03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2012園芸記録part2 

2012sonia.jpg

今は庭のメンテナンスより、来年の庭の計画を練ることに時間を費やしています。
だから土木作業をぼとぼち始めましたが、雨女の威力発揮で、休みは必ずといって
いほど雨~。昨夜の地元の花火大会も、突然の雨で足早に帰ってまいりました(笑)

このバラはソニア・リキエル。お友達から挿し木苗をいただいたのですが、耐寒性がないため鉢植
えで越冬させました。一番花かなぁ。花がでかいですね。上手く撮影できなかった。でもこのバラ
のお気に入りポイントは香りがものすごーくいいこと♪大好きなバラになりました。


2012blue-majenta.jpg

こちら花友達iku19さんから2鉢あるので手放したいとまたいただいてしまったブルーマゼンタという
バラ。すっごいいい花が咲いた時期に、ちょうど札幌2泊していたためこれは多分2番花を撮影かな(涙)
でも花首が細く柔らかい花で、一番花がぜーんぶ下を向いて花咲いて散ってました・・・。来年は
綺麗な時期を狙いたいと思います。あ、これも耐寒性ないらしいので鉢植えです。

バラ続きです。お次はこれ。
2012variegata-rose.jpg
なんということでしょう。楽しみにしていたオールドローズ、バリエガタ・ディ・ボローニャ。
絞りのバラコレクションということで昨年植えたフォース・オブ・ジュライが死んでしまい
これしかないのです、絞りバラ。でもなんか変な写真しか撮ってない。。。バラに焦点当ててないしぃ。
来年に期待~。

2012phlomis.jpg diabolo2012.jpg 2012plimulajaponica.jpg 

フロミス・チューベローサ、アメリカテマリシモツケ”ディアボロ”、クリンソウのオレンジ。

2012gera-psilo.jpg

ゲラニウム・プシロステモン。iku19さんのサイトで種子購入しました。昨年種まきして植え
耐寒性が心配されたけど、無事越冬したのが咲きました。今はちらほらな花ですが、来年は
立派に咲くでしょう。でも場所がちょっと狭いので思案しているところです。。。広い場所が
きっと合うでしょう。

2012kuro-red.jpg
クロコスミアの赤。毎年燃えるような赤で庭に華やかさをプラスしてくれます。
暑い時期だから暑苦しいというのもなきにしもあらず・・・。


~おまけ~
2012hatukadaikon.jpg

今年の娘の自由研究です。お分かりでしょうか?7月29日に蒔きました。
ていうか20日から学校なのに、昨日の時点でこれ。写真も自分で撮らせています。
目指すはカメラ女子。
でもこれは最終的にちゃんと成るんでしょうか・・・?(笑)

category: 園芸

Posted on 2012/08/16 Thu. 13:22  edit  |  tb: 1   cm: 3  

コメント

こんんちは♪
ソニアさん美しいですね♪

本当に庭造りって、土木工事みたいだよね!
ゆっくり頑張りましょう

娘さんの自由研究「赤カブ」ですね
学校で、皆で試食会になるかもね♪

私も
まごっちにこんな事、させてみたいです(*^^)

ぴゅー #odhe05w2 | URL
2012/08/19 18:06 * edit *

ぴゅーさんへ

こんばんは!ソニア・リキエル、本当に香水みたいでうっとりな香りですよ
自由研究はハツカ大根なんですけど、20日で収穫できませんでしたー(笑)ま、北海道だから仕方ないのかな(笑)
明日学校なのに収穫までまとめてなくてどうやって発表するのかちょっと様子みてます自主性を育てるのだ
私がちょっと変わってる人なんで娘の夏休みの課題も今までバラエティーに富んでましたよ紙粘土に古切手を貼ったペンスタンド、フェルトで作るスイーツ、手作りスノードーム、昨年は冬にオオワシとオジロワシの自由研究、岡山県近域の城調べなどなど(笑)
今年で最後だと思うとちょっと寂しいかも
ぴゅーさんもお孫さんの成長楽しみですね

achi #e55wMT72 | URL
2012/08/19 21:11 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |
2012/11/10 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/161-59b37996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/01 10:30

