07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もうすぐ春ですね 

更新しようかどうか迷いましたが、このままほうっておくのもどうかと思い、
自分の近況などをお知らせしようと思います。

ちょっとある事情で、更新はこれでしばらくないかもしれません。
続きに理由などを。

2012kuro-red.jpg

実は大好きなクロコスミア。昨年夏撮影した写真です。
でも花持ちが悪くて切花としてはあまり鑑賞価値はないんですよね。

今年は大好きな花いじり、土いじりができそうにありません。
相変わらず、仕事は介護(グループホーム勤め)を続けております。
管理者としてほぼ一年が経とうとしており、試行錯誤で、走り続け、息切れしそうに
なりながら、今は立ち止まって、休息している感じです(なんじゃそりゃ、笑)
まあ、リーダーとしての資質が足りないということでしょうか。
でもそれでもいいんだと最近思うようになり、自分の気持ちが楽になるように自分の心の
持っていき方を楽な方に仕向けているところです。。。意味わからなくてもそーゆーことに
しといてください。

そんななか、子どもたちがとうとう3月に小学校、中学校を卒業する歳になりました。
早いというか長かったというか、母親失格な私ですが、よく育ってくれました(笑)
だって仕事5割、趣味3割、家庭2割みたいな生活でしたから、子どもは勝手に育って
いきましたね。まあ、自分もそうやって育ったので、うちはこれでいいんだと思うように
しています。親が出て行くべきときだけ出るようにして、子ども同士の付き合いや学校の
ことでいちいち口出しはしてきませんでした。近頃のよそのお宅は違うみたいですが。
でも、子どもたちがお互いの家を泊まりに行ったり来たりすることがあるみたいで、うちにはあり
えないことです。まだ人間関係が上手に作れない子どもに、そこまで近づきすぎる友人関係を許すって、
どうなんでしょうね。しかも子どもの自由を尊重するならいいんですが親が監視しているみたいで
子どもは嫌じゃないんでしょうかね、、、。あ、これは勝手な私の子育ての持論なのでどうでもい
いんですが。

とにかく、春から中学生と高校生になるわけで、これからもっと親が必要なくなる・・・と
思うとさびしい気がします。でもお金と弁当だけは必要なんですよねー。冷凍食品にお世話に
なるなぁ(爆)

それと、なぜ園芸が出来なくなりそうなのかと申しますと、実家の母が癌であることが最近
わかりまして、現在治療中ですが、もしかしたらそんなに長く生きられないかもしれません。
でも私は北海道と岡山で遠く離れたところにお嫁に来てしまったこともあり、今からでも少し
でも親孝行しようと思っています。

なにもずっと付きっきりでいることが親孝行ではないので、たまに帰省して顔を見たり、電話したり
旅行へ連れて行ったり、今から頭の中で考えはいろいろめぐっています。とりあえず、来月まで
治療の方向性が見えてくるまで、待つしかないのですが。

そんなこともあり、私は心の余裕がなくなるのが自分でも分かるので、最低限のことだけ
やれることだけやろうと思っています。だから庭造りはしたいけど、出来ないのに考えるとまた参
ってしまうので考えないようにしようと思います。いただいたお花とか、もしかして枯らしてしまって
いるかもしれません。ごめんなさい。

友人Kちゃんには今年は一緒に花めぐり行こうって言ってたけど、行けないねと話しました。
でも彼女も分かってくれました。
連絡してなかった花好きなお友達の皆さん、私がずぼらでなかなか連絡もできないでごめんなさい。
今から言っておきます。今以上に音信不通になります(謝)

でも元気でいるので私のことは心配しないで、どうか母の回復を祈っていてくださいませ。
また落ち着いたら花のお話いろんなお話しましょう。ではでは~♪

category: 日常

Posted on 2013/02/13 Wed. 12:23  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お久しぶり(*^^*ゞ

子供さん達・・・お母さんの頑張っている姿を見ているよ
親離れも成長だしね

とても大変な時に「頑張って」って、厳しい言葉だと思うけど
家族皆で乗り超えて下さい。。。
お母さんが回復されますように!!

