08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

種まきリストその3 

室内でちょぼちょぼとやっている種まき。リストに書いていかないと
忘れてしまいそう。すでにいつ発芽したかは定かではなくなっている
が・・・。そのうちきちんとエクセルで整理していこうかな。。。
無理かな。。。

~前回の発芽状況~

ポピールピフラガム(2月ヤフオクで購入)・・・発芽
オリエンタルポピー”ラズベリークイーン”(上に同じ)・・・未発芽
オリエンタルポピー”ヘレンエリザベス”上に同じ)・・・発芽
むらさきポピー(上に同じ)・・・発芽
ニカンドラ(上に同じおまけ)・・・わずかに一粒発芽
オリエンタルポピー”コーラルリーフ”(T&M)・・・発芽
マリーゴールド(普通の黄色)(2月近所のHCで購入)・・・発芽後数本死滅
パンジー”オルキブルーシェード”(3年くらい前にタキイから購入)・・・未発芽
ロッキーマウンテン産ペンステモン(何年か前にアメリカから入手)・・・発芽?

オリエンタルポピー”ラズベリークイーン”は他と比べてぜんぜん発芽の気配なし(T_T)
温度が足りないか・・・。個人庭の自家採種だからなんとも言えない・・・。

ニカンドラは明らかに温度不足。前回(5年くらい前)も気温の早い時期に
やって失敗だから分かっていたはずなのに(笑)

マリーゴールドはハウスへ持っていってしまったから大失敗。ここんとこ
寒くて数本発芽しかけのがだめになってしまった。

パンジーは後数日か?
ロッキーペンステは多分違うと思うのだけど、1本何かの双葉が見える(笑)
ペンステかはたまた違う種か。双葉がやけに出現が早いのでペンステじゃない
気がするけど。違う花だったらまた嬉しいけど、雑草の疑いも(笑)

■種まきその3■
プリムラシネンシス
プリムラ31
ペンステモン・スマリー
雲南桜草
パンジー”エンビー”
ホリホック”ピーチ&ドリームス”
ペチュニア”ソフィスティケイ ライムバイカラー”
プリムラオーリキュラ
エキナセア
ゲラニウム数種
プリムラマラコイデス
モウズイカ

ペチュニア・・・はなんと種がペレットになっていて
しかもそれが全部つぶれてて(T_T)もう開いちゃったし、しかたなく泣き寝入りです。
一粒くらい生きてればいいなぁ。。。
ほんとは4月後半から5月になって、サクラの咲くころ、戸外で
種まきを始めたほうが、徒長しなくていいし、外のほうが病気にも
ならないんですよね。でも待てないんだなこれが(笑)

だから今発芽したての苗の扱いが難しいです。

室内と言えども、室内気温は10度以下になることも^_^;
また暖かすぎて徒長する苗も。
発芽してくれててもひょろひょろで、一年草なら花が咲いても
みっともない姿のような気がする・・・(爆)

category: 園芸

Posted on 2010/03/28 Sun. 18:22  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

ポピー沢山、蒔いたのですね!
今年は、1種類、頼んだのですが検疫でダメらしく・・・
残念。

我が家は、まだ暖房付けっ放しです・・・。
種蒔きの余裕がなく、ムダに温かいだけかも・・・

種蒔き用の、温室・・・夢です!(一生無理っぽい)

chloe #SyLhuwB2 | URL
2010/03/29 00:12 * edit *

■chloeさんへ

こんにちは!chloeさん。

> ポピー沢山、蒔いたのですね!
> 今年は、1種類、頼んだのですが検疫でダメらしく・・・
> 残念。

オリエンタルポピーは憧れなのでちょっとがんばってみました。
でもいまいち品種名がはっきりしてなくて流通名なのかよく分からないので
気持ち悪いですが(笑)

輸入はポピーでは制限されますよね~。ほんとにただ花が見たいだけなのに
許可してくれればいいのに、ですよね(^_-)

> 我が家は、まだ暖房付けっ放しです・・・。
> 種蒔きの余裕がなく、ムダに温かいだけかも・・・
> 種蒔き用の、温室・・・夢です!(一生無理っぽい)

私も欲しいです!でも、固定資産税が増えますよね(T_T)・・・(笑)

