10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・ファエウムが満開 



ここ最近肌寒い日が続いている北海道日高地方です。
そんな中でもゲラニウムは我が家ではファエウム類が満開を迎えました。

ゲラニウムが好きすぎてカテゴリーに今まで特定の品種は入れてなかったけど
ゲラ二ウムを追加してみました(笑)
続きはゲラニウムの話なので読みたい方だけどうぞ♪

トップ画像はゲラニウム・ファエウム”アメジストエアー”の本日の画像です。
植えた場所が悪く、というかいつも植える間隔を大株になったときを想定していない
で植えるので、アメリカテマリシモツケとバラ・ブルーランブラーに挟まれて窮屈そうに
咲いています(汗)

そしてG・ファエウム”ローズエアー”と思われるうちにあるすべての株が咲きました。
20120604gera-rose3.jpg

20120gera-rose1.jpg

20120604gera-rose2.jpg

が、咲いてみてよく考えたら一番近いのは最後の花色ですが、本来の色から見たらだいぶ濃いですね。
Iさんがおっしゃっていたローズエアーは種まきでの出現率は80パーセント。

のローズエアーじゃない20パーセントばかりを私は育ててしまったようです(涙)
後3株くらいそういえばたくさんあるからと植えないでしまったものと友人にあげたものと
あったなぁ、、、。こういう場合は全部植えるのが基本ですね!勉強になりました。

宝くじでもめったに当たらないのに、20パーセントの確立に当たってしまうなんて。。。(爆)

20120604gera2.jpg
20120604gera.jpg

上がG・ファエウムの5年目くらいの株です。毎年なにもしないで大株で咲いてくれます。
風にそよぐ姿がいいのですが、私が写真に撮るとなんか魅力が伝わりませんねぇ。。。汗
多分本州でも無事に育つほうのゲラニウムでしょうか?確かなことは言えませんが
北海道では間違いなく丈夫に育ちますー。

20120604gera-jhonson.jpg

最後は今年は貧弱な姿で咲いたG・ジョンソンズブルーの一輪だけ咲いた花です。
ゲラニウムはほんとうに花期は短いけど色々な品種があって楽しめますね♪

category: ゲラニウム

Posted on 2012/06/04 Mon. 11:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

achiさん、こんばんは。

そうそう、固定品種では無いものは全部咲くまで育てるが基本ですね。
ローズエアーは開花後に株分けしておきますね。
話は変わりますが、私のヤル気スイッチ少しOFFになりつつあります(笑)
最近ちょっと頑張りすぎたせいか疲れが出てきました。
色々咲きはじめているので交配もしなければならないのに、なんだかな~ですよ。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/05 21:32 * edit *

iku19さんへ

iku19さん、大丈夫ですか~
無理しないでくださいね株分けもいつでもいいし
やる気スイッチはOFFになったらなったでまたONになる時を待てばいいんですよ私なんか年中やる気スイッチOFFでどうすりゃいんですか(笑)なんかクリローだのなんだのと苗ちょうだいとか言って堀り上げさせた私のせいかな?、なんて申し訳ないですね
来月の訪問も控えた方がいいかしら~無理そうなら遠慮なく言ってくださいお大事に

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/05 22:15 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

ヤル気スイッチがOFFになりつつあるのは、今年やりたかった庭作業をほぼ終えたからかな?
燃え尽き症候群とも言います(笑)
まだ色々やりたい事はあるのに気持ちになんだか体がついていかない感じ。で、ジレンマを感じて気持ちが少し萎えたような・・・・。きっと歳のせいでしょうね(笑)それに1日が36時間くらいあればよいのにと思う今日この頃です。

来月の訪問は大丈夫ですよ。
庭作業のヤル気スイッチはOFFになっても庭に出て花を見るのだけはON状態です(^-^)

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/05 22:31 * edit *

iku19さんへ

こんにちは。私は仕事でかな~りストレスを感じておりますが
それを庭仕事でストレス発散するまでも気力体力が復活しないのです・・・。
燃え尽き症候群(笑)介護でもそういう言葉を使いますが。
燃え尽きるまで庭仕事してみたい気も。

でもゲラの交配は楽しみにしているのでがんばっていただきたい♪
お近くならぜひとも助手を申し出たのですが。

無理しないで続けるのが長続きの秘訣ですかね!
ではでは。またプラテンセたちが咲いたらアップしますー

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/06 16:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/154-df91a21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