花も耐えて待っていてくれるよ
あっちゃんの為の花木は・・・くぅちゃん宅の広い野菜畑に植えておくからね(⌒ー⌒)

ぴゅー #odhe05w2 | URL
2013/02/16 13:07 * edit *

ぴゅーさんへ

ぴゅーさん、こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m
私は全然コメント残してないのにすみません。
親はいつまでも元気なわけではないのですよね。
子供を持って親のありがたみが分かるとはよくいいますが本当の意味で分かるのはやはり親がいなくなると思った時なんだなと思いました。
また落ち着いたら女子オフ会しましょー(笑)

achi #e55wMT72 | URL
2013/02/17 00:17 * edit *

ご無沙汰しています

こんにちは。
お元気そうで良かったです。
お母様のご病気良くなられるといいですね。
遠くにいるとご心配ですね。私も道内ですが少し遠いので、両親に何かあると・・とよく思います。

子供のお泊り、おっしゃる通りだと思います。
そこまで近い関係になるのは危ないです。
うちは長男に何度かお誘いあって、迷いながらも何度か許しました。何人かに誘いがあって、息子だけ断ると仲間はずれになるのでは・・と迷いがありました。
でも親同士が全く付き合いのないお家に泊まりに行かせるのがすごくいやで、今は一切無しにしました。今はそれで良かったと思っています。

achiさんに教えていただいたジニア、気にいって毎年種をまいています。
またいつか園芸される時が来ましたら、色々教えて下さい。
それでは、また。







ふゆ #FGlFGe0w | URL
2013/02/21 12:25 * edit *

あちゃー(>_<)
すっかり出遅れてゴメン!

前にも少し話たけど、ガーデニングは逃げないからさ~
そもそも、普通は育児が一段落してから始めるような趣味の世界なんだし、
ほったらかしでも、ちゃんと生き延びてくれる花もあるさ。
預かっている花たちは何年でもしっかり面倒みるからね。(^o^ゞ

またココロと体に余裕が出来たら、いっぱいお出かけしようね~♪

くぅ#@スマホ訓練中 #oM6tt0T6 | URL
2013/02/21 21:05 * edit *

ふゆさんへ

ふゆさん、ご無沙汰しています~。すみません、私もなかなかコメント残せなくって。
体調が思わしくないとかおっしゃっていたのでお元気かなぁと心配はしていました。
寒いですが大丈夫ですか?

それとお子さんがうちとも近いんでしたっけ。末っ子さんが今度高校生?
うちは高校生は初めてなので緊張します。。。特にお弁当(笑)
うちは放任主義のようですが、最低限のことは教えるようにしています。
割とお父さんより私が厳しいので、子どもたちは自然と私を怒らせるような
マネはしないようになりました(笑)

ガーデニングはまたいつかはまると思いますのでそのときはまたお話してくださいね。
お友達のみなさんのブログで、お花見るだけは見させていただき癒されたいと思います。
ジニア、丈夫ですよね。ふゆさんもいろいろお試ししてらっしゃるようで、良い花あっ
たら教えてくださいね!

achi #e55wMT72 | URL
2013/02/22 21:57 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

おばんでした~。今日はなんだか準備ができてなくって、上手いこと
教えられなかったね。ごめんなさい。S田さんはすっごい教えてくれるのが
上手なので、講習ですべて吸収して来てください(笑)
後は緊張しないように自主練あるのみ!!がんばってにゃ~。

あ、そうそう最近うちに来てるにゃんこ、昨日お初にお目にかかりました。
そのうち写真撮るね。

お花の件は、ありがとう、そう言ってくれて。でもちょっぴり苗に手を出したり
くぅちゃん家の花はちょくちょく見に行くと思うよ(爆)よろしくね。ガーデニング
子育て終わってから始めるとよく言うけど、逆に私は時間がたっぷりあったら果たし
てやりたくなるんだろうか?と哲学的に考えたり(笑)

では、実技練習がんばってー。

achi #e55wMT72 | URL
2013/02/22 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/163-52a40780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