種まきはもっと暖かくなってからで全然間に合いますよ!
ラインナップ楽しみにしてます♪

achi #- | URL
2010/03/29 10:57 * edit *

はじめまして^^

たくさん種まきしてるんですね~
私も去年は今頃たくさん蒔いたけど
最近、多肉植物にハマってしまって場所が足りなくなりました…
朝顔が大好きなので、もうちょっとしたら蒔こうと思ってます。

タネから育てた植物が育つのって、見てて楽しいですよね^^
とっても癒されます。

Ms.るぅ #- | URL
2010/03/29 23:07 * edit *

■るぅさんへ

布団の中で携帯から失礼します
コメントありがとうございます
お邪魔してたのにいつも読み逃げですいません
多肉ちゃんの世界も実は以前ハマりかけたので、見ちゃいけないいけないと思いつつ覗いてました(爆)
ハオルチアやガステリアも育ててましたが今は何もないです。多肉を枯らすってどんだけ世話しないんだか
これからはまた気持ちも復活してきたので多肉も機会があれば種まきしたいで~すブログにもまたお邪魔しますね

achi #e55wMT72 | URL
2010/03/29 23:29 * edit *

私も種まき続けてます

こんばんは chloeさんへ
相変わらず寒い日ばかりですね。明日は少し暖かくなりそうです。種まきたくさんですね。
私は少しの種類ですが色とりどり育てています。ビオラの種類も30以上とか、そのようにしてやっているのですよ。
たくさんの種類があるといろいろ育て方も違うので難しいので。
4月になったらヒマワリをまきます。6月に咲きます。毎月蒔いて9月まで咲かせます。小さなヒマワリでタキイのグッドスマイルです。
これからしばらくはビオラの定植をします。またお立ち寄りくださいね。

vabimari #- | URL
2010/03/30 22:32 * edit *

お招きありがとうございます♪

あちこさん、拙ブログにまた来て下さってありがとうございます。
そしてこちらにお誘い下さって嬉しかったです。
ブログ開設、おめでとうございます♪

わたしはブログを見て頂ければ分かる通り、
今は園芸からほぼ離れた状態です。
灼熱のベランダ園芸では育てるのが難しいものが多く、
またいつ越すか分からない、という不安もあって、
増やさないでいるうちに興味も薄れていった…という感じかなぁ。
前回の引越し時にお気に入りを全部捨てざるを得なかったのも少しあったかも。
あれはキツかったー。

今はあちこさんのブログを読んでも
何の植物なのか実物がまるで思い浮かばず
さっぱり分からないという感じです。
最新情報も取り入れてないし、
記憶はどんどん衰えてるし。情けなや。

お子さんの成長の様子も拝見できて嬉しいです。
お兄ちゃんの小学校卒業、おめでとうございます!
ADHDと分かったのですね。
入学の時にいろいろお話していたのが懐かしいです。

あちこさんはこの4~5年いろいろ大変だったのですね。
でも新しい環境でも頑張っていらっしゃるご様子。

わたしはこちらに来てからの5年間は天国だったかも。
慣れない土地に気候、会って遊べる友達が一人も居ない状況で、
人に寄っては参ってしまう場合もあると思うけど、
わたしにはそれ程ストレスでは無かったみたいです。
越したばかりの頃の不安が嘘みたい。

すみません、とりとめもなく長々と。また伺います♪

myaa #iBHBIknY | URL
2010/03/31 00:09 * edit *

■vabimariさんへ

おはようございます。
> こんばんは chloeさんへ
あれ・・・^_^;勘違いでしたらすいません。私はハンドルはachiです。
chloeさんは美瑛でとても素敵な庭造りをされてる方です♪

> 相変わらず寒い日ばかりですね。明日は少し暖かくなりそうです。種まきたくさんですね。
> 私は少しの種類ですが色とりどり育てています。ビオラの種類も30以上とか、そのようにしてやっているのですよ。
> たくさんの種類があるといろいろ育て方も違うので難しいので。

そですよね・・・。いつも後悔するのがなんでもかんでも蒔いちゃって
管理が行き届かずだめにするパターンで。体力気力も減ってくるのだから
いい加減やめないと(笑)

でもほとんど古い種なので、育たなくてもあきらめがつきます(笑)

> 4月になったらヒマワリをまきます。6月に咲きます。毎月蒔いて9月まで咲かせます。小さなヒマワリでタキイのグッドスマイルです。

ひまわり、グッドスマイルは私もいいなぁと考えていたところです。
でっかいひまわりは好きじゃないんで^_^;

今秋には私もビオラ・パンジーの越冬をしてみたいです。
教えてくださいね!

achi #- | URL
2010/03/31 09:42 * edit *

■myaaさんへ

こんにちは!

