08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

7月の庭 

IMG_3695.jpg

近頃は仕事とプライベートでお出かけが多く、庭のお世話がままなりません。
ここはほんの少し作りかけの庭の部分です。あえて言うなら庭の入り口ですかね。
入り口のアーチ部分を、できかけなので外側から見た感じです。
全体を写せない段階なのであしからず(笑)

でもこの撮影した後7月上旬、3日間家を留守にしたので
一番バラがきれいな時期を逃しました。このそばにERを2、3株植えてあったのですが
全部散っていました(泣)

白いバラは50円苗のホワイト・マジック。ピンクのバラは言わずと知れたバレリーナ(iku19さん
からの頂き物)
ピンクのクレマチスはひかるさんからのピンクファンタジーです。
とりあえず植えなきゃ!と植えてしまったので、ちょっとピンクがかぶってしまってせっかく
のピンクファンタジーが目立ちません(汗)

続きは近況と庭の花、へぼい写真の羅列です。
rose-pink-white.jpg rose-pinkclema.jpg



garden-ent.jpg clemadouble.jpg

いいところだけ切り取って写しています(笑)他は草ボーボーの庭で。。。
そんな中でも自慢できる箇所が。ペンステモン・ハスカーレッドなんですが
うちでは毎年咲きますが、これがでかいのです。大株になると邪魔この上ないのですが
旭川でも見たとおり、よそのお庭ではそんなことないらしいです。うちの土質が
気に入っているようですね。(肥料っけなし、スギナの繁茂する酸性土だから?爆)

 suisei2.jpg
クレマチス、スイセイ2号。4~5輪咲いたのですが、たいしたことない庭にあっても
引き立たないので写真を撮ったら、切花にして、ホームへ持っていったら利用者さん
喜んでくれました。誰かさんは「もったいな~い!」と叫んでいましたけど(笑)


roseredramblin.jpg

レッド・ランブリン?ランブリン・レッド?忘れましたがそんなような名前のバラです。
ギーズ・グリーン・グロワーズ購入苗です。3年目の今年は我が家のモンスターローズです。
耐寒性はやはり確かなギーズさんです。

blue-rose.jpg

ブルーランブラー。大野農園さん購入だったかな?身近で見るとあんまり美しくない
バラですね。遠めに全体を眺める感じで。


gera-pink.jpg プラテンセ不明ピンク

ゲラニウム品種不明です。でもiku19さんによるとG・プラテンセ・ローズクイーンでいいのでは
ないかということです。おそらくプラテンセのこぼれ種からの出現です♪ラッキー!


~近況~
6月の末は旭川へガーデン巡りにでかけてまいりました。花友のサイトで写真や様子をアップして
くれています。興味のある方はごらんください。カメラ初心者の自分ではまったくいい写真がないので
恥ずかしくて載せられません・・・(泣)
小梅日和(くぅ♯さんのブログ)
風~になって・・・ぴゅーの庭(ぴゅーさんのブログ)

他にも花友達は3名ほどご一緒でしたが、ブログしてない人もいるのでお名前は伏せますね~。
しかし、久々のオフ会ではじめましての方もいらしたのですが、やはりお花のつながり
の友達はすぐ意気投合というか年代の壁も軽く超えて、仲良くさせていただきました!
楽しかった~。旭川でお邪魔したOGのご主人たちもありがとうございました。私のブログは見ることはない
でしょうが・・・汗

プライベートでも仕事でも全力投球で、正直今年は自分でハードルをあげてしまった
ので、庭への情熱もちょっと冷め加減・・・。今日もダンナとそれで喧嘩。
ダ「草取れ」
私「ほっといて」
ダ「みったくない」
私「見なければいい」の押し問答(笑)

暑いのでイライラしているというのもあるかも(爆)

では、またボチボチ更新できるときにしますね。みなさまごきげんよう~。


category: 園芸

Posted on 2012/07/10 Tue. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

悩むわ~

草取りが先か、苗の植え付けが先か・・

せっかくバラが綺麗に咲いて、写真を撮ったら隣にハコベが写ってた・・( ̄▽ ̄;)

堆肥を入れて土が肥えると、雑草の成長もハンパない!!

結局一昨日は晩までメインガーデンの草取りをしたけど
目標の半分しか出来なかったわ~

お隣のTちゃんに押し付けられたホスタは裸苗状態でもう5日くらい放置状態ですわ^^;

なんだかんだ言って、ちゃんと写真も撮ってるじゃ~ん♪
デジイチ、バッチリ使いこなせてると思うよ~
凄く綺麗に撮れてるよv

リンク張ってくれてありがと~
私のブログよりぴゅーさんやbさんのブログの方が、見応えあるね^^

くぅ# #- | URL
2012/07/11 20:43 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

バラがねぇ。あっというまにきれいな時期は過ぎるねぇ。そちらは海岸だから
まだ綺麗かな?昨日だんなと庭の構築物で喧嘩でしたよ。私が頼んだものは
作らないのにどうでもいいものは作ろうとするの。。。どうしたらいいのかね?
しかも作るといっているものはセンスのかけらもないもので(泣)だったら
まだ青竹でいいよと思うよ。クレマチスを絶対朝顔みたいに平面状態のネット状
のものに這わせないとだめと決め付けているところからして、間違っている気が
する・・・。今度直接講義してやって!

まずは土作りからと分かってはいるけど、次から次へ、植え付けなければいけない
苗が増えて・・・(汗)今日は病院だったから明日はさて庭仕事と思ったら雨・・・
やっぱり雨女かぁ(泣)

勝手にリンク張ってごめんね!では、再来週?ローズセミナー、楽しみだね!
今回は私運転する?人間ナビがいてくれればしまっせ!

achi #e55wMT72 | URL
2012/07/12 00:45 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |
2012/11/06 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/157-8f13c12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

