親株はなくなってしまいました
今はポットぐらいの子株が手元に有るのみです

ネットやそちらの園芸店では見当たらないのですねぇ 残念
関西の園芸店では 時々売っているのですけど・・
なにせ フロミスはマイナーな宿根草 
不景気なので 売れないものは置かなくなってるのでしょう
以前ほど扱うお店は減っているのが現状で
フロミス 大好きな私としては寂しい限りです

achiさんは北海道にお住まいとの事
手に入れてもイタリカは 庭植えでは難しいかもしれません
検索でご覧になったかもしれませんけど
旭川の私の花友に イタリカを送ったのですが越冬しなかったようです ↓
http://nenneko.blog8.fc2.com/blog-entry-80.html
北海道ではイタリカやフルティコサなどの木立性のフロミスは耐寒性が足りないかも
チューベローサやサミアならOKかもですよ

わぁ、コーラルリーフ♪
昔 T&Mのカタログの表紙を飾ってましたね!大好きなポーピーです
私も播いたのですが 暑い関西では1度咲いて大株にはならずに無くなってしまいました
achiさんち辺りなら りっぱに育つだろうなぁ~~
がんばって 復活させてくださいね

ぽん #ixGiNrI. | URL
2010/02/12 01:07 * edit *

Re: こんにちわ。^^

> オリエンタル・ポピーは私も今年こそゲットしようと企んでいます。^^v

苗で?種まきしたら花は来年だしねぇ。どこかに大苗売ってないかね?

> あとの2つは実物を見た事がありません。
> 宿根草の種まきも根気が要るよね~。
> たいていはお花が咲くまで2年は掛かるでしょ?
> それが待てるなら、クリローやクレマも待てると思うよ。^m^

そ、そうかな?(^^ゞ待てるか待てないかより、維持できるかできないか
だという話も(爆)

> 親切にURLのコピーを貼ってくれてるけど・・・記事中にリンクしてもらえると助かります。^^;
> 投稿画面の<URL>ってアイコンを使うと便利だよ。^^

で、やってみたけどこんな感じでいいの?(^^ゞ
よくわかんないけど。。。

違かったらまた教えてくださいね!

よく掲示板とかで、URLをコピペしてたからそのくせでつい。。。

achi #- | URL
2010/02/13 18:44 * edit *

■ぽんさんへ

お返事コメントありがとうございます。

フロミスの件、丁寧に教えていただきありがとうございます。

> なにせ フロミスはマイナーな宿根草 
> 不景気なので 売れないものは置かなくなってるのでしょう
> 以前ほど扱うお店は減っているのが現状で
> フロミス 大好きな私としては寂しい限りです

そうですよねぇ。写真で見ただけで私は惚れましたけどねー。
広いお庭があっての花ですかね(^^ゞ

> achiさんは北海道にお住まいとの事
> 手に入れてもイタリカは 庭植えでは難しいかもしれません
> 検索でご覧になったかもしれませんけど
> 旭川の私の花友に イタリカを送ったのですが越冬しなかったようです ↓
> http://nenneko.blog8.fc2.com/blog-entry-80.html
> 北海道ではイタリカやフルティコサなどの木立性のフロミスは耐寒性が足りないかも
> チューベローサやサミアならOKかもですよ

ガクッ。。。イタリカはだめですかぁ。札幌とか豪雪地帯は逆にいいかもしれない
ですね。日高は雪が少なく凍結するので無理っぽいですね。tuberosaやsamiaに
トライしてみますね。

> わぁ、コーラルリーフ♪
> 昔 T&Mのカタログの表紙を飾ってましたね!大好きなポーピーです
> 私も播いたのですが 暑い関西では1度咲いて大株にはならずに無くなってしまいました
> achiさんち辺りなら りっぱに育つだろうなぁ~~
> がんばって 復活させてくださいね

はい!コーラルリーフはT&Mオリジナルなのでまずは種を購入しないとですね(^^ゞ
大丈夫かな、ネット注文久々だから。

ぽんさんのブログ拝見楽しみにしております!またお邪魔しますね。
ありがとうございました~☆彡

achi #- | URL
2010/02/13 18:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/3-69a8d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

