10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・プラテンセ”ミセスケンドールクラーク” 



最近、公私共に忙しく庭に出る元気がありませんでした。雨も続いたりで最も好きな品種ゲラ・プラテンセ、ミセスケンドールクラークがとうとう咲いてしまってもゆっくり見ることもままならず、もしかして満開を過ぎてしまった?と後悔しています。まだこれで見所はありますかねぇ。。。(涙)続きも庭の花。
20120621popi.jpg
庭のメインの花壇(未完成なので見苦しいからちょっとだけよ♪)。大好きなオリエンタルポピーコーラルリーフとG・プラテンセ・ミセスケンドールクラーク、チョウジソウ、アルケミラのコラボ。台風が来る前に倒れないように縛らなきゃと思ってはいたんだけど、仕事で残業続きのため、真っ暗な時間に帰宅で、10日ぶりくらいに今日見ました(汗)すでに倒れ気味ですな(笑)
20120621alu.jpg

反対側から見る。せっかく植物は大きくなったのにちょっと今年は半端ないくらい忙しくてお世話が
全然できず。。。時間は作るものといいますが、寝る時間だけは削れません(涙)今日も朝8時半から夜8時まで
職場ですから。。。働き盛りのサラリーマンお父さんみたいな生活です(爆)

20120621suisei2go.jpg

クレマチス・スイセイ2号。クレマチスがまったくちんぷんかんぷんの昨年、HCで購入し、植えつけました。
半日陰で植えてしまって、花は3輪ほどしか(汗)早咲き系はこれとカザグルマくらいしかないので楽しみたいです。満開はどのタイミング?みたいな(笑)まだまだ勉強が足りんクレマです。

20120621odamaki1.jpg

オダマキ・ブラックバーロー

20120621wa-montana.jpg


20120621fleda.jpg

クレマチス・モンタナ・ウォリックシャーローズ(上)とフレーダ(下)。フレーダの方が花弁が丸いのかな
ぁ?ちょっと見どっちがどっちかわかりません(違いの分からない女ですから)これでも植えて3年目です。

201200621cecile2.jpg

201200621cecile1.jpg

最後に春先、破格値で買ったつるバラ・セシルブルンネです。鉢のままで咲いてしまいました。
花が終わったら後で植えつけよう。耐寒性はなさそうですが、一か八かです(笑)

追伸
先日、花友達と十勝へおでかけしました。行き先は十勝千年の森。北海道ガーデンショーが開催されていますので
そこを見にとお友達の庭を拝見しに。早春かっていうくらい寒くて寒くて、ほとんど花も咲いていませんでした。
本州からのお客さんは来るのかなぁ。宣伝はきちんとされているのかしら。っていうくらい閑散としてました。
みなさん、北海道ガーデンショー来て下さい!面白いですよ。と言っておきます(爆)きっと見て損はないと
思いますけどね。7月ラベンダー見がてら来たらいいかもですね。

来週は花友と旭川へでかけます。忙しいと言いつつも、仕事ばかりでは頭がおかしくなりそうなので
ちゃっかり趣味のガーデン巡りは堪能している私です。てへ。

category: ゲラニウム

Posted on 2012/06/21 Thu. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

No title

achiさん、おはようございます。

忙しいときはお花でも見て和んでください~
って、忙し過ぎるときはそんな余裕もなくなっちゃいますけどね(苦笑)
ミセス・ケンドールクラークはプラテンセの中で早咲きの部類ですよね。私の庭でも咲き始めましたよ。で、これの実力はこんなものじゃないし(蕾がまだいっぱいあるでしょう?)これから凄い豪華に咲きますよ。是非その時期を見逃さないで下さいね。

話が変わりますが、ローズエアー株分けと思ったけど苗で2株ありました。
秋にと思いましたが来週中に第4種郵便で送っちゃいましょうか?
ファエウムは庭におろすと直ぐに大株になるから早いほうがいいのかな~と思いました。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/22 07:13 * edit *

No title

お久しぶりです。(^◇^)
やっぱり植物はいいですねえ。 最近はもっぱら見せていただくばかりです。今日は、とても和ませていただきました。 ありがとうございます。

pon2 #nLnvUwLc | URL
2012/06/22 08:13 * edit *

pon2さんへ

ブログ拝読しました。とても素敵な息子さんですね。勉強ばかりが能じゃないと実感している私は母親はそれでいいのでは?と思いますよ~。周りにいる教育ママを見るとそれに使うエネルギーを自分に使えばいいのにと気の毒にな~と思いますよ(笑)私は根っからの楽観主義者なのでケセラセラです
pon2さん、我々の業界は熱い人ほどバカを見ますのでほどほどがいいですよ。って自分にも言える事ですが
また園芸も始められたらいかがですかお話しましょうではコメントありがとうございました。

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/22 10:38 * edit *

iku19さんへ

またコメントが順不同になってすみません携帯だとわかんなくなるんです
ミセスケンドールクラークは早めなんですねスプリッシュスプラッシュもちらほら咲いてます
楽しい季節ですね。ローズエアーですが、送っていただいた方がいいかな。来月寄る時は札幌2泊3日だから日中は持ち運びできないし萎れちゃうだろうし。
送料はまたお会いした時払いますのでお願いしますちなみにチビグラジオラス咲いてしまいそうですが花は摘んだ方がいいのですよね?まだポットのままですが植え替えした方がいいのかしら。葉っぱが黄色くなり始めてます

