03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お久しぶりです&いきなり、良いお年を(笑) 

もうブログを更新しなくって何ヶ月ですかね。。。ここを見てくださっている方なんているのでしょうか。
もしそんな奇特な方がいらしたらごめんなさい。achiはとりあえず元気です。

北海道はもうすでに雪景色で、園芸どころではないんですが、今年も思っていた庭作業はできずじまいで
降雪時期になってしまいました。なので園芸ネタは特にありません(汗)

続きはachiの近況報告などなので、興味のある方だけどうぞ~。

真央ちゃん優勝しましたね!今高橋君を応援しているところです(笑)
なかなか更新しなくなったachiはですねぇ、4月からまあ職場でいわゆる管理職になっちゃった
ところから始まって、プライベートでは、社会福祉士取得の勉強を始めまして、公私とも忙しく
なったわけです。まあ要は庭やブログができないいいわけなんですけど、まずパソコンに向かう
気力がないわけでした。家へ帰ると家事、勉強、レポートで実質時間も取れないわけでして。

そりゃあ寝る間を惜しんでやればできなくはないですが、そういうスタンスでできる仕事内容でも
ないんですよね、介護って、本気でやるならば。高齢者の方にエネルギーを吸い取られるようなん
ですよ(笑)

家族、子供がいたらみなさんも同じかと思いますが優先順位は自ずと決まってきますよね。
庭はほっといても誰も困らないけど、家族は困るわけでして。そんなこんなな生活が半年以上続い
てるわけですが、ストレスはもちろんたまりますけど、発散することさえもエネルギーのいること
に思えちゃって、インターネットは見なくなりました。携帯をスマートフォンに変えたことも理由
ですが、あれ、見なくなりますわ。アプリだけやって遊んでいればとりあえず暇つぶしにはなるし。
で、スマホからお友達のブログを見ることさえ、どうやっていいか分からず、遠のいてというわけです(汗)

なんで今になって?ですが。社会福祉士のレポートが、年末年始は締め切りがないんですよ!!(嬉)
あ、でもどのみちその分、1月には5本分まとめて出さなきゃなんないんですが。
で、気持ちに余裕が出来て、さあ、このブログのトップの広告でも消してやろうかと。

日本人男子フィギュア、出場人数すごいですねぇ。転倒多いなぁ。余談ですが(笑)

さて、年末を迎えるにあたって、今年はどんな年だったかというと、3月に義祖母が亡くなって施主の妻と
してはえらいこっちゃな年度末でした。管理職1年目は思わず悔しくて泣いたこと、悲しくて泣いたこと
思い通りにならなくて地団太踏んだこと、体調を崩して病院通い、たっくさんありました。

新しい年は、これからまた1周忌、子供たちは高校受験、同時に小学校・中学校卒業、中高入学と金のかか
るイベントが目白押しで(泣)プライベートは予想もつかない忙しさになりそうです。何が心配、辛いって
朝、息子の弁当作りが始まってしまう、ことかな。

でも来年、来年度に向けて夢はあります。社会福祉士合格と、韓国旅行(爆)そう、何を隠そう韓ドラファン
でして。韓国は学生時代から好きだった国なので長年の夢でもあります。3月には東京へ行って、スカイツリ
ーで世界一の眺めを堪能してきます。その前に高校合格しろよ、と息子を脅していますが。

てなわけで、もしかしたらまた来春は園芸どころではないかもしれませんが、お花はいつでも気にかけて
いたいのでみなさんこんな花が咲いたよなど、情報ありましたら遠慮なくこの閑古鳥が鳴くブログでもコメ
ントくださいませ(笑)

ではでは、高橋大輔君を応援することにいたしまする。


category: 日常

Posted on 2012/12/08 Sat. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは♪

良い年をお迎え下さいね♪

ちゃんと見てますよ。頑張って下さいね。

ひかる #- | URL
2012/12/09 17:53 * edit *

ひかるさんへ

ひかるさん、コメントありがとうございます。
先日は(だいぶ前・・・)札幌で突然のお電話でお世話になりました。やはり
地元の人に道を聞くのが大正解ですね!来月Kちゃんも札幌で試験だからまた
ハプニングがあればSOS行くと思うので友人として私からもどうぞよろしく。
大雪にならないことを祈ります。

