06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お気に入りのお店~札幌編~ 

今日は早朝からダンナにたたき起こされまして、札幌へお出かけしてきました。我が家の大黒柱もお年頃で、あちこち痛いだの具合悪いだの。成人病のオンパレードです。
一人で行くのは運転がキツいからという理由(多分)で誘われたというか強制連行のような始まりでした。
ダンナの病院を待っている間、何もする事なくつまらないので前々から行きたかったお店ギーズグリーングロワーズへ。9時半に到着。10時開店でまだ早いのに、見るだけならとお許しをもらって苗を眺め、眺めるだけ眺めるだけのつもりがあれよあれよとあっという間に5ポットくらいに(笑)。
そこはもう一つの店も近いかな~と思ってナビもないのにふらふらと。ところがどっこい結構札幌の街は分かりづらくてたどり着くのに30分。凸凹した山の中にある隠れ家的なお店です。知る人ぞ知るナーセリーです。名前はちょっと許可もいただいてないから伏せますね~。
十年前に一度来た事があるけど十年も経てば街並みも変わるものですね。私が行くと「札幌の人でもなかなかたどり着かないのによく来れましたね」と奥様がお出迎えしてくださり色々なお話を交えて苗を物色。高山植物はちょっと難しいので庭に地植えでいけるものをとまた5株ほどを購入。どうしても欲しかったんですなんて全部欲しいくらいでした。
明日からはまた節制して暮らさなくっちゃ




category: 園芸

Posted on 2012/06/08 Fri. 14:58  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

こんにちは♪

achiさん、ここは何処~?って感じの場所ですが・・・「街」記載だと、
比較的中心部に近い所と想像しますが、画像は郊外?山?等と思う
のですが・・・
知る人ぞ知る~知らない人は全く知らない~の後者の一人です。

何を迎えたのか?楽しみにしてますね♪

ひかる #- | URL
2012/06/08 17:13 * edit *

No title

achiさん、こんにちは。

今日もお出かけだったのですね。
旦那様の送り迎えご苦労様でした。
そこのナーサリー、たどり着くのに結構ドキドキしますよね。
自分も10年前くらいかな?東京から友人が来たので小樽方面のドライブついでに寄りましたよ。(勿論友人は花には全く興味が無い人です)
西区から行くより、藻岩方面から行ったほうが街の中から行く場合だと近いと思いましたよ。
そこでしか販売されていないゲラニウムもあるのでそれを購入したのかな?
他にも魅力的な植物がわんさかありますからお財布と要相談ですよね(笑)

当時、あそこのナーサリーで今まで見たことの無い濃紺のプラテンセを見ました。
凄い濃紺の発色で素晴らしい個体でした。
非売品だったので売ってくれとは言えずに「ああ・・・なんて素敵なんだ・・・・」と数日間夢にうなされましたよ。

でわ~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/08 17:21 * edit *

iku19さんへ

こんにちは!なんと非売品のレアなゲラニウムもあるのですか!なんとなくゲラニウムのレア物がある雰囲気はプンプンしてましたが(笑)たいして知識もないので言い出せませんでしたよ今日はチシマフウロを
オーリキュラも花が終わっててちょっと早く行きたかったかなというのが感想。いつか北大Hさんやiku19さん達も交えてコアな花談義も聞きながら行ってみたいですねその時はぜひ

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/08 17:33 * edit *

ひかるさんへ

またしてもひかるさんをスルーしたのをお許しください今日はダンナがいるのでね一応遠慮しました。
ここの隠れ家的な店は宮の○の小別沢だっけ?にあるナーセリーです
アルパインとか高山植物、札幌のキーワードで検索に引っかかりますよ「アル○」さんです。
もしわからなければこっそりメールで知らせますよただ車で山道行くんですけど凸凹が半端ないなのを覚悟してくださいね(笑)
ゲットしたものはまた後日紹介しまっす

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/08 17:41 * edit *

おぉ~!
ア○ムさんて、そんなに秘境だったのね

給料日前なのに、めちゃめちゃ大人買いしとるやんけぇ~(爆)
あぁ・・丁字草だけでも頼めば良かった
今頃思いつくなんて、私のバカ~っ!