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/22 10:46 * edit *

こんにちは♪

ゲラニウム・プラテンセ”ミセスケンドールクラーク”~この品種にあまりコメ等を
残す事がないのですが「これ良いかも~」と、素敵に感じましたよ。

先日のお気に入り店は、抜け道として何度も利用してた道路からの進入なんで
すね。現在は知りませんが、結構「出る~」と言われてる札幌では有名なトンネ
ルがありましたが・・・
道路沿いの看板に「こんな所に?」と思った記憶が残ってます。

ブログ更新で「忙しいので~」と記載される方々に、訪問しては「チェッ。どうせ私
は暇ですよ!」とコメしようと思ってます(笑)
忙しい「心が亡ぶとか無い」で「何を大切にするか?」で、忙しくたって食事する
でしょ!寝るでしょ!etc・・・
だから「忙しい」じゃなく「他が大事で、これは二の次、三の次~」なんて記載して
くれると「そうですよね」と納得するんですよ。。。

我が家の小さな庭が雑草と言うグランドカバーが、覆い尽くそうとしてて少しづつ
草取り開始です。。。

ひかる #- | URL
2012/06/22 12:52 * edit *

ひかるさんへ

ひかるさんらしいコメントありがとうございます(笑)
おっしゃる通り私は庭とブログは3の次くらいでどちらかというとおしゃべり自体が好きかも(笑)
私にとって一番は家族で二番は仕事のはずが、管理職になって最近逆転しつつありまずいと思ってますとりあえず運動会は張り切って弁当作りましたよ弁当は写真撮り忘れたけど。最近の若いお母さんは作って来てませんよ。だいたいおばあちゃんか店のオードブル。私は息子の代から九年間ずっと作りましたやっと終わった感ですね
ゲラニウムの世界はそのうちくぅちゃんに引き続きひかるさんも引っ張り込もうと企んでいます。株分けしますから引き取ってくださいねっ
札幌の例のお店近くのトンネル出るんですかっと言っても全く霊感も何もない凡人なので興味もないんですけど
では

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/22 13:54 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

では、ローズエアーは来週中にお送りしますね。
グラジオラス、蕾を出したなら咲かせてもOKですよ。
葉が黄色くなるのは肥料不足か水不足かですよ。
薔薇以上に肥料を欲しがりますよ。普通の植物なら肥やけしてしまうぐらいにの量を欲しがります。肥料は2~3週間おきに緩効性を多めに与えて下さいね。(おおよそ肥料の袋の説明に書いてる量の2倍くらいを欲しがります)
水切れも結構致命的なので切れないように与えて下さいね。

でわ~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/22 21:57 * edit *

iku19さんへ

おはようございます♪ローズエアー楽しみにしています。
グラジオラス、ほんとうにあのまんまポットで大丈夫でしょうか。
肥料と水切れ、ありえますね~。お世話ができないときがありましたか
ら(汗)

今日は夜勤明けで法事だったから今から寝まっす。しかし、雨ばっかり
で、ほんとうに梅雨ですねぇ。いい加減北海道も梅雨入り宣言したらいいのに。
これから、プシロステモンが咲くかもしれませんので楽しみです♪せっかくバラが
咲くのに雨が続くと花が痛みますねぇ。(涙)

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/23 13:23 * edit *

No title

achiさん、マグニは花が終わったら株分けしておきますよ。
で、グラジオラスなのですが、根鉢が崩れないようでしたら鉢増しもありかな??
球根植物は普通の植物と違って最初に出した根だけで生育しているから、
根が切れちゃうと今年の今後の生育が望めなくなっちゃいますから用心して作業してみて下さい。

でわ~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/23 14:21 * edit *

iku19さんへ

何度もありがとうございます
とりあえずポットはそのままで育ててみま~す
マグニフィカムも楽しみにしてます

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/23 20:06 * edit *

No title

achiさん、元気ですか~??
庭の花もかなり咲いてきて庭がにぎやかになってきました。
超レア物ゲラニウムなども咲いてきています。
日記に画像UPしたのでお時間があるときにでも見てみて下さいね。
でわ~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/07/05 11:35 * edit *

iku19さんへ

iku19さん、こんばんはー。この前はありがとうございました!
明日は学校で札幌ですが、お家に寄るのはちょっと疲れ気味
なのでやっぱり遠慮します・・・。(泣)

ブログ拝見で我慢しますね。

レアゲラニウム。いいですねぇ。と、うちでも見たことないゲラニウム
が咲いてしまったんですが(笑)雑草かと思って抜くところでした。
もしかしたらプラテンセの変異かなと思うのですが、結構好みで
ウキウキしてます♪今一番庭が綺麗なとき。

なのに明日から3日間も家を空けるので、とっても残念。死んでしまう
苗たちもあるかもしれません・・・。雨ならいいなぁ。

主人は花の世話は一切してくれないので。せっせとブルーベリーだけには
水をやっているようですが。。。(笑)

写真だけはちょっと撮りましたが、アップできる日が来そうにありません。。。
では、明日は5時起き。またで~す!

achi #e55wMT72 | URL
2012/07/05 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/156-6219ddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