ひかるさん見ていただいてたんですかぁ。すみません。私ってどうも不器用で。
あれもこれもと思って欲を出し何ひとつまともにできない性質のようです(笑)

ひかるさんの介護者としての思いを無駄にしないよう社会を変えていけるよう
勉強中ですが、きっとそこまで国政に影響するまではいかないでしょう(泣)
でも私はみなさんのお役に立ちたい、今までの自分ではいけないという思いが
あり、がんばっています。どうぞあきれないで見守ってくださいませ~。

achi #e55wMT72 | URL
2012/12/09 18:08 * edit *

こんにちは♪

先日の介護者の彼是・・・新聞記事からの話題への思いは、
沢山貰ってる医師発言による介護事業者の利益薄指摘に、
イラッとしてました。月に二度訪問してくれる我が家の医療費
は、薬抜きで約6万超えです。「お変わり有りませんか」と血
圧&脈拍測定と処方箋で長くても三十分以内ですよ。一度に
何件の訪問か分かりませんが・・・これだけ出ても在宅介護
を行う医師が少ないとの事なので、通常の診療の方が点数が
高い(儲かる)んでしょうね。

増える医療&介護費を抑えるためにも、事業者&人員増だけ
考えるのは間違いだと思ってるんです。在宅介護が出来る支
援を考え、家族介護労力を上手く活用しなければ、介護者自
殺増を辿ると思うし費用増加による財政破綻を止めれないと思
うんですよ。

上手くかけずに何時も愚痴のような記載になってしまうんです
が、家族介護労力の報酬が無く介護(事業者)利用すれば一割
負担・・・介護度が高い国民年金受給者は介護利用なんて出来
ないのが現実のように感じてます。

ひかる #- | URL
2012/12/12 12:49 * edit *

ひかるさんへ

コメント再度ありがとうございます。今夜勤明けで変なこと書いてたらすみません。

ひかるさんのような献身的な家族介護をしている人もいれば、私の周りの親を施設に入れて平気な人々、
(ご本人ADLもよく、常時介護が必要でない、在宅で見れなくはない状態なのに)を見ていると、日本は
どこへ向かっているのだろう、一握りの人が良い思いをする社会って、と思ってしまいます。

お金って、たくさんある人のところへ集まるように出来ている気もするし、、、。
生活保護制度も本当に必要な人が使うべきで、そうではない人がなんと多いことか(泣)でも声高に批判
できないんですよね、私も偉そうに言えないから。偉そうに言えるようになるまで必死で勉強して、弱者
の味方になれるようなソーシャルワーカーになって社会に還元したいと思います。

achi #e55wMT72 | URL
2012/12/13 11:14 * edit *

お久しぶりです。(^。^)
あいかわらず、前に向いて進んでいらっしゃいますね~。偉いなあ。
この業界、やる気のないいいかげんな人も結構たくさんいる(私の周りには)ので、achiさんみたいに問題意識を持った方がどんどん資格を取ってくれることが大切なんだなあと思います。

あっという間にもう冬ですね。
お体にきをつけてね。

pon2 #nLnvUwLc | URL
2012/12/13 11:34 * edit *

pon2さんへ

お久しぶりです~。今も職場は変わらずですか?ブログもご無沙汰してしまい
ました。

高校は受験ないんでしたっけ?いいなぁ。うちは障害があるので入れたとしてもそれからが
問題山積みな息子でして、心配の種はつきません。受験も色々配慮して
もらうつもりです。(緊張で下痢してしまう体質)

介護業界はある意味閉鎖的で、モラルなどが麻痺してしまうということもあると
思います。長年介護畑にいる管理職自身も気付いていない面もあります。
私は正しいと思うことははっきり言いたいし、流されることなくいたいと思います。
正しく誠実でいれば見ている人は見ていてくれると信じて・・・。

achi #e55wMT72 | URL
2012/12/13 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/162-c8daaf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

