08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

北海道の庭園 

私が今やっている妄想園芸のひとつに(笑)シーズンになったら行きたい場所を
考えるということがあります(*^^)v

北海道には公園、庭園と花が美しく植栽されている庭が多くあります。
私も何度か訪れたところやまだ行った事のない場所もあります。
今年ぜひ行きたい場所を列挙してみたいと思います。

イコロの森
ここは元百合が原公園園長だった工藤敏博さんがバラの植栽を手がけたと言われる庭が
あります。まだ訪れたことはありませんが、工藤さんのこだわりのバラが植えてあると聞き
いつかは行きたいと願っていました。近いところなのですぐいつか行けるという思いがあり
二の足を踏んでいました。
こだわりのバラとはもっぱらその土地に合った植物を植えるということ。だから北海道の
苫小牧に合うバラを植えてあるそうですね。苫小牧とうちじゃあまた環境も違うから
今度工藤さんに会えたら聞いてみたいことがあります。
「雪の少ない日高に合ったバラはなんですか?」と。

銀河庭園
ここは恵庭インター近くにあるえこりん村の内部に造られた英国風ガーデンです。植栽デザインも
英国人の方が手がけられてます。オーナーは「○っくりドンキー」と同じ経営者ですがね(笑)
私が訪れた4~5年前はまだまだ庭園自体が未完成で「?なんだこんなもんか」という正直
期待はずれでした。それもそのはず、ここは宿根草主体で当時はまだちび苗を植えたばかり。
でも今は違うと思います。それら宿根草が大きく育ち大株になったらそれは見事でしょう。
花の最盛期にぜひ訪れたいと思います。ショップも期待しています。ちょっとお値段は張ると
思うけど、私の好きなゲラニウム・レナルディはここでしか手に入らないのでは?と思うので。

まだ挙げたいけど今日はひとまずここまで♪

category: 園芸

Posted on 2010/03/23 Tue. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/23-e6ff99c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

