06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

我が家のスノードロップ 

ぞくぞくとお友達のブログでスノードロップの開花を見ていて
うちも真似してみた・・・。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+209_convert_20100323155502
ちっちぇ!(笑)しかも草むらの中で貧相な花をつけていて・・・^_^;
でも花のない時期はこれでも癒されますね(#^.^#)(ピンボケなのはカメラ初心者なのであしからず)

上に見えている葉っぱはどうでもいいムスカリの葉です。

草が生い茂って冬を逆に暖かく過ごせたのではないでしょうか。出た、ズボラガーデナーの言い訳(笑)


逕サ蜒上き繧キ繧ェ+208_convert_20100323155538
引いて撮ってみると・・・あちゃ~草だらけなのが恥ずかしい^_^;
この近くには実家岡山から持ってきたヤマブキが大株になり過ぎてどうしようもなく植えてあります^_^;
なので何年も手をつけてない花壇です。以前はそれは色々植えて楽しんだんですが雑草コーナーと化しました。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+210_convert_20100323155423
ここは玄関前の花壇前。以前も記事にしたNonea luteaです。こぼれダネではびこっています。雪が解けてみたら生きているようですねぇ。どうしよう。たいしてきれいではないんだけど^_^;左の花壇に植えてあるラミウムの上に
うちのばあさん、薪ストーブのアクをかけちゃって(T_T)生きてんだろうか・・・。あたたかい日に取り除こうっと。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+212_convert_20100323155611
玄関で育てているアリッサムとパンジー・ビオラです。まだ寒いのでちっちぇー。ポット上げもつい4日前くらい。
なんせ気が向いたら、ひまができたらなズボラガーデナーなのでリアル園芸はこんな感じです。

category: 園芸

Posted on 2010/03/23 Tue. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

ご訪問ありがとうございました。

こんばんは
「小さな花宇宙日記」においでいただいてありがとうございました。日高でガーデニングをなさってらっしゃるのですね。同じ北海道の仲間同士、情報交換ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
スノードロップがもう開花したのですね。我が家でも咲くと思うのですがまだまだ先のことです。雪がないのでしょうか。
ではまたお尋ねします。お気にいりに登録しましたので大丈夫です。

vabimari #- | URL
2010/03/23 20:54 * edit *

■vabimariさんへ

こんばんは♪ようこそ~。こちらこそ早速のご訪問ありがとう
ございます。

> 日高でガーデニングをなさってらっしゃるのですね。同じ北海道の仲間同士、情報交換ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ北海道でのお花友達が増えて嬉しい限りです。
色々教えてください。

> スノードロップがもう開花したのですね。我が家でも咲くと思うのですがまだまだ先のことです。雪がないのでしょうか。

札幌よりは断然雪は少ないですよー。今年はこれでもいくらか雪は多い
方でした。地面が凍結しちゃうので札幌でOKでも日高ではだめっていう
のは結構あると思います。スノードロップちゃんが開花している札幌の
お友達もいましたのでやっぱり地域によって差があるんですねー。

これからも拙い私のブログですがよろしくお願いしまーす(#^.^#)

achi #- | URL
2010/03/23 22:02 * edit *

おはようございます♪

遅い春を気長に待ってるガーデナー庭から・・・やっと花画像が出るように
成りましたね。

上コメは我が家かな?家のスノードロップを植えてる場所は、玄関前のフラ
ワーポット(60cmほどの高さ)で日当りの良い場所です。フラワーポットの立
ち上がり部分にも日が当たってるので大分早いと思いますよ。

ひかる #- | URL
2010/03/24 07:25 * edit *

おはようございます♪

> 遅い春を気長に待ってるガーデナー庭から・・・やっと花画像が出るように
> 成りましたね。

花画像ってしょぼいですけど(笑)どちらかというと草画像・・・

> 上コメは我が家かな?家のスノードロップを植えてる場所は、玄関前のフラ
> ワーポット(60cmほどの高さ)で日当りの良い場所です。フラワーポットの立
> ち上がり部分にも日が当たってるので大分早いと思いますよ。

あ、そうだったんですかー。「地植えにしては土がきれい過ぎるっ。いや
ひかるさん家だからきれいで当たり前なんだろう。うちとは違うや」、と思ってました(笑)

ポットで日当たりいいから咲くんですね。そうすると雪もまだまだ根雪があるという
ことなんですね!?失礼しました。

日高は雪が多い年と言いましたが、ほぼ土が見えてます。ヒヤシンスやクロッカスも
芽が見えます。わくわしますね(#^.^#)

achi #- | URL
2010/03/24 08:10 * edit *

こめ☆ありがとうございます(*^^)

はじめまして、くらげ。ともーします。

北海道でいらっしゃるんですね。
ウチは新潟の山間部なので
積雪は(今年は)3m近かったのですが、
気温は北海道の3月くらいです?

またあそびにきまぁす。
よろしくお願い致します。

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/03/24 21:10 * edit *

雪がない~~!

こんにちは。
お邪魔しに来ました。
雪が全然ないので、びっくりしました・・・

一足早い、春が羨ましくも眩しいです!

chloe #SyLhuwB2 | URL
2010/03/24 22:38 * edit *

■くらげさんへ

こんにちは!お邪魔して早々コメントすいませんでした。
コメント残ってましたか?結構書いて投稿したのに
消えちゃって・・・再度書くのはあきらめました(笑)すいません。
さっき見てきたらやはり消えてましたね・・・(T_T)

> 北海道でいらっしゃるんですね。
> ウチは新潟の山間部なので
> 積雪は(今年は)3m近かったのですが、
> 気温は北海道の3月くらいです?

以前地震のあった場所ですよね?お家は大丈夫でしたか。
雪が多い地域って暖かいですよね。日高は寒さは道東のように
厳しいですよ。風があるぶん余計かな。

北国・雪国という共通点で春になったらお花談義しましょう♪

achi #- | URL
2010/03/25 14:49 * edit *

■chloeさんへ

こんにちは!ようこそおいでくださいました。

> 雪が全然ないので、びっくりしました・・・

ないでしょー(#^.^#)これでも雪解けは遅いほうですし、今日も
雪は降ってます(T_T)寒い・・・

> 一足早い、春が羨ましくも眩しいです!

一足早く花をお見せしたいですが果たして生きているやら
死んでいるやら(笑)

ほんっとに草ボーボー、手付かずの庭です。
アドバイスお願いしますね!

美瑛にもいつか遊びに行きたいです(*^^)v

achi #- | URL
2010/03/25 14:55 * edit *

そーなんですよ★

ペ-ジの方はなぜかコメが消えてるんですけど、
新着コメのお知らせがメールに来てたので・・・。

ほんのそこまで来ている春ですが、
本当に待ち遠しいですね(#^.^#)
ソメイヨシノが咲く頃、
地温が上がって草花が一斉に咲きだす頃、

あぁ・・・まちどぉしぃ~(*^。^*)

くらげ。 #4a1thY.. | URL
2010/03/25 20:37 * edit *

■くらげ。さんへ

くらげさん。名前の後に「。」がつくんですね。失礼しました。
今晩もこちら、べたべたした雪がまた降ってます(T_T)
ほんとに待ち遠しい。

サクラはこちらは例年5月の10日頃が盛りなんですが
そちらはいつでしょうね?サクラ開花したら見せてくださいね♪

achi #e55wMT72 | URL
2010/03/25 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/24-29a76557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

