03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2013年夏の庭 



私は植物の中でも特にゲラニウムが大好きです。
今現在我が家の雑草の庭で咲いているゲラニウムです。
Granium pratense striatum "Splish Splash"が正しい学名だったかしら・・・

スマホでアップで撮っていますので全体の雰囲気が出せないのは残念。他のプラテンセと違って
丈は腰の辺りで留まっています。株の勢いもなんか弱い感じ。

続きは他の庭の花~。
なぜ急にアップしようと思ったか。トップページに広告が入るのがやっぱり
気になるんですよね・・・(笑)

pratense-2013.jpg

普通のゲラニウム・プラテンセ

pratense-blue2013.jpg

多分ゲラニウム・プラテンセ”シルバー・クイーン”

pratense-rose2013.jpg

ゲラニウム・プラテンセ”ローズ・クイーン”

2013pshilostemon.jpg

ゲラニウム・プシロステモン

これらのゲラニウムは大株になると見事です。ゲラニウムは放任でも咲いてくれる
貴重な花です。一番好きなゲラニウム・プラテンセ”ミセスケンドールクラーク”
が花が終わってしまったのは残念。ジョンソンズブルーも死んでしまったかも・・・。

2013crambe1.jpg

これはかなりレアなはずの植物ですが、友人Kちゃんの話では、このあたりでもそこかしこで植えている
人がいる、とのこと。クランベ・コーディフォリアです。はりきって海外から種を取り寄せて大切に
育てたのに、田舎のおばちゃんたちも持っているとは・・・(笑)

背丈は私より高く、160センチ以上ありますね。
種まきした記事を探していて、間違いに気付きました・・・(汗)
クランベはこの開花したものは苗で購入したものだったようです。。。
種まきは2011年春に行っています。まさか二年では開花しないだろうという
ことで、多分他の苗はまだまだ開花まで時間がかかるでしょう。

アブラナ科なので葉っぱはキャベツみたいです。ちょっと匂いが臭い(笑)庭の後方に群植すると
素敵かもしれないです。私は試し植えだったので一株だけこの場所に植えちゃいました。
移植ができない花らしいので、残念ですがここでずっと咲いてもらいます(爆)

とりいそぎ、庭の様子を記録しておきます~
元気でおりますので。

追伸:実家の母は、なんと奇跡的に癌が小さくなり、ほとんどCTに写らないほどになっているとの
ことで、定期受診のみで、体調も回復しているようです。あちこち旅行に行く計画を立てている
そうですが、北海道への移住をすすめたら、「それだけは勘弁して!」と断られました(泣)
癌治療はやっぱり実家のある○山大学病院だから良くなったと母は言っています。

私は気の持ちようだと思っています。とにかく、私の落ちこんでいた気持ちも回復して
います。みなさんご心配ありがとうございましたー。


category: 園芸

Posted on 2013/07/11 Thu. 12:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |
2014/11/19 19:24 * edit *

Re: 綺麗

☆鍵コメさんへ

こんにちは。はじめまして。かなり放置なブログ見てくれている人いらっしゃるんですね。
お名前がちょっと分からない(ハンドルなのか??)もうインターネットされてないかも
しれませんが、ありがとうございました。

なんだかブログの更新の仕方も忘れてしまって。

また暇ができたら更新しますね!

ちょっとこれからまだバタバタしておりますので。
また~

achi #- | URL
2015/02/24 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/166-95bf95fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

