07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏が終わるぅ!? 

20120812phlox-white.jpg
こんにちは。ご無沙汰の更新です。

相変わらず、仕事、プライベートと忙しく毎日が過ぎて、優先順位から
庭は放置状態~(泣)

今年の失敗はなんといっても、バラがたくさん咲いたのに、一番きれいな時期を
撮るのを逃してしまったこと。。。ええ、仕事だろうがなんだろうが早
起きして見ればいいのにね。低血圧と貧血(ヘモグロビン値10以下)
で起きれないのです。。。

来年に期待ということで、今から咲く花はすべて摘み取ります!!(二番花も)

そんなこんなで、お盆が来ましたね。。。
うちは今年3月に106歳で大往生を遂げたおばあちゃんの初盆でございます。
昨日からお休みいただき、家族サービス、今日も墓参り準備と大掃除と朝から忙し
くしておりましたが、午後から天気が怪しく今はホッと一息自分の時間♪

とゆことで、今咲いている夏の花をちょびっと。
トップの画像はなんてことないフロックスの白ですが、これが亡きおばあちゃんの
大好きな花で、庭を引き継いでからも大事にしている花です。

そして実はこれを株分けして別の場所に植えた花がこちら

20120812phloxpin.jpg

フロックスでも枝変わりというか突然変異というか、あるんですねぇ。
もうちょっと珍しい花色で咲いて欲しかったけど(笑)

もうひとつお気に入りの銅葉のフロックスありますが花はまだまだ。花期がずれるのも
おいしいですね。今日もお墓参りに、庭のはなばかり摘んでお墓を華やかにしてきました。
お姑さんと話して来年はこの時期に咲く菊なんか植えたいね、と。

ここからは私の好きな花の写真です。
20120812sedum.jpg
ムラサキベンケイソウの花とクリサンセマム。

20120812chry-white.jpg
クリサンセマム・ホワイトジェム。花期も長く、切花にもいいです。お気に入り。

20120812echina-duble.jpg
エキナセア・ダブルデッカー、3年目?かな。やっとダブルデッカーらしい花が出てきた(汗)
でも最近これでなくてもただのピンクでもいいような気が・・・。

20120812echinaceagreen.jpg
エキナセア・グリーンジュエル。エキナセアを集めているんですが今年は新入りは
なし。2年目。

20120812.jpg
もう6年目か7年目になるカサブランカのイエロー。品種名はド忘れ。


おまけ
20120812takeni.jpg

以前から集めているメガサイズな植物のひとつ。タケニグサ。
花は地味な花ですが、背丈が高く、葉っぱも面白い感じでお気に入りです。
葉っぱを撮った写真はなぜかパソコンに保存段階で消えてしまったので(汗)なし。

追伸:
今年は職場でも異動があったし、試験もあるし、春の段階でガーデニングはできない
んでは?という友人の忠告も聞かず、やっぱり種まきしても満足に育てられず(泣)
水遣りできずかなりお亡くなりになった種まき苗も。種まきはして発芽したからまあ
私的には満足でしたけど(笑)

来年は控えめにして、ガーデンの下地作りに専念したいと思います(宣言!!)

category: 園芸

Posted on 2012/08/12 Sun. 14:45  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

おはよう~

achiさん、おはようございます。

お久しぶりです(^-^)
忙しいと庭仕事はままならなくなりますよね。
種まきは自分の出来る範囲でやらなければ時間も気持ちもパンクしちゃいますね。私はそれを10年前に体験しましたよ(笑)
今は絶対に育てたい植物を1年に3~4種類だけしか種まきしません。
それ以上になると管理できなくて、喉から手がでるような植物じゃない場合は管理不足でそのうち枯らしてしまうか、植え返せずに放置状態になるので種をまいても意味がなくなるんですよね(泣;)

でわ~

iku19 #.SHi4bp6 | URL
2012/08/15 07:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/08/15 07:45 * edit *

iku19さんへ

おはようございます。お盆で気ぜわしい時期ですのにコメントありがとうございます
私もわかってはいたんです。農家時代も種まきばっかりしてて一時やめたのは興味がなくなったのと毎日勤めに出る職業になったのとで。
でもガーデニング魂が再燃したらやっぱり種まき魂も復活しちゃって~。ただ今回種まきしたのは大切ないただき種はさっさとくぅ♯家に引き取ってもらって花を見させてもらったので(笑)どうでもいい自分のホムセンとかで買った種とか古種しか蒔いてなかったからまあいいかなと大事な大事な発芽苗だけは植えました
ゲラニウムは実は今年は回避しました。大事ですもの~また春先にチャレンジします。
しかしゲラニウム・ファエウムは大きくなるの早いですねプシロステモンも順調に育ってますよあ、花咲いてたんだ。載せなきゃ

achi #e55wMT72 | URL
2012/08/15 08:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/159-c9d19222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