> あちこさん、拙ブログにまた来て下さってありがとうございます。
> そしてこちらにお誘い下さって嬉しかったです。
> ブログ開設、おめでとうございます♪

いえいえ。年賀状やおはがきをくれていたのに私は筆不精で差し上げてなかった
かな?と思ったんで申し訳ないです。ブログはちょこちょこ覗いてはいたんです。でも多分記事は
書いてないのかなーと思ってました。だから植物園の記事は見逃していましたよ(T_T)

> わたしはブログを見て頂ければ分かる通り、
> 今は園芸からほぼ離れた状態です。
> 灼熱のベランダ園芸では育てるのが難しいものが多く、
> またいつ越すか分からない、という不安もあって、
> 増やさないでいるうちに興味も薄れていった…という感じかなぁ。
> 前回の引越し時にお気に入りを全部捨てざるを得なかったのも少しあったかも。
> あれはキツかったー。

北海道へはいつかはお戻りになるのでしょうか? (旦那様定年後とか)
そのときまた会ってお話するのを楽しみにお待ちしています<m(__)m>
もちろんお花以外のことでオーケーです♪

> 今はあちこさんのブログを読んでも
> 何の植物なのか実物がまるで思い浮かばず
> さっぱり分からないという感じです。
> 最新情報も取り入れてないし、
> 記憶はどんどん衰えてるし。情けなや。

全然大丈夫です。私もクリローなんかさっぱり分かりませんし
浦島太郎状態ですよ(笑)

> お子さんの成長の様子も拝見できて嬉しいです。
> お兄ちゃんの小学校卒業、おめでとうございます!
> ADHDと分かったのですね。
> 入学の時にいろいろお話していたのが懐かしいです。
そうですね。その節はありがとうございました。
myaaさんとは色々お話させていただいて
励ましてもらったりして嬉しかったです。

> あちこさんはこの4~5年いろいろ大変だったのですね。
> でも新しい環境でも頑張っていらっしゃるご様子。

はい。農家はやめてしまいました^_^;

> わたしはこちらに来てからの5年間は天国だったかも。
> 慣れない土地に気候、会って遊べる友達が一人も居ない状況で、
> 人に寄っては参ってしまう場合もあると思うけど、
> わたしにはそれ程ストレスでは無かったみたいです。
> 越したばかりの頃の不安が嘘みたい。

それはよかった(#^.^#)そちらへ行かれて心配でしたが
都会生活エンジョイされてるならよかったです。
また花だけじゃなく日記も書いていきますのでどうぞよろしく
お願いします<m(__)m>

achi #- | URL
2010/03/31 09:52 * edit *

間違えてごめんなさい。

achiさんとchloeさんを間違えたのですね。どこでどう間違えてしまったのか、全然わからなくなってしまいました。
ごめんなさい。
これからよく注意します。歳のせいにしたくないのですがでもこれってボケの症状かしら。
ビオラ、パンジーの冬越しをご一緒に頑張りましょう。

vabimari #- | URL
2010/03/31 21:31 * edit *

■vabimariさんへ

> achiさんとchloeさんを間違えたのですね。どこでどう間違えてしまったのか、全然わからなくなってしまいました。

いえ、全然お気になさらないでください。chloeさんに向けての
メッセージかなと一瞬思ったから聞いてみたんです。chloeさんもものすごい
種類のお花を育てていらっしゃるので(^^♪

ぼけなんて・・・早いですよ!パソコンやってる時点で大丈夫です(^^)v
それに好きなこと趣味をがんばってストレス発散されて楽しまれてる方は比較的
認知症にはなりにくいと仕事の経験上思います。

> ビオラ、パンジーの冬越しをご一緒に頑張りましょう。

は~い!色々ご教授ください<m(__)m>

achi #- | URL
2010/04/01 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/26-770da1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