何を買ったか、報告楽しみにまってるね~
その前にプチオフ会で会うのが先かな~?
bさん、Pさんとは打ち合わせ済みです。
あっちゃんは当日までお楽しみに~

くぅ# #- | URL
2012/06/09 08:37 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

コメントありがとう~。大人買いの理由はあてくし今日が○○代最後のお誕生日でして(笑)ダンナ様からのプレゼントでしたよ
でもね今日は一転朝から気分はブルーなの。理由は来週話しますが。
んで、チョウジソウはあそこにはあったかな~。私のチョウジソウで良ければ花終わったら株分けしますがな。待ってて~忘れるから言ってね。
来年は5月の早い時期にぜひ行ってみようよオーリとか貴重な高山植物とか宿根草がわんさかあるよただお財布が余裕ないと厳しいね(笑)
くぅ♯庭にロックガーデンを作ったらきっと似合う植物あるよ。とけしかけてみる(爆)
ちなみにワラビのお礼にちょこっと苗買ったんだけど今度でいいかな~

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/09 09:15 * edit *

[i:63719]おめでとう~[i:63719]

お誕生日おめでとう~

って、毎年忘れていてゴメン
今日から3ヵ月は私と同い年だね~
○十代最後の年に良いことがいっぱいありますように~

そっかぁ、それで旦那様は無理やりにでもあっちゃんを連れてお出かけしたかったのね
んもぉ~ラブラブなんだからっ
っていきなりブルーなの?
大丈夫?

やっとチビ苗たちを植え付けて雨の中雑草取りをしていたけど
さすがに寒くなってに入ったよ~
おみやげ~!?なんだろう?楽しみにまってるね

くぅ# #- | URL
2012/06/09 15:18 * edit *

No title

おおっ!
お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
境目の年齢のときって、来年から○○歳だ~とか思っちゃいますけど
大台に乗っちゃえばもう自分が幾つだったか今年何歳になったのか認識があやふやになっちゃいますよ。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/09 16:38 * edit *

くぅ♯ちゃんへその2

ありがとう~
ホントに歳は取りたくないね~。お土産気に入ってくれたかな~夜勤なのにお出かけだったの?明日は私訳あって札幌だから~
水曜日の件はまたメールくださいね
モンタナチラ見してきたせっかく咲いて来たのに雨ばかりで恨めしいね

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/10 11:48 * edit *

iku19さんへ

iku19さんは私たちよりちょっぴり年上だったんですものね。実は十年前くらいにネットで知り合った頃はかなり年上だと勘違いしてたんですよね(笑)ごめんなさいー。育種家とかって聞くとイメージ的に定年を迎えられたか否かっていう年齢を想像しちゃいますもん(笑)そんな時代は一昔前ですかね今じゃバラもクレマチスの育種家も若い方多いですよねでは誕生日コメントありがとうございましたっ

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/10 12:33 * edit *

こんばんは♪

あっちゃん誕生日だったのね♪
おめでとう・一年が楽しくすごせますように・・・
私の年の差はくぅちゃんから聞いてますか?
今日職場で、ミイラ化してきてるぅ~、どうしようっていったら皆爆笑でした、

会えるまで37時間・・・・カウントダウン(*^^*ゞ
20℃曇り予報は調度よさそうですよ!!
では、気をつけて来てね!

ぴゅー #odhe05w2 | URL
2012/06/11 22:26 * edit *

ぴゅーさんへ

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます
最近プライベートでちょっと落ち込む事あったり仕事もストレスたまってるので明後日は余所様の庭を見てストレス発散したいと思います(笑)自分の庭は雑草だらけで余計ストレスたまるから(爆)
花友達には歳の差や性別の差などは全く関係ありませんよ大丈夫で~す
では楽しみにしております

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/11 23:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/155-27e79125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

