04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

卒業記念親子旅行&お見舞い 



園芸ブログなのに”トップページが”寿司”って(笑)

理由は・・・

先月、子どもたちがそれぞれ小学校、中学校を卒業したので、昨年末から計画していた
実家の母との東京旅行に、途中計画倒れになりそうでしたが、行ってきました。

この写真は子どもたちが、旅程の中で一番喜んだという・・・回転寿司の光景です(爆)
かねてから実家母と、子どもたちと東京へ行きたいね、と話しており、
母はスカイツリーに行きたいと常々言っていました。
しかし、その旅行の前に1度健康診断をと病院へ行った際に、癌が発覚すると言う
皮肉な結果となり、このたびは母は治療と養生のため東京行きを断念しました。

しかし、子どもたちは社会見学という意味もあるので、兄、従姉妹たちと相談し
東京旅行は決行いたしました。

我々は東京へは飛行機で(もちろん北海道民なので、エアドゥで!)。

空港からはなんと兄の会社のマイクロバスで運転手さん(実は兄の会社のNo.2部下さんでした・・・
田舎もの大勢でおしかけてごめんなさい)スカイツリーやホテルまで送迎してくれました。

skytree.jpg

デジイチは壊れたら嫌なので今回は持参せず、スマホからパチリ。
スカイツリーの中は人でごった返しているので写真なんて撮れません(苦笑)
外の庭っぽいところで下から撮影。うーん、なんかいまいち。やっぱりスカイツリーや富士山
というのはある程度遠くから眺めて撮影してなんぼのもんでしょうね、と思いますが、みなさんはいかに。

animanssion.jpg

この写真は見上げつながりで、兄のマンション(笑)
だってこれしか写真ないんですもの!!
ディズニーランドへも行ったし、ホテルも行ったけど、子どもたちは写真撮影を
全く拒否。写すな!と怒られるので、私は風景や建造物ばかり撮る羽目に(笑)
あいにく、ディズニーランドは大雨。ここでも雨女威力発揮しましたよv

田舎もの丸出しですが、兄の家は近辺に芸能人が結構住んでいるらしく
私は観光よりそっちに興味があるので、兄の家周辺散策でも良かったかなぁと
思います(笑)

こどもたちは、デイズにーランドの全く興味なく、東京で一番よかったのはスカイツリーの
下の”水族館”だったらしい・・・。なんと、観光へ連れていきがいのないこどもたちよ(泣)

岡山へは久々の新幹線で~。後で聞いたら、新大阪からは九州新幹線通っているので
父にそれに乗ってくればよかったのに?と言われたけどもっと早く言ってくれ~。

写真撮り忘れましたが、シャープなフォルムの新幹線で素敵でした(あ、わたくし厳密には鉄子
ではないですけど、やっぱり基本、鉄道移動は好きです)。

4月からほとんど乗り物はこどもたち全員大人料金です(泣)学割がきく年齢ですが
やっぱり、家族旅行は子どもが小さいうちでしたね。後悔、後悔。

そんなこんなな旅行でしたが、実家の母は、抗がん剤治療が功を奏したのか癌が四分の一
に縮小していたということでした。思ったより元気そうでしたが、やはりちょっと動くと
ふうふう言っていて、疲れさせたなぁと心配に。

でも回転すしで子どもたちが、30皿以上をおいしそうにほおばる姿を見て、喜んでいました。
岡山はやっぱり瀬戸内海の海産物がおいしく回転すしのネタも北海道とはガラッと違っていて
(ホッキがない、ホッキが)私はとくにシャコが大好物なので堪能できました。

行っている間に気温が上がったのか、帰ってきて、北海道がすっかり春なのにびっくりしました。

helle-niger.jpg

庭におととい今期初めて出て、まじまじと眺めて撮った写真です。
ニゲルが咲いています。スノードロップはもう散っていました。今年は雪が多かったから
か、成長が早いですね。どか雪の地方はまだまだ雪が解けていないでしょうが。
やっぱり温暖化で少しずつ耐寒性のない花も戸外で生育できるようになって来るんでしょうね。
楽しみでもあり、地球環境を考えると心配でもあり。

