05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・アメジストエアー他 

amezhyst1.jpg

待ちに待ったゲラニウムが開花しました。種まきから育てましたが、種を購入したのは
花友iku19さんが管理するGeraniumWeb

普通のファエウムより花の大きさが大きいのが魅力です。並べていないのでその良さが
分からないけど、実際に花を見たらその美しさに魅了されます。種まきは比較的難しい
部類に入りますが慣れてしまえば大丈夫です。(ただ技術不足か、私は成功率はあまり高
くはないです。。。10粒蒔いて立派に育つのは3株くらい?汗)その僅かな苗から
昨年は花を摘んで養生したのでほんとうに待ってました~♪庭の家から離れた場所に
あるので窓から眺められないのが難点ですが(すぐ散ってしまう)でもまだまだ蕾はありそ
うなのでしばらく楽しみます。
続きはいろいろたまっている写真を並べてしまいます。書きたいこといっぱい
あるけど、なかなか忙しくてそれどころではないのが悲しいところ。

今現在私は職場で中間管理職の仕事をしており、休日も出勤したり、介護だけでなく
事務仕事もいろいろあるなか、プライベートでは社会福祉士の通信過程へこの春
入学。平成26年国家試験を目指しています。平成27年はケアマネージャー
も受けますし、今年は認知症ケア専門士も取得するつもりです。
またいろいろボランティアもしたいし、たっくさんやりたいことだらけ。

庭ももちろんやりたいし、旅行も行きたい。実家の母を韓国旅行へ連れて行く約束も果たしたい。
岡山の実家にも帰りたい。体が3つくらいほしいです。

whitelady2.jpg
whitelady1.jpg
花友Hさんちからのアトラゲネ系クレマチス、ホワイトレディ。小さいながら抜群の花つきです♪

monacense.jpg
我が家のゲラニウムの新顔、モナセンセ。

montana-f.jpg
名づけてモンタナ通り(モンタナ3種を並べて植えてあります)のフレーダと思われる蕾

faeum.jpg
IMG_3464.jpg
上が普通のファエウム、大株が咲き誇っています。
下は大好きなレナルディの蕾。


category: ゲラニウム

Posted on 2012/05/30 Wed. 08:40  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

No title

achiさん、おはようございます。

待ちにまった花達の開花が始まりましたね。
アメジストエアーも綺麗に咲かせてくれてありがとうございます。
(自分で言うのも何ですがアメジストエアーは写真での再現が難しくないですか?)
私の庭もファエウムがわんさか開花してきましたよ。
そうそう、モナセンセはファエウムの一種(ファエウム群の特殊な原種交配)なので、ファエウムと区別がつかないですよ。ファエウムと言えばファエウムにしか見えないと思います。

ファエウムのピコティ系育種交配、半数ほどの株が咲いて今年は失敗か?と思っていたらいくつか狙っていた花が出てきました。今年はこりゃだめだなと思っていたので、少しホクホクしています。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/01 04:16 * edit *

iku19さんへ

コメントありがとうございますアメジスト、花色の再現が難しい、、、?私には実物と写真の違いがよくわかりません。この写真通りに咲いているように見えますがもしかしたら色盲?(笑)細かい事気にしないタイプなので写真にはこだわりません(やっぱりカメラはよくわからない)。
モナセンセはちょっとファエウムより色が紫がかっているなと思いますね。でも花弁の反り返りが片親のレフレックスム(正確な綴りを記憶してない)でしたっけ?そっちに似ているなぁと思いますもっと反ってても面白いのにね
今気になっているのは今年あまり調子が良くないジョンソンズブルーやレナルディと昨年iku19さんが指摘されてたくぅ♯さんちのジョンソンズブルーじゃないゲラニウムが実際はなんなのかです(笑)
昨年言ってたピコティー交配出たんですか見たい見たいこれからも育種続けて楽しい花を見せてくださいね

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/01 07:11 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

ジョンソンズブルーはかなり水分と肥料を好みます。
夏場に乾燥させちゃうと翌年の花付が悪くなりますよ。
あと、大株に育ちすぎても徐々に生育が悪くなってきます。
ジョンソンはかなり芽数が増える品種なのですが、芽数が増えすぎると1芽1芽の充実度が悪くなってきて調子が悪くなってきます。←私も経験しました。
ジョンソンは2年おきくらいに株分けして株の若返りをさせたほうがいいゲラニウムですよ。

で、ピコティ交配の画像、日記に載せました。
自分ではかなり嬉しい花が咲いたけど、言葉だけで期待したらがっかりするかも?
期待せずに見てくださいね~(笑)

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/01 20:13 * edit *

No title

iku19さん、こんばんは!そちらへ訪問してコメントしてきましたよ♪
がっかりなんてしませんて!すばらしいの一言ですぅ。

あれでアメジストエアーくらいの花弁の大きさならまた素敵、ですがたどり着く
には長い道のりでしょうか・・・。

ジョンソンズブルーの管理法ありがとうございます。今年で3年目だから昨年秋にでも
株分けすればよかったのかなぁ。昨年もでもたいしてすごい花付きというわけでは
なかったから今年に期待していたけど。やはり水切れかな。。。庭植えだからとほった
らかしでした。レナルディも同じですかね。やっと今日一輪咲いていて(涙)感激でした。

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/01 22:54 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

>あれでアメジストエアーくらいの花弁の大きさならまた素敵、
>ですがたどり着く には長い道のりでしょうか・・・。

う~ん・・・・遠い遠い道のりかも知れません・・・・・
これを自家受粉させたのと、別の個体といくつか交配して今年は種を取ってみようと思います。
花弁を大きくするには家にある、ある個体を使えば(これを片親に使うと次世代で花弁が大きくなる事は実証済みの株)OKなんですが、せっかく出した模様が壊れてしまう可能性が大なんですよね・・・(汗)

そうそう、ローズエアー、播種からの出現率は80%くらいなんです。
ほぼローズエアーになるんだけど残りの20%が出ちゃったかも?
種はたんまりあるのでお送りしますよ~
それとも親株が結構でかくなっているので秋に株分けして苗をお送りしましょうか~?

レナルディも乾燥には弱いですね。
家のレナルディ系はここ2年ほど咲いていません・・・・・・。
今年は掘り上げて乾燥させないように育てて秋前に定植予定です。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/06/01 23:15 * edit *

iku19さんへ

いやいや、きちんと販売の時に買いますよ!だって並大抵の苦労じゃないですよね!交配育種って。想像しただけでもすごいです。

だから購入させていただいたその分でどんどんすばらしい品種作出してください♪(ってそんな大人買いはできないですけど(涙)

株分け苗を販売のときにでも購入させていただきますね。秋には花壇・・・作れるかな・・・遠い目・・・(苦笑)

しかし、20パーセントに当たっちゃいましたか!くぅーっ!宝くじでもそんな当たらないのに、こういうときだけ当たっちゃうんだ(爆)

achi #e55wMT72 | URL
2012/06/01 23:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/153-272e5b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

