10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

生存者^_^; 

今日は入学式へ行って参りました。晴れてましたがまだ肌寒くスーツだけでは
底冷えのする一日でした^_^;

せっかくの休日もこうして子供の行事でつぶれるのですが
なんとか2時ごろから庭へ出て散策できまして。2時といえば
もう日が傾き寒くて寒くてちょっとしか庭作業できません(T_T)

そんななか、私の草ボーボーガーデンで(笑)貴重な生存者を発見!
そんな植物達を紹介~。草があちこちにある理由は既出ですのであえて申しません(~_~;)
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+217_convert_20100408155058
↑はシラー白とラベルがあったけど、プスキニアではないかしら^_^;

↑の追記:検索で初めて分かりました。
シラー・シベリカと、プスキニアは同じ花のですか^_^;知らなかったー(*_*)

【再々追記】4/10のコメント欄にあるmyaaさんの貼り付けてくださった画像から、うちのは
シラー・シビリカ・アルバであると思われます。多分花首が短いので勘違いしちゃったんでしょうか^_^;
見る人が見ればちゃんと区別はできるんですねぇ。

意外とわさっと生えてます(*^^)v

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+218_convert_20100408155149
↑はリコリス・スクアミゲラ。もう7年くらいあります。毎年今頃葉が出ては、花が咲くころは
周りが草ボーボーでなんとも見栄えがしない花なのであります。葉が先に出て枯れて、一度引っ込んで
(笑)夏に花が咲きます。これをなんとか植え替えたいのですがいつやればいいのでしょ(?_?)

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+230_convert_20100408154402
↑これは・・・ペンステモン?なんだか分かりませんが、多分花です。
ハウスのはしっこになんかとりあえずで植えた感じ(~_~;)よく生きていたと思います。
こういうのがこれからどんどん出てくるような・・・^_^;

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+221_convert_20100408155347
↑ゲラニウム・ピレネカムー・アルバム。あちこちに生えています。種で猛烈に増えます。
雑草を処理するとこればっかりになるんでは?とちょっと困惑気味。。。でも群生するときれい
だからいっか。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+228_convert_20100408154629
↑ハウスのです。これは・・・ハイブリッドスターチス。品種は不明ですがハウス花き栽培していた
頃の名残の株です。根っこが残っているんでしょうねー。一応、育てましょうか^_^;

今日は写真ばかりで。続きは華やかに今が旬のお花♪

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+223_convert_20100408154812
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+224_convert_20100408154853
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+225_convert_20100408154722

うーん。カメラが悪いのか腕が悪いのか。パープルがきれいに撮れない(T_T)

これも何年もほったらかしのクロッカスです。

category: 園芸

Posted on 2010/04/08 Thu. 16:14  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

おめでとうございます(*^_^*)

入学式だったんですねー(*^。^*)
スーツで出られたんですか?
画像のアップがありませんよー(笑)

暖かくなったとはいえ、
広い講堂や体育館は寒いですよね。

北海道の桜はいつ頃なのかな。
うちの庭はまだ雪が残り、隙間から?チューリップが・・・。
新潟も、暖かい各地の桜の名所は、
この2~3週のうちに開きそうです(*^_^*)

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/04/08 17:29 * edit *

■くらげ。さんへ

おはようございます♪

> 入学式だったんですねー(*^。^*)
> スーツで出られたんですか?
> 画像のアップがありませんよー(笑)

え。自分で自分を撮ってたら怪しいお母さんですよ(笑)
中学校は30人1クラスで教室がギュウギュウでした^_^;
うちのこ170センチなので記念写真撮影で「背高すぎ」って言われてた(笑)

> 暖かくなったとはいえ、
> 広い講堂や体育館は寒いですよね。

はい。北海道で無加温の体育館はきつかったです。

> 北海道の桜はいつ頃なのかな。

だいたい5月中旬です。今年は開花が遅いって予報です(T_T)

しかし、このごろの学校で歌う歌って、英語が入ってたりするんです
よねー。

しかも混声合唱団みたいに男女別々なんですよぉ。信じられない。
私たちの時代は、全員同じメロディパートで「春」とか「早春賦」とかで
したよね??違う?
なんか時代の変遷を感じました^_^;

achi #- | URL
2010/04/09 10:19 * edit *

(笑)はい。まさに「早春賦」です(笑)

でも、中学校の卒業式はもっと!です。
在校生、卒業生がそれぞれ「卒唄」合唱しながら進行してました(@_@)
今年のウチは、
卒業生がEXILEの「道」
在校生の唄う、いきものがかりの「エール」で退場でした。
選曲もびっくりでしたが、
泣けましたぁぁ。

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/04/09 21:27 * edit *

そちらも春めいて来ましたね♪

あちこさん、こんにちは。
そしてお兄ちゃまのご入学おめでとうございます。

北海道の入学式はまだまだ寒いですよね。
こちらに来て「本当に入学式の頃に桜が咲くんだー」と感激しました。

前回の記事の続きですみません。
わたしも健忘症が酷いですよ。
最近はとにかくメモることにしています。
でも「どこにメモした?」って探しますけど。

前回のお引越しの時は観葉植物とか
(たしか保育園に貰って頂いたような)
例のMLでやってた「大作戦」のクリスマスローズとか
引き取って頂いたような…(^^;