と、近況でしたが、今月から高校生になった息子のために、これまでは朝食もろくに作らなかった
(トーストや納豆で済ませていた)母業でしたが、なんだか弁当作りという単純なことですが、
食事以外で頼られることがあまりなくなった今(泣)母親らしいことができて大変と言いつつ、
ちょっぴり”幸せ”も感じています。

ではみなさまいよいよ春です、みなさまのお庭の春も教えてくださいね~♪

category: 岡山・倉敷

Posted on 2013/04/12 Fri. 09:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

やっぱり。
そろそろ更新するんじゃないかと思ってたわ(笑)

スカイツリーには全然興味ないけど、スカイツリーの水族館は見てみたい!
前にテレビでやってたよ~
私も子どもたちと同レベルかい?(笑)

ほっきって、地域限定食材なのかなぁ~
生ホッキのない寿司屋なんて考えられない~!
それよか、シャコの魅力がわからない。
エビでよくね?エビで。(爆)

くぅ# #- | URL
2013/04/12 15:54 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

くぅ♯ちゃん、今日は休みだしね~(^^)/生理痛で家でまったりしたよ。今は息子っちのスマホ買いに来てるけど(^_^;)
やはりくぅ♯ちゃんは水族館か。自然がどこまでも好きなんだね~。見た目ミーハーに見えるのに(爆)
シャコの良さがわからんてか!エビとは違うんだな~。まあ、シャコはハッキリ好き嫌いわかれますね!
シャコを○○○ムシと言わないでください(笑)
それよか7月は13日14日と札幌なのでオフ会だめだけれどもうちょい前か後なら空いてるから、どこか一緒に行ってね~。てかくぅ♯ちゃんの方が忙しいか!?今まで行ったことないところ行こうか!なんて。
試験はくぅ♯ちゃんなら大丈夫だよ。

achi #e55wMT72 | URL
2013/04/12 18:50 * edit *

achiさん、ご無沙汰してます。
久しぶりにブログ拝見したら、お母様が大変なことで・・・
私も父を膵臓癌で亡くしておりまして、今は母がアルツハイマーでいろいろあります。
achiさんほど遠くではないですがではないですが、私も母が東京で離れていて一人暮らしでしかもアルツハイマー・・・
なかなか様子が分からず、滅多に帰ることもできず(うちから5、6時間かかりしかも私も病気なので)、毎晩のように母の夢を見て泣いています・・・
介護のお仕事をされていると分かると思いますが、はっきりアルツハイマーと診断されているのに「要介護」ではなく「要支援」なんですよね・・・
しかも先日のニュースでは、「要支援」は介護保険サービスから外す事になりそうで・・・
でも、そんなこんなの大変さはあるのですが、むしろ庭仕事は続けようと思うのです。
庭は生きる希望や勇気、力を与えてくれるから・・・
それがないと押し潰されそうです。
この年になってくるとお互いいろいろ起こってきますよね。
achiさんがいつかホッと一息つけるときが来ますように、再び夢中になって庭仕事に打ち込めるときが来ますように・・・陰ながら応援していますね。

にこ #nMYPI6HY | URL
2013/05/06 20:44 * edit *

にこさんへ

にこさん!ご無沙汰しています。私のほうこそなかなかブログ拝読もゆっくり
できず、先日少しリフォームの記事を楽しく読ませていただいて(読み逃げ)
ました♪

お母様はアルツハイマーですか。要支援ということは、体はお元気なのですねー。私たち介護職も常々思っていますが、認知症の進行度合いも介護度に反映して
欲しいですよね!見守り、声かけなどの支援は必ず必要なのに。

にこさんご自身が病気を抱えていらっしゃるならなおさらお辛いですね。
庭は本当に活力を与えてくれますよね!私はそれ以前に腰痛、股関節痛で
ちょっと遠ざかっていますが。。。

おっしゃるとおり私もいつか庭仕事に没頭できる日を夢見てがんばります!

コメントありがとうございました。もしお母様のことで相談に乗れることが
あったら内緒コメントでもいだだけたら、若輩者ですが話を聴くことはできますのでいつでもどうぞ。

achi #e55wMT72 | URL
2013/05/08 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/165-5b2a5166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

