03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

久々に園芸日和 



ここのところ、仕事とプライベートで息が詰まり気味だったので昨日は、リフレッシュしてきました。
そう、かねてから楽しみにしていたんですが、北海道ガーデンショーに行ってきました。今シーズン
2回目です。

詳しい模様は、写真がバッチリ撮れたという一緒に行った友人くぅ♯さん(ブログ*小梅日和*管理人)が
おっしゃっていたのでそちらにリポートは任せましょう。乞うご期待!(ってハードルあげてごめんね、くぅちゃん)

んで、昨日の興奮冷めやらぬうちにということで、今日は朝から庭に出て庭仕事一色の一日でした。

続きでは詳しく写真を交えて~。長いざますよ。
トップ画像は、植えて3年目になるかな、クレマチス・ベティコーニングです。
今日庭仕事をしていたら、回覧板を配りに来た近所のおばさまが、
「この可愛い花なあに?」と庭に近づいて来て聞いてきました。
私「クレマチスですよ」
おばさま、お約束のリアクション、「うっそー、これがテッセン?ほんとにー?」と(笑)
(信じないならいいけど)・・・と思いつつ無視して作業。。。
おばさま、まじまじと見つめながら、「これ種になるの?」とな。
私「なりますけど、育てるのに時間かかりますよね。」
おばさま「あらぁ、私なんかクレマチス種まきしたけどすぅーぐ発芽したわよ。」とな。
(私クレはそんな簡単に出たことないけど・・・と思いつつ「へえーそうなんですかー」と黙々と作業。
まだそこにいて眺めてる・・・
私「種まきより挿し穂が簡単だから、やりましょうか?」と言うと
「盗んじゃおーぅ。」と勝手に枝をむしる。(むしるんですよ、はさみで切るならともかく!)
「私、ハサミで切ってあげるから!」と切って2本ほど差し上げましたよ。
そして極めつけのおばのセリフが
「aちゃんより挿し木上手に出来るんだからぁ、わたし!」とな。
(あ、そ。)
その後(怒)!(怒)!のachiだったことは言うまでもなく(笑)
さすが田舎のおばパワー。
20120722-parette1.jpg
クレマチス・ビチセラ系 ”パレット”

そんなこともあったりして、とんだ一日かと思いましたが、でも今日は珍しくダンナが一緒に庭
作業をやってくれました。
草取りしたり、ブラシカッターで刈ったり。でもほっておくと、私のいないところで
草取りをはじめ、危うく、キングサリや他の草に見えやすい花を抜かれるところでした(笑)
あぶない、あぶない。草取りって自分でやるのは大変だけど、人任せにしたら大事なものまで抜
かれちゃう。これからは必ず一緒にいる時にやってね、と念を押しました。

20120722-gumi1.jpg初登場?お父さん。

で、草取りを一緒にしていたら、またどこかへ行ってしまって見えません。
すると、ちょっと家から離れた敷地内にあるグミの木のところで作業してました。
娘がグミを取って食べるので、邪魔な枝を落としたり、草を刈ってやったり
してました。
20120722-gumi2.jpg
ちょっと早い感じかな?今の時期子供たちはいつもおやつに食べています。近所の子も
呼んで食べていいか?と娘が聞くので「いいよー」と言ってあげました。
今日はギラギラしてない一日で、虫も少なく庭作業にはうってつけの日でした。
現在咲いている庭の花。
20120722-redrose.jpg 20120722-blackberry.jpgブラックベリーの花

20120722-daylilly.jpg 白だと思って買ったヘメロカリス(泣) 
20120722-delphi1.jpg数年前、ニュージーランドから取り寄せた種からのデルフィニウム。

最後は、たくさん咲いて来て嬉しい、壷クレマチス。我が家にあるのは5~6種類。
咲いてないのもあるけど、今日咲いていたのを4つ。
20120722-tubo-cle1.jpg 20120722-tubo-cle2.jpg
20120722-tubo-cle3.jpg 20120722-tubo-cle4.jpg

残念ながら品種は札が冬の間に飛んでいってしまい不明です。。。
つくづく小さい花は写真に撮るんが難しい~(泣)

今日も最高気温20度越えたかなぁ?という感じで、これから暑い夏が来るのか
皆目怪しい北海道でした。


category: 園芸

Posted on 2012/07/22 Sun. 21:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんばんは♪

おばさん、そりゃぁないよー!!
やっと大きくなったベティさんが、かわいそうでしょ!
綺麗に咲きそろってるね♪

名札なしでパレット似かも?と賭け、HCで珍しく定価で買ったのはf^^;
Kちゃんの検定でインテグリフォリア系のアリョーヌシカでした。
新枝咲きは、剪定に迷わないから良いよね♪

パパさん登場ヽ(^◇^*)/ ・・・奥さんや子供の為に頑張るお父さんの後ろ姿
頼りがいありオーラ満載だね(^ー’)b

上手く甘えなされ、我家のようになっちゃダメよ~(^^;)
さすが・・・デルフィーにはこだわりがあるんですね(*^^*ゞ

ガーデンショウの土日のイベントが、地元紙「勝毎」に連載してました。
これを機会に、ガーデニング熱が上がってほしいです。
新たなショップにも巡り会えたし、近所さんの庭も知ったしv(^∇^)v

ぴゅー #odhe05w2 | URL
2012/07/23 21:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/07/23 22:06 * edit *

ぴゅーさんへ

ぴゅーさん、こんばんは!今日夜勤明けでさきほど起きたら(最近疲れすぎて帰ってすぐは寝られない、涙)くぅ♯ちゃんのブログも更新されていて、ゆっくり拝読中です♪ぴゅーさんちはもう見ましたが。

でもお父さんの家族サービス、この日だけでした(涙)仕事で忙しくまた機嫌の悪い日が続きます。この日は機嫌もよく、くぅ♯ちゃんちへも一緒に出かけたんですよ♪最近はたいてい行ってもくぅ庭でみっちりガーデニング談義だけで終わりますけど。でもそうやって庭にいるのが一番楽しい園芸基地外です私もくぅちゃんも(爆)

ぴゅーさん庭も2回目だったし、十勝へなんとなく行きなれたので私も自分の運転で行って見たいなぁと思いました。突然お邪魔するかもしれませんがそのときはよろしくお願いしまーす。
実は大野さんのお盆のバラセールに行きたい・・・。

achi #e55wMT72 | URL
2012/07/25 19:52 * edit *

秘密コメントさんへ

内緒さんへ。

ありがとうございます。またみなさんとお会いしたいですね。その方にもよろしくお伝えください♪

achi #e55wMT72 | URL
2012/07/25 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/158-ad9ceb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