その他にも何かのオマケの絵皿とか小皿とか。
そういうしょーもないものを引き受けて頂き
とっても助かりました。

それと。ちょっと気になって。
シラーとプスキニアは似てるけど別物なハズです。
プスキニアには花に蘂を囲むようなモノがある感じです。
シラーは蘂が飛び出して見えます。

↓この画像なら分かり易いかも。
プスキニア
http://plaza.rakuten.co.jp/kireinisaitakana/diary/200703100000/

シラー
http://hatazakura.air-nifty.com/blog/2007/03/311_663d.html

どうでしょうか~?

myaa #iBHBIknY | URL
2010/04/10 14:52 * edit *

■くらげ。さんへ

こんばんは!今日は夜勤明けでやっとレスの時間ができましたー。

> (笑)はい。まさに「早春賦」です(笑)

よかったー。だいたい同年代なんですね!(笑)

> 今年のウチは、
> 卒業生がEXILEの「道」
> 在校生の唄う、いきものがかりの「エール」で退場でした。
> 選曲もびっくりでしたが、
> 泣けましたぁぁ。

そうですかぁ。エグザイルですか・・・時代はほんと変わりましたねぇ。
私的にはもちろんコブクロが泣けます(*^^)v
ドリカムの歌も泣けますね。

achi #- | URL
2010/04/10 19:12 * edit *

■myaaさんへ

こんばんは。myaaさん!いいんですか?まだパソコンやってて^_^;
でも来てくれてありがとうございます。

> そしてお兄ちゃまのご入学おめでとうございます。
> 北海道の入学式はまだまだ寒いですよね。
> こちらに来て「本当に入学式の頃に桜が咲くんだー」と感激しました。

そうなんです。サクラが入学のイメージでしたがこちらでは
スノードロップか福寿草ですかね(#^.^#)

> 前回の記事の続きですみません。
> わたしも健忘症が酷いですよ。
> 最近はとにかくメモることにしています。
> でも「どこにメモした?」って探しますけど。

はい。同じく。メモるけど「メモ」自体を忘れるどうしようも
ない私です・・・。

> 前回のお引越しの時は観葉植物とか
> (たしか保育園に貰って頂いたような)

あ~!!はい。そでした^_^;うー、一応私達がいる間は育ってましたが
あれから丸3年。どうなりましたでしょうか、、、(・_・;)

> 例のMLでやってた「大作戦」のクリスマスローズとか
> 引き取って頂いたような…(^^;

おお~!そうでしたか。自分で買ったんぢゃなくてmyaaさんち出だった
のかー。記事にもありますが地植したんですけど多分凍結でお亡くなりに(・_・;)
クリローはこちらでは株が充実するまでは防寒が必要なようです。

> その他にも何かのオマケの絵皿とか小皿とか。
> そういうしょーもないものを引き受けて頂き
> とっても助かりました。

そうそう!フランダースの犬の絵皿!ずっと使ってますよぉ。ちょうどいい
大きさで枚数も豊富で。毎日の卵焼きや目玉焼きの定番皿になってます♪
小さいのは、ポットの受け皿として使ってしまいました。すみません。

> シラーとプスキニアは似てるけど別物なハズです。
> プスキニアには花に蘂を囲むようなモノがある感じです。
> シラーは蘂が飛び出して見えます。

さっすがmyaaさん!いつもながら的確な指摘?指南をありがとうございます!(^^)!
こういう教えてくれる人って私にはまだまだ必要です!

んで、やっぱし実物がどっちなのかいまだに分かりません(・_・;)
多分シラーかなぁ。。。すみません。勉強します。

ではでは、忙しい中コメントありがとうございますー。

achi #- | URL
2010/04/10 19:27 * edit *

achiさん、おはようございます。
息子さん、中学入学されたのですね。
おめでとうございます。
achiさんは、北海道にお住まいでしたかしら?
まだまだ、そちらは肌寒いのでしょうね。

シラーシビリカ、大好きな花ですが、アルバもかわいいですね。
こんなのがお庭に自然に植えてあるなんて、ほんとうらやましいです。
リコリス・スクアミゲラですが、球根一般に共通するのではないかと思うのですが
花が咲いて葉っぱが枯れた頃、掘り上げて場所を移動するといいのではないでしょうか?
葉が枯れるまで置いておくのは、球根を太らせるためです。
リコリスの仲間は、乾燥を嫌うらしいので、掘り上げたらすぐ植える方がいいようですよ。
今年は、試してみてくださいね。

ゲラニウムが群生するお庭、素敵でしょうね。
こぼれダネで増えるなんて、広い北海道ならではのことかしら?
うらやましい限りです。
クロッカスも可愛いですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2010/04/13 10:36 * edit *

■みーさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます
そうです私は北海道です。札幌からは二時間くらいの日高にある新ひだか町です。
リコリスの件、ありがとうございます。葉が早春き先に出ちゃうので真夏の花咲く前に植え替えたいんだけどいいものかどうか?と思ったので
やっぱり秋に花が終わってすぐの方がいいですよね、、、花が終わったら植え替えてみますね。
シラーシビリカは今度ブルーも植えたいと思います。

achi #e55wMT72 | URL
2010/04/13 11:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/29-c1615612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

