10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初めての・・・ 

昨日は夜勤明けなのにもかかわらず、仕事終わってお風呂に入って
から地元のJAに出かけ、地元のJA婦人部の押し花加工グループ
の会に出かけてまいりました。

昨日ははじめてなので体験という感じで、材料も花もすべて
いただいちゃって作りました。

こんな感じ↓

画像カシオ 195

要は押し花を色紙やコースターにラミネートするんですが
思ったより、配置が難しい・・・。見るのとやるのと
は大違いで^_^;

やはり長年の経験者とは出来が違いました。

お手本となる先輩の作品は画像は撮れませんでした。恥ずかしいそうです。

色んな花や野の花を材料にできるんですが、
私が利用したお花、みなさん花の名前はお分かりですか~?

私が一番気に入った作品は?続きを読んだら分かります。
画像カシオ 197

↑がお気に入り♪

これは、バックにあるクローバーのような、牧草のような花?
は名前が不明です。ですが、ちゃんと名前があるんでしょうけどね。
なにぶんオバちゃんたちは名前はどうでもいいようで^_^;
(私よりはるかに年上の方たちです。私の親世代ですね)

なんか門別方面にしかない野の草だそうです。多分牧草だと思います・・・。

そして、おそらく白いかすみ草に色水を吸わせてピンクにしたもの。

中央の花は・・・これ一つの花ではないんですよ♪

失敗から考えたアイデアなんですけど(笑)

バラを押そうと思ったら花びらがバラバラになってしまい(注:洒落のつもりじゃないけど(爆))
んーと思って、花びらを5枚並べて中央に薄いピンクのフロックスを
載せました(^_^)vなんかひとつの花に見えるでしょ?

その下の葉っぱは・・・分かりません^_^;

ほとんどの押し花は専用の乾燥機でやるみたいです。今度それを中古で買うつもりです(^_^)v
でも一番いいのは、昔ながらの分厚い本に挟んでしっかり押すという方法。
それだときちんとやれば色が褪せないそうです。

今や「押し花」ではなくなって「乾燥花」と言った方がいいんじゃないかしら(笑)

押し花自体を作るのも大変だけど、配置を考えてセンスのいい作品にするのは至難の技ですね。

category: 園芸

Posted on 2010/03/05 Fri. 17:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/17-abc6bf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

